

紗綾、11歳でのグラビアデビューを振り返って「高校生ぐらいまではずっと嫌だった」
2005年2月、小学5年生のときにリリースした1stDVD『紗綾 さあや11歳』で衝撃的なグラビアデビューを果たした紗綾。当時を知るファンたちにとって、2022年の結婚&妊娠発表は感慨深いものがあった。グラビアデビュー20周年となる今年、グラビア活動の一区切りをつけることを発表した彼女に、激動の十代を振り返ってもらった。
──十代の頃、グラビア活動が嫌だった時期があったそうですね。
紗綾 高校生ぐらいまでは、ずっと嫌でした(笑)。デビュー当時からイベントをやると、会場からあふれるぐらいファンの方がいらっしゃって。先日、デビュー作の1stDVD『紗綾 さあや11歳』に関する当時の資料を集めていたら、YouTubeにデビュー直後の私が出演した『給与明細』(テレビ東京)の動画があったんです。
──テリー伊藤さんが企画・案内人を務めたドキュメンタリー番組ですね。
紗綾 それを観たらイベントに来てDVDを買ってくれたファンの方々について、「気持ち悪い」と言っていて(笑)。ファンとしてはショックな言葉だったろうし、今の私だったら絶対に言わない言葉だけど、男性といえば父や親戚しか知らない小学5年生の女の子からしたら確かに素直な気持ちだよなと思ったんです。
生意気な小娘だけど、なかなか貴重な映像だなと思いながら観ていました。11歳でグラビアデビューした自分があったから、今の自分があると思っていますけどね。
──そもそも芸能界に入った理由は?
紗綾 デビューのきっかけはスカウトなんですが、幼少期の頃から「テレビに出たい」「雑誌に出たい」という夢を親に言っていました。グラビアを糧に女優さんになるとか、テレビに出られると思っていたので、そのために頑張っていたところがありました。
──グラビアと並行して、ダンス&ボーカルグループの一員としても活動していましたよね。
紗綾 4歳からストリートダンスをやっているおてんばな娘だったので、余計に「アイドル」「かわいい」みたいな見られ方に抵抗があって。かっこよく見られたい気持ちが強かったんです。『給与明細』でも、「水着を着るのは自分のキャラじゃない」と言っていましたからね(笑)。
──グラビアを好きになれたのはいくつぐらいのときですか?
紗綾 二十歳前後ですね。ちゃんと作品と向き合って、大人たちに自分の意見を言えて、自己プロデュースができるようになってからです。写真集でも積極的にアイディアを出すようになりました。それまでは大人たちに言われるがまま、衣装や水着を着て撮って、みたいな部分が大きかったです。
ただ、高校生になると、私が通っていたのは堀越高校だったのもあり、周りの子たちもグラビアをやっていたんですよ。普通にプライベートでもビキニを着る年代なので、水着になることへの抵抗感はなくなりました。
──最近ではグラビア作品制作の際に誰かの作品を参考にする、ということも多いですが、紗綾さんはそういったことは?
紗綾 私はありませんでした。むしろ周りに惑わされないように意識していました。高校生の頃から美術館などに足を運んで、アート作品から「こういう色を持っていこう、こういう構図を持っていこう」とインスパイアを受けることが多かったです。
──2月8日に4年ぶりとなるトレーディングカード「紗綾Vol.10~20th~Anniversary」を発売しますが、この作品も自分からアイディアなどを提案しているんですか?
紗綾 そもそも企画提案したのが私自身なんです。グラビアデビュー20周年の節目なので、自分からお声がけをして。これまでにもお話をいただいたことはあったんですけど、タイミング的に流れてしまい、結果として前作から4年も空いてしまいました。
──衣装などもご自身から提案したんですか?
紗綾 「こんな感じがいいです」というのは私からスタイリストさんにお伝えさせてもらいました。衣装は全8種類あって、レギュラーカードのほかに、バラエティ豊かなレアカードもあるんです。
たとえば撮影で着た衣装の切れ端が組み込まれたカードや、つけ爪が組み込まれたネイルカード。あと生キスを入れたカードなどなど(笑)。あと私にとっては初めてとなるアクリルスタンドもあります!
──アクスタが初めてなのは意外ですね。
紗綾 今流行っていますもんね。私も娘のアクスタを自分で作って飾っているんですけど、自分のアクスタを横に飾りたいと思います(笑)。
──最後に、2月8日、3月8日に開催する発売記念イベントの意気込みをお聞かせください。
紗綾 当分、グラビア作品は作らない予定なので、ファンの方々に直接会える貴重な機会です。結婚して初めてのイベントなので、ちゃんと「ありがとう」を伝えたいですし、もしかしたら同窓会みたいな雰囲気になるのかなと今からワクワクしています!
(取材・文/猪口貴裕)
関連記事
-
SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業ENTAME next
-
美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】ENTAME next
-
10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」ENTAME next
-
中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」ENTAME next
-
桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開ENTAME next
-
似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」ENTAME next
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
Cocomi、父の日に木村拓哉との親子ショット公開「そっくり」「素敵な写真」と反響モデルプレス
-
岸明日香、清楚可愛い衣装姿に釘付け!!WWS channel
-
益若つばさ、セルフカットの新ヘア公開「似合ってる」「ヘアカット上手」と反響モデルプレス
-
【漫画】介護士のウメ、背中がかゆい利用者に孫の手の代用品を探す「お尻ふきます!!」(126)シゲさんの“孫の手”WEBザテレビジョン
-
Dragon Ash櫻井誠、狭心症のため活動休止「元気に戻ってまいります」ファンに呼びかけもモデルプレス
-
元櫻坂46小池美波、バッサリカットの新ヘア披露「印象変わる」「似合ってる」と反響モデルプレス
-
元SKE48須田亜香里、現在は「7割は名古屋」で活動 地方での働き方戦略明かすモデルプレス
-
元モー娘。新垣里沙、両親を顔出し公開「素敵な夫婦」「仲良し家族」と反響モデルプレス
-
加藤浩次、“スッキリ”終了後の長髪姿にツッコミ殺到「誰かわからなかった」ENTAME next