『人類の半数がちいこになった』が話題!

【漫画】ある日、引きこもりの息子が人間から“ちいこ”になった……その時抱えた母親のリアルな心情に「何度見ても泣くやつや」「涙腺が崩壊してしまう」の声

2024.02.09 18:00
『人類の半数がちいこになった』が話題!

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、おおつか ちょんさんがX(旧Twitter)上に投稿した漫画「人類の半数がちいこになった」だ。2月1日時点で5.6万いいねがつく大反響が集まり、実際に読んだ人からは「可愛いのに胸が苦しくなる感じ…すごい…」と話題となっている。今回は作者のおおつか ちょんさんに制作の背景を伺った。

突然“ちいこ”になった息子が現れたら……

おおつか ちょんさんが描く「人類の半数がちいこになった」は、そのタイトル通りある日人類の半数が人間ではなく“ちいこ”という愛らしいキャラクターになってしまったというお話。人類の半数“ちいこ”と、その半数の人間が交わうストーリーが短編集として描かれている。

ある日、引きこもりだった息子が突然「ちいこ」になった。それを見た母親は少しホッとするが、同時に少しホッとした自分に対してゾッとしてしまう。自分は息子が人間ではなく「ちいこ」になったことに対し、ホッとしてしまう母親なのだと自己嫌悪に陥ったのだ。

引きこもりの息子がいなくなったという事実に対しては後ろめたさがなくなったけれど、もちろん人間の息子を失ったという喪失感も生まれる。そんな複雑な心境を抱えている中、ちいこになった息子は食器を拭く手伝いをしようと雑巾を持ってきた。母親は「雑巾じゃ食器拭けないでしょ~」と思わず笑みがでるが、ニコニコしているちいこを見て胸がギュッとなる。

なかなか息子がちいこになったことに慣れない中、息子のアルバムを見ることにした。そこには、幼い息子が雑巾を持ってきて食器拭きを手伝おうとしている写真が……。

母親は「この子は息子だ」と認識する。

ちいこになった息子を抱きしめながら、「この子は息子だ」と認識できたのはあの時少しホッとした自分への罰でもあり、「この子が自分の息子なのだ」と思えたことに少しホッとできた母親だったのだ。

実際にこの話を読んだ人からは、「こんなん泣くしか…」「この母親の気持ちわかる」「ボロボロ涙が出てしまった」「何度見ても泣くやつや」「涙腺が崩壊してしまう」などの声があがっている。

今回は、漫画の作者・おおつか ちょんさんに作品ができあがるまでの話を伺った。

癒されるけどグッとくる 作者・おおつか ちょんさんの創作背景とこだわり

――「人類の半数がちいこになった」を創作したきっかけや理由があればお教えください。

一番最初は、仕事で疲れていた時に「面倒臭い人がちいこになったら気持ちが楽になるのにな」と思い描きました。

――「人類の半数がちいこになった」を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。

無垢で無邪気なちいこたちとちいこを取り巻く人々の感情や生活を見ていただければ幸いです。

――「人類の半数がちいこになった」の中で特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。

個包装の開け方もわからないまま飴を食べようと何度も口に運んでいたであろうことを思うと苦しくなるので、迷子のちいこうさぎが飴を袋ごと口にいれるシーンが好きです。

――「ちいこ」というキャラクターはどんなところから着想を得たのでしょうか?

テディベアです。

――おおつか ちょんさんの今後の展望や目標をお教えください。

大きな目標は無いので今まで通り描けていけたらと思います。

――最後におおつか ちょんさんの作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

現実世界の我々は「ちいこ」になれないので、諦めと安心感を持って読んでいただければ幸いです。

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. おのののか、子どもの手作り弁当公開「可愛らしい見た目」「朝から凝ってる」と反響
    おのののか、子どもの手作り弁当公開「可愛らしい見た目」「朝から凝ってる」と反響
    モデルプレス
  2. 山岳救助は有料化すべき?賛否分かれる議論に千原ジュニア 「助けてもらったらお礼することは当然」
    山岳救助は有料化すべき?賛否分かれる議論に千原ジュニア 「助けてもらったらお礼することは当然」
    ENTAME next
  3. 関口メンディー、郷ひろみとの共演に喜び「僕の中でレジェンド」
    関口メンディー、郷ひろみとの共演に喜び「僕の中でレジェンド」
    WEBザテレビジョン
  4. 柄本時生、アレルギー検査結果を詳細に報告「なんで君だけ限界突破なん?」
    柄本時生、アレルギー検査結果を詳細に報告「なんで君だけ限界突破なん?」
    モデルプレス
  5. 山田優、ウエスト大胆開きコーデで抜群スタイル披露「セクシー」「着こなしカッコいい」と反響
    山田優、ウエスト大胆開きコーデで抜群スタイル披露「セクシー」「着こなしカッコいい」と反響
    モデルプレス
  6. 人気モデル・ぴょな、暗髪イメチェン「ツヤがすごい」「透明感が際立ってる」の声
    人気モデル・ぴょな、暗髪イメチェン「ツヤがすごい」「透明感が際立ってる」の声
    モデルプレス
  7. 芸能生活20周年 吉高由里子の”ひとりごと”本『しらふ』が7・22発売 「初回限定版」がアツい!
    芸能生活20周年 吉高由里子の”ひとりごと”本『しらふ』が7・22発売 「初回限定版」がアツい!
    ENTAME next
  8. 板野友美、妹・成美&娘と日光旅行へ 3ショットに「鼻がそっくり」「遺伝子強い」の声
    板野友美、妹・成美&娘と日光旅行へ 3ショットに「鼻がそっくり」「遺伝子強い」の声
    モデルプレス
  9. 乃木坂46・6期生の川端晃菜、“推し”白石麻衣と号泣ハグ「映画1本見たくらいの感動」「エモすぎる」と話題
    乃木坂46・6期生の川端晃菜、“推し”白石麻衣と号泣ハグ「映画1本見たくらいの感動」「エモすぎる」と話題
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事