道路に設置された大量の看板、予想外な光景にギョッとした 「こんなことある?」と話題に…
奈良県・天理市の道路にて発見された大量の「飛び出し坊や」が話題に。現地の交通事故の件数を、奈良県警に取材した。
人々に注意を喚起するため設置される看板の中には、文字を用いないタイプも存在する。
現在X上では、その代表格とも言える「飛び出し坊や」が設置された道路に対し、驚きの声が上がっているのをご存知だろうか。
この道路、圧を感じる...
ことの発端は、島を歩いて記録することを趣味としているというXユーザー・百島純さんが投稿した1件のポスト。
本文には「ちくしょう、飛び出し坊やばかりではないか」と、漫画家・つげ義春の代表作『ねじ色』に登場する印象的な台詞をもじった1文が綴られている。そして、ポストに添えられた写真を見ると...。
そこには確かに、大量の飛び出し坊やが左右にそれぞれ配置された道路が写っていたのだ。
「こんな光景、初めて見た」
なんとも印象的な光景は人々に衝撃を与え、件のポストは投稿からわずか数日で1万件以上ものリポストを記録する事態に。
Xユーザーからは「こんな光景、初めて見た...」「シューティングゲームみたいですね」「夕暮れ時になると、ホラーゲームっぽくなりそう」「怖すぎる」「こんなに密集することあるんだ...」など、驚きの声が続出している。
ポスト投稿主・百島さんに話を聞いたところ、こちらの写真は11日、奈良県天理市の某市道にて撮影したものと判明。発見時の心境について、百島さんは「なんだ、この空間。飛び出し坊や多過ぎない? と思いました」と、振り返る。周辺を確認したところ、合計11体の飛び出し坊やが設置されていたそう。
こちらの光景を受けて「現地では児童の交通事故が多発しているのでは...」と、不安に感じた人もいることだろう。また、Google Mapで現地を確認したところ、撮影時点では飛び出し坊やが1体も確認できなかった(撮影日は2023年2月)のも、気になる点である。
そこで今回は、こちらの道路を管理する天理市、および奈良県警察に詳しい話を聞いてみることに。その結果、意外な事実が明らかになったのだ...。
坊やたちの「設置場所」をよく見ると...
https://twitter.com/momoshima_jun/status/1879007398440083601
「飛び出し坊や」とは、児童が道路に飛び出して自動車などと接触する事故を防止する目的で、ドライバーへの注意喚起のため通学路などに設置される看板である。
今回話題となった写真を天理市役所に確認してもらったところ、同市ではこれらの飛び出し坊やに関する「道路占用許可」の相談は受けていないことが判明。しかし、これらの坊やたちは決して「違法」ではない点に注目したい。
天理市の担当者は「道路に直接ではなく、住宅敷地内にあるフェンスや柵に設置されているため、地域のご家庭やPTAの方々が主体となり、ご協力しあって設置されたものではないでしょうか」と、分析していたのだ。
確かに、あくまで敷地内に設置されたものであり、いずれも道路の通行を妨げるような位置ではないだろう。
「大量の事故現場」と思いきや...
続いては、当該道路における過去10年間の交通事故件数を奈良県警に確認してもらうことに。
その結果、子供(中学生以下)の巻き込まれた人身事故件数は、2019年に起こった車と自転車の接触事故の1件のみと判明した。物損事故(過去5年間)に関しては年に1、2回という頻度であった。
そのため、23年2月以降に大量の交通事故が発生し、多くの飛び出し坊やたちがやって来た...といったワケではなさそうである。設置自体はごく最近のようで、担当者も写真に写った大量の坊やたちに、やや驚いた様子を見せていた。
通行人にとってもドライバーにとっても「注意しすぎるということはない」と言えるのが交通事故。どちらの立場にある際も、気をつけてほしい。
執筆者プロフィール
秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。
新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。
X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテ、ハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。
(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
3時のヒロイン福田麻貴、実母&兄とシンガポール旅行へ ディープな質問で涙モデルプレス
-
るーるる、胸元のホクロがセクシーなSHOT投稿!!WWS channel
-
新川優愛、相手役の塩野瑛久は「3回目の共演になるので安心感がある」役の魅力やサプライズの思い出も語る<五十嵐夫妻は偽装他人>WEBザテレビジョン
-
32歳現役アイドル・大塚れな、ダイタン美脚披露のキックポーズにファン悶絶!!WWS channel
-
『エヴァ』葛城ミサトをミニ丈ワンピで再現「タイトな着こなしをすべく、少し小さいサイズで」ENTAME next
-
鈴木亜美、子供たち3人と回転寿司を堪能「アミーゴ来たらビックリ」ENTAME next
-
法政大学・佐野麗奈「偏見たくさんありがとう」優雅なアフヌン投稿にファン「失礼しましたwww」WWS channel
-
高嶋政宏が極上のタンを堪能「理想的な町焼肉体験」、“肉バカ小池”小池克臣が町焼肉をナビゲートする新番組開始WEBザテレビジョン
-
「相棒」シリーズを支える屈指の人気キャラ・川原和久“伊丹”の存在【てれびのスキマ】WEBザテレビジョン