動画ではわかりづらい『日産セレナ』の魅力がスゴかった
YouTubeではわかりづらい『日産セレナ』の魅力を担当者に聞いた結果…。
日産自動車のカーラインナップの中でも、とくにファミリー層からの人気が高い車種が『セレナ』だ。
トヨタのノアやヴォクシー、ホンダのステップワゴンなどと比較されることもあるが、セレナの特徴としてプロパイロット2.0など、独自の機能が付いた最高級グレード『e-POWER LUXION』が注目されることが多い。
今回はそんなセレナの特徴を、日産自動車のセレナを担当する方にインタビュー。おそらくミニバンを購入する人はYouTubeの動画を何回も視聴したり、ディーラーで説明を受けたりしていると思うが、実際に担当が一押ししたい部分について教えてもらうことにした。
家族のニーズを徹底的に調べて作り上げた
「担当者として伝えたいこととして、“限られた時間を有意義に楽しみたい家族のニーズを徹底的に調べて作り上げた”ということがあります。例えば新車特有の匂いは酔いにつながることがありますが、セレナはそれを気にならなくなるぐらい低減しています。
また、実験部隊が揺れや視界、シートの揺れなど、酔いの原因となる部分を徹底的に調査し、酔いづらくなるように仕上げました」
e-POWERのここがスゴい
「セレナにはガソリンとハイブリッド『e-POWER』2種類のエンジンがありますが、e-POWERの賢さについてはとても語りたい部分です(笑)。
e-POWERは発電専用のエンジンでモーターで車を動かすためもともと静かな走りなのですが、さらに“エンジンがかかっていない”となるべく思わせる作りにしているのが開発者のこだわりです。
たとえば発電するときはどうしても音が出てしまいますが、舗装されていない道を走るときなど、車外からの音が入るときに発電するといった工夫があります。
また、遠方へのお出かけをさらに楽しくできるプロパイロット2.0を『e-POWER LUXION』に搭載しており、そういった部分でもファミリー層からの評価が高い車種になっています」
プロパイロット2.0について
「プロパイロット2.0は、制限速度プラス10kmまでハンズオフが可能となっていますが、実際にセレナをご購入されたオーナーの方からも高い評価を得ています。
横浜から岡山まで運転をされた方からは非常にドライブが楽になったという声をいただいており、制限速度120キロの区間がある高速道路を運転される際にはとくに性能が発揮できるのではないかと思います。
また、車線変更もハンズオフでできるだけでなく、車外からのインテリジェントキー操作で駐車場のクルマを出し入れすることができる『プロパイロットパーキング』などの機能もありますので、ふだん運転をされず駐車が苦手な方にもおすすめできる点です」
二児の父としておススメしたい部分
担当者のお話を聞くだけで「ファミリー層には最適な車っすね!」と太鼓判を押したくなってしまうが、実際に見てみないとその良さを完全に理解することは難しい。
そこで、グローバル本社にあるショールームに置いてある『e-POWER LUXION』の写真とともに、その良さを二児の父としておススメできる部分をご紹介したい。
未来感ある運転席と軽いハンドル
まず1点目は、ナビ周りがめちゃくちゃカッコいい。自分が着る服は無頓着でも、いつも見るパソコン周りはカッコよくしたり、自分の部屋の内装にはこだわるパパはけっこういると思うのだが、そういう人でも納得のデザインは他社を圧倒する未来感! まるで宇宙船のコクピットにいるかのような感覚になる。ちなみに、このデザインは映画「2001年 宇宙の旅」にちなんで「モノリスメーター」と名付けられているそうだ。この宇宙感・未来感だけで引き込まれてしまう...。
次に、ハンドルの操作がかなり軽めということ。これは自動車評論家の方がYouTubeでレビューしている際には賛否両論の部分だが、夫婦で運転するということを考えると、できるだけ軽いに越したことはない。とくに市街地を走るときに重いと女性はけっこう大変だったりするので、そこまで考えられて作っているのではないかと思う。
2列目だけでなく3列目シートも広々
次に、2列目シートがかなり広めで、国内線飛行機のエコノミーよりワンランク上の座席に乗っているかのようなゆったり感。さらにこれも動画では酷評されがちな部分なのだが、『オットマン』(足置き)がオプションなのが逆にいい。なぜなら小さい子供を乗せるときに邪魔だったり汚されたりしがちなので、それを選べるのは小さい子供がいる家庭を想定しているからだろう。
そして、窮屈になりがちな3列目シートもかなり広く、小学生ぐらいなら間違いなく狭いと感じることはないと思うぐらいの座り心地。これならパパが運転しママが助手席、おじいちゃんおばあちゃんを2列目に乗せ、子供2人を3列目に乗せても狭いとは思われないだろう。
ラゲッジも広く開放感もアリ
そして、見逃せないのがバックドアに通常の約半分のスペースがあれば開閉できる『ハーフバックドア』があること。駐車場によってはバックドアを全部開けるとぶつかってしまうところも多々あるので、これは地味に便利な機能だ。他社の同サイズミニバンと比べるとややラゲッジは狭めではあるものの、普通の買い物や旅行程度であれば十分に広いため、ほぼ問題にはならないと思われる。
さらに、2列目のウインドウもかなり広く開けられるので、開放感もバッチリだ。
静粛性もバツグン
そして、『e-POWER LUXION』はフロントガラスとフロントドアガラスが遮音ガラスになっているため、ものすごく静か。
タイヤもよく「17インチのほうがかっこいいのに...」とYouTubeで言われているが、あえて16インチのみにしているのは、静粛性や遮音性を考えているからとのこと。ファミリーで車に乗るときはオシャレさより実用性のほうがはるかに重要ですからね。わかります。
もうすぐマイナーチェンジ
ここまで説明すると「よーしパパe-POWER LUXION奮発して買っちゃうぞー!」と思う人もいるかもしれない(記者もその一人)が、ディーラーに納期を聞いたところ「いまマイナーチェンジがあるみたいで、9月まで受注止めてるんですよ...」と悲しい返答が。
いったいどの部分がマイナーチェンジされるのかディーラーの方に聞いても「四駆が出るといったウワサもあるんですが、まだわからないです...」とハッキリしない。でも、日産の四駆といえばエクストレイルなどにも採用される『e-4ORCE』という超評判のシステムなので気になりすぎる。
そこで、再度日産の担当者の方に「四駆出るんすか!?」と聞いてみると...
なんともいえない味わい深い回答
「ご質問の件、申し訳ありません、今後の新型車の情報はお伝えすることが出来ないです。ただセレナe-POWERへの4WD設定は、多くのお客さまからご要望を頂戴しておりまして、前向きに検討しております。今しばらくお待ち頂けますと幸甚です。」
という、なんともいえない味わい深い回答が。これはあくまで“記者の勝手な想像”だが、セレナe-POWER 4WDは近いうちに出ると予想する。2WDでも十二分に魅力的だが、アウトドアで遠出をするなら4WDはさらに魅力的である。今後の期待感もバツグンの日産セレナ、もし今すぐ買えなくてもがっかりせず、新しいニュースを楽しみに待ちたいものだ。
(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男)
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