中世の製粉作業は“巻き込まれ事故”が多発していた…

「絶対にやりたくない職業」中世の“粉挽き人”を取り巻く過酷すぎる労働環境に驚きの声続出【作者インタビュー】

2025.02.01 09:00
中世の製粉作業は“巻き込まれ事故”が多発していた…

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回注目する漫画家は「COMICリュウ」で『ブルターニュ花嫁異聞』を連載中の武原旬志さんで、以前X(旧Twitter)にポストされた『半分冗談だと思っていた粉塵爆発のお話』という作品をご紹介しよう。

同作は“中世の小ネタ”を解説した一作で、当時の粉塵爆発についてまとめた漫画に1万もの「いいね」が寄せられている。多くの人に注目された同作の作者である武原さんに、創作した経緯について話を伺った。

少しのミスが命取りになる「粉挽き人」とは

中世には、水車や風車を利用して小麦を製粉する「粉挽き小屋」というものが存在した。「粉挽き人」が少しの小麦と引き換えに製粉を請け負うのだが、実は、この製粉作業には多くの危険が伴っていたという。ひとつ例を挙げると、小屋による「巻き込まれ事故」だ。自然の力を利用しているため、緊急停止ができるわけもなく、巻き込まれた後の状態といえば悲惨なものだった。

また、粉を挽く石臼にも危険が潜んでおり、何かの拍子に割れ、さらに石を複数組み合わせた鉄のベルトが切れ、それが人に直撃すれば、ただ事では済まない。そして、粉挽き小屋において最大の事故といえば「粉塵爆発」で、小麦粉は炭水化物によってよく燃える構成らしく…。

想像以上に厳しい環境である粉挽き人の仕事に対し、読者からは「想像しただけで身震いする」「絶対担当したくない仕事」など様々な反響が寄せられていた。

粉塵爆発は当時、冗談抜きで危険視された大事故だった…

――『半分冗談だと思っていた粉塵爆発のお話』を創作したきっかけや理由があればお教えください。

自分の連載作の中で中世ヨーロッパの粉挽き小屋が出てくる話があり、当時の仕組みや風習を調べていたところ、意外と粉を挽く水車小屋が危険に満ちた設備だったとわかりました。それが面白かったので描いてみました。

――描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあれば教えてください。

やはり粉塵爆発ですね。それまで小麦粉の粉塵爆発事故は、鉄粉や化学薬品に比べて起こる確立が非常に低い現象だと思っていたんです。創作物語の中で出てきても半分冗談のように受け取っていたのですが、実際は製粉を扱う人たちにとっては危惧すべき身近な偶発事故だったようです。投稿に集まった意見にも過去日本の粉挽き小屋で爆発が起きた話や、縫製工場の糸くずで爆発が起きた話なんかも聞けました。

――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共に教えてください。

石臼が割れて破片が飛んでくるシーンですかね。石臼はゆっくり回るのですが、ひび割れるとそこに大変な圧がかかるため割れた破片は弾丸のように飛んでくるそうです。描いていて一番恐ろしいなと思いました。

――同作にマスクのようなものを被っているキャラがコメントしていますが、こちらは武原さん自身を表したキャラでしょうか?このビジュアルにしたきっかけがあればぜひ教えてください。

はい、自分です。中世ヨーロッパ好きということで最初はわかりやすく鎧兜を被っていたのですが、実際には持っていない貧乏人なので思い直してダンボールの兜に変えてみました。とても気に入っています。

――今後の展望や目標をお教えください。

Xでは連載で描ききれなかった中世の小ネタをよく投稿しています。専門家ではないので資料から見つけた話を紹介するだけなのですが、面白いネタを今後もSNSで他者と共有することで自分の作品にも興味をもっていただけたらと思います。

――読者へメッセージをお願いします。

現在『ブルターニュ花嫁異聞』という中世フランスを舞台にした時代劇漫画を「COMICリュウWEB」にて連載しております。12月13日に5巻も発売されました、試し読みもできるので良かったらチェックしてみてください。

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 戸塚純貴、連載の書籍化に感動 2025年の目標も明かす【登場人物未満】
    戸塚純貴、連載の書籍化に感動 2025年の目標も明かす【登場人物未満】
    モデルプレス
  2. 山田杏奈が語る作品への思い「動物たちとの関わり、自然の中で生きる姿を見てほしい」<リラの花咲くけものみち>
    山田杏奈が語る作品への思い「動物たちとの関わり、自然の中で生きる姿を見てほしい」<リラの花咲くけものみち>
    WEBザテレビジョン
  3. Aぇ! group小島健、個人インスタ開設 グループでは初
    Aぇ! group小島健、個人インスタ開設 グループでは初
    モデルプレス
  4. 笹野高史、“新愛車”のポルシェ披露し反響「お車もカッコいいなぁ」「数千万……あこがれる」
    笹野高史、“新愛車”のポルシェ披露し反響「お車もカッコいいなぁ」「数千万……あこがれる」
    ABEMA TIMES
  5. 東原亜希、約22年所属した事務所退所を報告
    東原亜希、約22年所属した事務所退所を報告
    モデルプレス
  6. “山の家”での水着姿が話題・田中律子、広々とした庭での開放的な姿を披露し反響「ぜいたく極まりないですね!」
    “山の家”での水着姿が話題・田中律子、広々とした庭での開放的な姿を披露し反響「ぜいたく極まりないですね!」
    ABEMA TIMES
  7. 松丸亮吾、東大進学の理由に“母親の遺言” 謎解きクリエイターならではの悩みも明かす
    松丸亮吾、東大進学の理由に“母親の遺言” 謎解きクリエイターならではの悩みも明かす
    モデルプレス
  8. みちょぱ&大倉士門夫妻、バックハグショット公開「似てる」「素敵すぎる」の声
    みちょぱ&大倉士門夫妻、バックハグショット公開「似てる」「素敵すぎる」の声
    モデルプレス
  9. BE:FIRST三山凌輝、母との暮らしに不満漏らす「許せない」 自宅のこだわり告白
    BE:FIRST三山凌輝、母との暮らしに不満漏らす「許せない」 自宅のこだわり告白
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事