![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/common/web/common/img_protect.png?quality=40&auto=webp)
![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/WgY2/nm/WgY2jFvSu5hqS4a23D0Stms8wdn5AeREB8Xuw1C1RQg.jpg?width=1400&disable=upscale&auto=webp&quality=75)
「まさかそんな展開が?」“どんでん返し”話題のサスペンス『パラダイス』に感嘆 視聴者「1話最後にびっくり」「予想外の設定」
![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/WgY2/nm/WgY2jFvSu5hqS4a23D0Stms8wdn5AeREB8Xuw1C1RQg.jpg?auto=webp&quality=80)
スターリング・K・ブラウン主演の新ドラマ「パラダイス」の第4話が2月3日に配信された。同作は、世界トップの著名人や有名人らが暮らす上流階級の穏やかな住宅街が、衝撃的な“大統領殺人事件”によって崩壊するクライムサスペンス。全8話の早くも半分が配信となり、折り返しに入ったところだが、このシリーズの肝は初週に配信された前半3話までに詰まっていると思う。そこで今回は、“大統領殺人”だけではなく、第1話ラストの“どんでん返し”の衝撃についても触れた上で、見どころを振り返ってみたい。(以下、ネタバレを含みます)
誰が大統領を殺したのか…では終わらない衝撃
国家最高機密情報担当の捜査官・ザビエル(ブラウン)は、大統領の凄惨な殺害現場の第一発見者となり、容疑者として追及されることに。疑いをかけられた彼は、次第に不穏な捜査に巻き込まれていく――。謎が謎を呼ぶ怒涛(どとう)の展開。しかしその「怒涛」は決して圧たっぷりに迫ってくるのではなく、ごく静かな足取りでやってくる。
全8話ながら初週に「ワイルドキャット・イズ・ダウン」「シナトラ」「ジ・アーキテクト・オブ・ソーシャル・ウェル=ビーイング」の計3話が配信。2月4日に第4話の「エージェント・ビリー・ペイス」が追加され、11日に予定されている第5話からストーリーは折り返し地点に入る。第3話まででストーリーの概略を伝え、第4話からは各キャラクターをより深彫りしていく内容がより本格化するのだろう、という印象を受けた。
ここで物語の概略を簡単に振り返ってみたい。まず、世界的著名人や有名人らが暮らす上流階級の住宅街で、衝撃的な殺人事件が起きる。それは大統領の「惨死」だった。第一発見者となったのは、国家最高機密情報担当の捜査官であるザビエル。「第一発見者」ゆえに容疑者として追及されてしまい、不穏な捜査に巻き込まれていく。謎の番号「812092」が示すものとは――。
そうなると見る側としては「真犯人は誰なんだ?」という関心に傾いていくわけだが、ここまではいわゆる普通のサスペンスドラマと大きく違いはない。しかし「パラダイス」における大統領殺害は巨大な陰謀の第一章にしか過ぎず、相当な「膨らみ」を持っていて、さまざまな方向に関心をそらしてくれる。
大統領とザビエルの生前のシーンはもちろんのこと、やや謎めいた講演会、互いに好意を持っているであろう子どもたちの「青春」というべき風景、不倫など、「こういうシーンがあるということは、これも謎解きのファクターの一つなのだろうな」と見る者に思わせる描写もたっぷり盛り込まれている。
第1話ラストで「パラダイス」とは?の“答え合わせ”も
また、「パラダイス」とは何を意味するかという予想も初回の配信が始まる前に気になった部分だが、第1話ラストのどんでん返し的な部分で見えてくる。
実は事件が起こった「住宅街」というのは、人類絶滅の時に備えて地下に造られた人工の“楽園”なのだ。「まさかそんな展開が?」と驚きつつ、地下好きの私は半村良のSF小説「楽園伝説」に出てくる地底の楽園・アガルタを思い浮かべた。音楽ファンにはマイルス・デイヴィスの傑作「アガルタの凱歌」を通じても知られているであろう、アガルタである。
さらに吉田戦車のマンガ「ぷりぷり県」も思い出した。ぷりぷり県は地上より地下が充実していて、「地下富士」という標高1200メートルの山が聳え立ち…いや、聳え下がっている。それらは考えるだけで愉快になるのだが、今回の「パラダイス」の“パラダイス”は愉快ではない。
選ばれた人間だけが入ることのできる、ということは「移住できないために絶滅を免れる機会を持てない人間」もいるということになる。そして選ばれた者とて、誰も今後に明確な展望を抱くことができない空間という印象を受ける。この地下空間と大統領の死にどんな関係があるのかは、徐々に明らかになるはずだ。
「サスペンスかと思いきや…予想外の設定」
「パラダイス」は見終えた後、勢いのままに誰かと熱く感想を語り合うというよりも、物語を反すうしながら一人じっくりと思いをつぶやきたくなるような作品であるとの印象も受けた。XなどSNSを見ても、「パラダイスってドラマ、1話最後にびっくり」「サスペンスかと思いきや最後の最後に予想外の設定でびっくり」など、特に第1話の終盤に衝撃を受けたというつぶやきが目立つ。
恐らくこれは世界共通の意見だろうし、役者陣の演技と共に脚本家ダン・フォーゲルマンの技のさえでもあろう。大統領が1980~90年代の「売れ線の」ロックが好き、という設定も物語の随所に生かされている。
今作について、主演のブラウンが「驚きの変化球を投げてくる。今何が起こっているかつかんでいるつもりでも、次の場面では予想もつかない急展開が起こったりする」とコメントしているほか、サマンサ・レドモンド役のジュリアンヌ・ニコルソンも「事件が起きた時の『誰がやったのか?』というスリリングな展開に夢中になりました。でも、それから、まったく予期していなかった展開に巻き込まれていく」と一筋縄ではいかぬストーリー展開に称賛を寄せている。
のんびり考察どころか、頭脳をフル回転させながらじっくりと見たい、そんな作品である。
「パラダイス」(全8話)は、ディズニープラスで毎週火曜に最新エピソードを独占配信中。
◆文=原田和典
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
二階堂ふみ、憧れ俳優との対面に涙「温かくハグをしてくださって」モデルプレス
-
やす子、芸能活動は「プライベートを捨てないといけない」「怖いのはコンプラ」苦悩吐露モデルプレス
-
市原隼人、父との幼少期ショット公開「そっくり」「可愛すぎる」の声モデルプレス
-
朝ドラ女優、父は大物タレント 2ショットに「知らなかった」「雰囲気似てる」の声モデルプレス
-
佐久間宣行「ゴッドタン」放送差し替えに言及 一部出演者の事情によるも「お蔵入りにはしない」モデルプレス
-
やす子、金髪バービー風スタイルで雰囲気ガラリ「別人級」「超絶可愛い」と反響続々モデルプレス
-
米倉涼子「妹との思い出」人気モデルとグラミー賞授賞式参加 仲良し動画が「絵になる」「笑顔がそっくり」と話題モデルプレス
-
乃木坂46、6期生春オーディション1人目の新メンバー・矢田萌華を発表 雪の中で「秋田県出身、17歳」とコメントDeview
-
初音ミク“バニーガール”コスプレ…グラドル×レイヤー九条ねぎが創作衣装で魅了「雪の装飾がお気に入り」<コミケ105>WEBザテレビジョン