(C)AbemaTV,Inc.

プリンセス天功、海外での破格すぎる契約を告白「ギャランティの他に油田をもらったことがある」

2025.01.14 17:09
提供:ENTAME next

“プリンセス天功”こと二代目・引田天功の1日に密着した様子が、ニュース番組『ABEMAエンタメ』にて放送された。

番組では、ハリウッドスターが集結するポップカルチャーの祭典「東京コミックコンベンション2024」のステージで、イリュージョンを披露する天功の1日に密着。「何億年前にしたかどうかっていうぐらいしていない」と語るリハーサルの様子を特別に放送したほか、世界を感動させるパフォーマンスの舞台裏に潜入した。

現在は年間300ステージをこなし、アメリカ、ヨーロッパ、アジアと世界中を駆け巡っている天功。そんな天功とイリュージョンの出会いは、初代・引田天功のアシスタントの代理で急きょマジックの箱の中に入ったことからだったという。

初代がこの世を去ると二代目を襲名し、体を張った大掛かりな「大脱出シリーズ」を次々と成功させ、アメリカへ進出。海を渡ると“プリンセス天功”の愛称で人気を博し、「TENKO」としてアニメーション化、バービードールが発売されたりと生活が一変した。

そしてその裏では、全身100箇所にも及ぶ“細かい契約”をしていたことを告白。天功は「前髪はパッツンで、長さが決められている黒髪。爪の色やまつ毛の角度、口紅の色、あとは体型も全部契約で決められているんです」と、その内容を回顧した。

続けて、「日本で茶髪や金髪が流行っていて、『私もやったら可愛いかな?』と思って金髪に染めたんですよ。それでうっかりテレビに出てしまったら、国際裁判にかけられちゃって(笑)。何億ドルだろう?違約金がかなりの金額だったんです」と驚きのエピソードを公開。そして、「『あれはカツラです』ということにして、すぐに真っ黒に染め直して、一応難を逃れました(笑)」と振り返った。

また、「アメリカでは『宇宙人がいる』と信じられているので、宇宙人に公演を売る場合の契約書にもサインしたんです。『宇宙人がいるんですかぁ~』って言いながら(笑)。公証役場でそれに真面目にサインすることに、日本人ですから驚きました」と打ち明けた。

さらに天功はアメリカでの破格の待遇も告白。「私の友達で、ラスベガスで公演をしている人は、1つの公演で100億円をもらっているんです。アメリカのギャランティーや契約金ってすごいんだなと思って、私もいただきました。アニメーションやバービードールになった時はすごかったみたいです。ちょっと見たけど相当でした」と桁違いのギャランティー事情を公開した。

ほかにも「いろんな国の王様のお誕生日に公演をしました。そこではギャランティーの他にメニューをもらって、『好きなものを選びなさい』と言われた。ありえないことを言った方が面白いかな?と思って、1番上に書いてあった“油田”って言ったんです。プリンセス天功の油田は、今でも石油がじゃんじゃん出ているらしいです(笑)」と規格外なプレゼント話も飛び出した。

そのギャランティーの使い道については「地球儀で自分が行ったことのあるところに針を刺しているけど、海以外は全部刺さっているのかな?なので、宇宙の方が興味ある。先月も行ったし、余裕があれば1月も行ってこようかなって思ってます」と語った。

また、天功は「結構ギャランティーをいただくけど、使い道がないんです。ビルや家を買ってもそこには行かないし、遊ばない。ずっと仕事をしているので」と打ち明けた上で、「“徳川埋蔵金”って本当にあるのかどうか分からないということを聞いた。じゃあ私が“プリンセス天功埋蔵金”をして、見つけた方が持っていけばいいと思って。この間、6箇所目を埋めたんです!」と声を弾ませた。

番組スタッフが「探してもいいんですか?」とズバリ質問すると、天功さんは「ぜひ!見つけたら、もう仕事しなくてもいいかと思います」と笑みを浮かべた。

関連リンク

関連記事

  1. SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    ENTAME next
  2. 美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    ENTAME next
  3. 10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    ENTAME next
  4. 中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    ENTAME next
  5. 桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    ENTAME next
  6. 似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    ENTAME next

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 三代目JSB山下健二郎、実家の愛犬との別れを報告「虹の橋を渡りました 」感謝つづる
    三代目JSB山下健二郎、実家の愛犬との別れを報告「虹の橋を渡りました 」感謝つづる
    モデルプレス
  2. SUPER EIGHT丸山隆平、遅刻が多いメンバー暴露「すごい腹立ちますけど」
    SUPER EIGHT丸山隆平、遅刻が多いメンバー暴露「すごい腹立ちますけど」
    モデルプレス
  3. 鈴木奈々「彼氏じゃないです」イケメンとペアルック風密着ショットに「素敵な関係」「美男美女」の声
    鈴木奈々「彼氏じゃないです」イケメンとペアルック風密着ショットに「素敵な関係」「美男美女」の声
    モデルプレス
  4. 三代目JSB岩田剛典「初めての経験でした」“斬新演出”に驚き 新事実も判明
    三代目JSB岩田剛典「初めての経験でした」“斬新演出”に驚き 新事実も判明
    モデルプレス
  5. 秋元真夏、ミニスカから色白美脚スラリ「ラインが美しい」「スタイル抜群」の声
    秋元真夏、ミニスカから色白美脚スラリ「ラインが美しい」「スタイル抜群」の声
    モデルプレス
  6. King & Prince永瀬廉、整形疑惑を否定「よく言われるから」
    King & Prince永瀬廉、整形疑惑を否定「よく言われるから」
    モデルプレス
  7. NEWS増田貴久「チャンカパーナ」英語版制作のきっかけ 収録に時間要した理由とは
    NEWS増田貴久「チャンカパーナ」英語版制作のきっかけ 収録に時間要した理由とは
    モデルプレス
  8. シルエットの再現にこだわる「DEATH NOTE」弥海砂コスプレイヤー「濃いめのアイシャドウでゴシック感も強調」<acosta!>
    シルエットの再現にこだわる「DEATH NOTE」弥海砂コスプレイヤー「濃いめのアイシャドウでゴシック感も強調」<acosta!>
    WEBザテレビジョン
  9. 佐久間宣行プロデュース「ラフ×ラフ」日比野芽奈、『TOKYO IDOL FESTIVAL2025』PR大使に「芸歴15年目の節目にグランプリをいただけたのは運命」
    佐久間宣行プロデュース「ラフ×ラフ」日比野芽奈、『TOKYO IDOL FESTIVAL2025』PR大使に「芸歴15年目の節目にグランプリをいただけたのは運命」
    Deview

あなたにおすすめの記事