「全くのとばっちり」フジテレビでCM継続する企業に批判の声 “斜め上からご指摘”も受け…
各企業が続々とフジテレビでのCM放送を差し止めるなか、ベリーベスト法律事務所代表の酒井将氏が、CM放送を継続する事情について説明している。
ベリーベスト法律事務所代表で弁護士の酒井将氏が21日、公式Xを更新。フジテレビでのCM放送を継続することへの批判に対して反論し、事情を説明した。
批判に「全くのとばっちり」
中居正広の女性トラブル騒動に端を発したフジテレビの問題で、同局でのCM放送を差し止めた企業は、22日までに75社に上っているとも報じられている。同局で放送されているCMの大半が、ACジャパンの啓発CMとなっており、タイミングによっては全てのCMがACジャパンになる時間帯もある。
そんななか酒井氏は、とあるユーザーの「ベリーベストのCMはたくさん流れてると聞く。どんな接待受けてたのよー」との投稿に反応し、「フジテレビでテレビCMを流していると、視聴者の方々からご批判のご連絡をいただくのだが、全くのとばっちりである」と切り出した。
「損害を補填してくれるわけでもない」
ACジャパンのCMは、CMの放送枠に空きが出た場合や、大災害の発生時などに企業がCMを自粛した場合に使用されており、無料で提供されている。
一般には差し替え分の費用については企業側の負担になるとされており、酒井氏も「CMをAC広告に切り替えたところで、投下した広告費が戻ってくるわけでもなく、広告費用分の損害が発生するだけである。フジテレビが損害を補填してくれるわけでもない」と説明。
「ナショナルスポンサーのようにCM費用をドブに捨てられるほどの資金力があるわけではないから、イメージが悪くなるリスクを冒してでも、テレビCMを流さざるを得ないが、そうすると『接待を受けていたのに違いない』などと想定の斜め上からのご指摘を受けたりする」と、苦渋の選択であることを明かしている。
「安易に差し替えるべきではない」
さらに、酒井氏は同事務所のCMが、集団予防接種の際の注射器の連続使用によりB型肝炎ウイルスに感染した人の被害救済措置である、B型肝炎給付金請求という国の制度の告知CMであるとも説明。
「極めて公共性が高いものです。被害者の方々への告知を行き届かせるためにも、安易にAC広告に差し替えるべきではないと考えていることを申し添えます」とした。
元フジアナも反応「これって...」
酒井氏のポストに、元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏が「今回の件、社会的に明らかなフジテレビの失策と判断されるかと思うのですが、これって返金希望を出しても受けてもらえないんですかねえ...」と投稿。
酒井氏は「どうなんでしょうね。返金してもらえたらそりゃ助かりますけど。なんせこんなケース初めてですもんね」と返信し、長谷川氏も「まぁ契約書にもさすがにこんなケース書かれてないすからね...(涙)」と応じた。
「皮肉な話」の声も
他のユーザーからは「そういう指摘をされて企業イメージが下がるのが嫌だから皆さん広告費が戻らなくてもCMを取り下げたんでしょうね」「本来『企業のイメージ向上』が目的の投資だった筈なのに皮肉な話ですが、現時点ではCMを流す事が『逆効果』になっている状況のようですね」といった声が。
また、「スポンサーになること自体のデメリットを考える時代になったってことでは?」「ACに切り替えた上で広告費返金請求訴訟を試みては?」「損害賠償請求しては如何でしょうか?」といった意見も寄せられている。
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
要潤、Xの身分証明失敗で認定バッジ審査落ち「充分荒れますよ」モデルプレス
-
魔性の女・高岡早紀“奈々”が初恋に悩む須賀健太“明”に恋の助言「気持ちのまんまに動かなきゃ」<人にやさしく>WEBザテレビジョン
-
マヂカルラブリー・村上、就活時代の失敗を明かす「そのとき受けた会社たちに謝って回りたいです」WEBザテレビジョン
-
元モー娘。田中れいな、眼帯姿で美脚際立つショーパンコーデ「おしゃれ」「脚キレイ」の声モデルプレス
-
藤本美貴「誰も教えてくれなかった」 産後はじめて知った現実を語り「同感!」と反響Sirabee
-
芳根京子“まどか”、ベイスターズのユニフォーム姿に「かわいすぎる」と反響<まどか26歳、研修医やってます!>WEBザテレビジョン
-
清野菜名主演「119エマージェンシーコール」第1話、TVer再生数が300万を突破…一本の電話で命をつなぐ“最前線”に立つ指令管制員を描くWEBザテレビジョン
-
<芸能プロダクション2025年イチオシ新人>昨年アイドルグループ「SCRAMBLE SMILE」のメンバーとしてデビュー、20歳・土居麗菜の目標は「日本武道館でワンマンライブをしたい」Deview
-
高嶋ちさ子、収録現場で“大スター”に会い大興奮 唯一「残念」だったのは…Sirabee