「館」シリーズの映像化第2弾、2025年製作決定

綾辻行人×内片輝監督が再タッグ、“館”シリーズ映像化第2弾の製作決定 「内片監督への信頼はもはや揺るぎない」

2024.12.23 06:00
「館」シリーズの映像化第2弾、2025年製作決定

綾辻行人原作のHuluオリジナルドラマ「十角館の殺人」に続く、「館」シリーズの映像化第2弾が2025年に製作されることが決定した。「十角館の殺人」から続投となる内片輝監督。このたび超特報映像が公開され、さらに綾辻と内片監督からコメントも到着した。

2024年のHulu年間視聴ランキングで1位に輝いた「十角館の殺人」

ミステリー文学の発展に著しく寄与した作家・評論家に贈られる「日本ミステリー文学大賞」を2019年に受賞した、日本ミステリー界の巨匠・綾辻行人(あやつじゆきと)。その代表作である「館」シリーズは、国内のみならず世界中のミステリーファンから熱い支持を得ている。

『十角館の殺人』から『奇面館の殺人』まで、これまでに9作の長編が発表されているシリーズの、累計発行部数は750万部を突破。現在は、シリーズ第10作にして最終作となる『双子館の殺人』の執筆が進められている。

2024年3月、そんな「館」シリーズの記念すべき第1作となる傑作長編が、Huluオリジナル「十角館の殺人」(全5話/製作著作:日本テレビ)として映像化された。巧妙な叙述トリックを全編に仕掛けながら、終幕近くのたった1行で真相を明らかにする劇的な手法でミステリー界に衝撃を与え、長年“映像化は不可能”と言われ続けてきた名著『十角館の殺人』。

「衝撃の“あの1行”をいったいどうやって映像化するのか?」と配信前から注目を集めた本作は、3月22日の配信スタートから1週間(3月22日〜3月28日)でHuluの累計視聴総合ランキングで1位を獲得し、4月の月間国内ドラマ視聴ランキングでも1位にランクイン。2024年のHulu年間視聴ランキングの「Huluオリジナル部門」で堂々の1位を獲得した。

さらに、ATP(全日本テレビ番組製作社連盟)が、製作会社の社会的機能を高め制作スタッフひとり一人の情熱や気概に応えるために創設した「第40回ATP賞」のドラマ部門で奨励賞を受賞。アジア最大級の番組アワードである「第29回アジア・テレビジョン・アワード」の「ドラマ・シリーズ部門」にもノミネートされた。

原作・綾辻行人×監督・内片輝が再タッグ

このたび製作が決まった新作のメガホンを取るのは、「十角館の殺人」から続投となる内片監督。前作に引き続き、ミステリーファンを魅了してやまない綾辻作品の濃密な世界観を丁寧に描き出す。

今回製作決定に伴い、原作者の綾辻は「『十角館』をあのような形に仕上げてくれた内片監督への信頼はもはや揺るぎないので、ほとんど迷うこともなくOKを出しました」と第2弾の企画が持ち上がった当時を振り返りつつ、「いずれタイトルが公表されれば、たぶん原作を知っている方の多くが『なるほど』と頷いてくださるでしょう」とコメント。

また、内片監督は「『館』シリーズ実写映像化第2弾の製作決定をお伝えできること、監督・プロデューサーとして嬉しく思います」と喜びの思いとともに、「魅力的な『館』の世界に、再び皆さんをご招待します!」とメッセージを寄せた。

なお、「館」シリーズ映像化第2弾となる本作もHuluにて独占配信される。

綾辻行人 コメント

発表以来、長年「映像化不可能」と言われつづけてきた「十角館の殺人」でしたが、実写ドラマ化の企画段階から「自分ならできる」と言いきって憚らなかった内片輝監督が見事、「不可能ではなかった」と証明してみせてくれました。原作者の僕にとって、これは大きな驚きであり、同時に大きな喜びでもありました。

幸いにも、配信開始後の作品の評判や評価、成績などは上々である、とのこと。そこでさっそく、「ここはぜひ、シリーズ第2弾を」という話が持ち上がったわけです。「十角館」をあのような形に仕上げてくれた内片監督への信頼はもはや揺るぎないので、ほとんど迷うこともなくOKを出しました。

「本当にやるの?」「次はどれを?」と、「超特報」では一応とぼけてみせていますが、原作者としては当然ながら、「本当にやる」ことも「どれを」やるのかもすでに承知しています。なので、この場では何ともコメントしづらいのです。いずれタイトルが公表されれば、たぶん原作を知っている方の多くが「なるほど」と頷いてくださるでしょう。

「館」シリーズの作品はそれぞれ、なかなかひと筋縄ではいかないものばかりです。「どれを」映像化するにしても、「十角館」とはまた違った難題がたくさん待ち受けていそうですが、内片監督のことだから今度もきっと見事にクリアしてくれるだろう、と期待しています。

内片輝監督 コメント

「館」シリーズ実写映像化第2弾の製作決定をお伝えできること、監督・プロデューサーとして嬉しく思います。どの「館」シリーズが実写化されるのか?……アレコレお伝えしたいのですが、それはまだ内緒。楽しみにお待ちください。魅力的な「館」の世界に、再び皆さんをご招待します!

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. PINKY、夫・窪塚洋介の誕生日に愛流ら家族4人集結「美男美女」「顔たくさんのケーキ可愛すぎ」の声
    PINKY、夫・窪塚洋介の誕生日に愛流ら家族4人集結「美男美女」「顔たくさんのケーキ可愛すぎ」の声
    モデルプレス
  2. 篠見星奈、肩出しトップスで大人の色気あらわに!
    篠見星奈、肩出しトップスで大人の色気あらわに!
    WWS channel
  3. 日下部ほたる、変形リボンのビキニで圧巻ボディ披露
    日下部ほたる、変形リボンのビキニで圧巻ボディ披露
    WWS channel
  4. チョコプラ、パンサー&シソンヌらへ“ほぼ何も知らせず”オファー「友達だから受けてくれた」【ULTRA SWEET GALAXY】
    チョコプラ、パンサー&シソンヌらへ“ほぼ何も知らせず”オファー「友達だから受けてくれた」【ULTRA SWEET GALAXY】
    モデルプレス
  5. 【地上波放送不可】『NOBROCK TV』がパワーアップしてNetflixに登場!?
    【地上波放送不可】『NOBROCK TV』がパワーアップしてNetflixに登場!?
    らいばーずワールド
  6. 高級キャバクラ『club UNJOUR TOKYO』が六本木に開業!総工費18億円・VIP15室を備えた関東最大級のラグジュアリー空間に注目
    高級キャバクラ『club UNJOUR TOKYO』が六本木に開業!総工費18億円・VIP15室を備えた関東最大級のラグジュアリー空間に注目
    WWS channel
  7. 岩橋玄樹、キンプリ時代のロケ地に偶然訪問「幸せをありがとう」「ずっと大切な思い出」と反響殺到
    岩橋玄樹、キンプリ時代のロケ地に偶然訪問「幸せをありがとう」「ずっと大切な思い出」と反響殺到
    モデルプレス
  8. 「童顔?それとも、大人の顔?」心愛、大人っぽブラックランジェリーで魅力倍増!
    「童顔?それとも、大人の顔?」心愛、大人っぽブラックランジェリーで魅力倍増!
    WWS channel
  9. 結婚を決意した理由第1位は「居心地の良さ」、令和の最新結婚事情を調査『さよならプロポーズ』
    結婚を決意した理由第1位は「居心地の良さ」、令和の最新結婚事情を調査『さよならプロポーズ』
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事