取材・文・写真=KKフォトグラフ

ウナギ・サヤカ、1st写真集へのこだわりと思いを明かす「脱ぐだけの写真集は出したくなかった」

2024.01.26 20:08
提供:ENTAME next

女子プロレスラ―のウナギ・サヤカが24日(水)、昨年12月に発売した1st写真集『極彩人』(サイゾー)の発売記念イベントに出席。インタビューでは、写真集へのこだわりやお気に入りカットについて語った。

2019年にプロレスデビューを果たし、いまや女子プロレスラーの枠を超え世間と戦う傾奇者となったウナギ・サヤカ。人気番組『SASUKE』にも登場し、初の自主興行を開催するなど活躍の場を広げている。

自身も企画会議に参加したという1st写真集『極彩人』は、”戦隊もの”をコンセプトにした異色の一冊。「極彩レンジャー」と銘打ち、レッド・ブルー・グリーン・イエロー・ピンクのオリジナル衣装に身を包み、鍛え抜かれた肉体美を華々しく魅せている。

──待望のファースト写真集発売ですか?

ウナギ・サヤカ 待望でしたよ!紙の写真集にはめちゃくちゃ憧れていましたし、グラビアをやり始めたときからの夢でもありました。グラビア時代はデジタル写真集とDVD発売だったので、紙の写真集発売はホント、夢でした。その夢が叶ったことがめちゃめちゃ嬉しいです。

──しかも、プロレスラーとしての写真集ですから、感動もひとしおじゃないですか?

ウナギ・サヤカ はい、プロレスラーとして出せたのは嬉しいし、この写真集用にコスチュームも作りました。脱ぐだけの写真集は出したくなかったんです。写真集って、そこに行きつくしかなくなるじゃないですか。でも、あえてそれをやりたくなかったし、私しか出来ないことをやりたかったので、今回、衣装やロケ地までいろいろと考えてくれて、すごくベストなものが作れたんじゃないかと思っています。

──レッド・ブルー・グリーン・イエロー・ピンクという、戦隊ものをモチーフにしたコンセプトはどこから出てきましたか?

ウナギ・サヤカ 人はどんなときでも戦わないといけない時があって、いろんな私が戦っているイメージを出したかったんです。

──どのカラーの写真もすばらしいのですが、ウナギさん自身は、どの色の自分が気に入っていますか?

ウナギ・サヤカ え~、難しいなあ。自分的には緑の撮影が大変だったし、ロケ地がスタッフさんの実家近くだったので楽しかったです。ほかにもイエローの撮影時に作ったカレーフラペチーノがめちゃくちゃかわいいので、スターバックスさんで出してほしいです(笑)。

──ウサギのかわいい被り物を着けていますが、少しコミカルなシチュエーションはどうでしたか?

ウナギ・サヤカ めっちゃかわいかったです。よくこんなコスプレ衣装を作ってくれたなと(笑)。でも、私も『これがお気に入りだから、これを見てください』と提案するんじゃなくて、みんなが『私はこの色が好きでした』と言いに来てくれる方が、『そうなんだ』ってなるので楽しみです。

──そうは言いつつもお気に入りのカットを教えてください。

ウナギ・サヤカ 全部なんですけど、このカットが気に入っています(写真掲載の見開きページ)。全色載っている方がよかったんじゃないかと、表紙にしたかったくらいです。

──見開きに全色掲載されているページですね。そして、1月27日から29日の間に、レッドコスチュームのオークションがあります。そのPRもお願いします。

ウナギ・サヤカ 写真集で着るために作ったコスチュームですが、このコスチュームを着て初めてのベルトを巻いたり、いまはWWEに復帰したKAIRI戦で着たりと大事な試合で着ていたので、私にとって大切な一着になっているんです。だから、本当に大切にしてくれる人のもとに届けばいいなと思っています。

──もはやプロレスはもちろん、さまざまなジャンルで八面六臂の大活躍ですが、今年さらにやりたいことはありますか?

ウナギ・サヤカ 2023年の私は私しか超えられないと思うし、これ以上、面白いことを考えられる人も絶対にいないと思うので、新しいことをやるだけじゃなくて、面白いこともやっていきつつ、プロレスを知ってもらえるように、いろんなところで発信していきたいと思っています。

──「ひつま武士(ウナギファンの呼称)」はもちろん、この写真集でウナギさんを知ったファン、これから知るファンにメッセージをお願いします。

ウナギ・サヤカ 私のことを知ってくれていた人にとっても大切な1冊になると思うし、この写真集で私のことを知ってくれる人がいたら、とてもありがたいです。こういうプロレスラーもいるよっていう1冊が作れたと思うので、ここから2冊目、3冊目と出していきたいです。(出版元の)サイゾーさん、お願いします(笑)。

ネクストがあればいいし、あるならこれを超えられる、さらなる面白い写真集を考えたいと思っているし、ここで終わるわけにはいかないので、まだまだここからさらに買っていただいて、まだまだ上を目指します!

関連リンク

関連記事

  1. SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    ENTAME next
  2. 美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    ENTAME next
  3. 10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    ENTAME next
  4. 中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    ENTAME next
  5. 桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    ENTAME next
  6. 似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    ENTAME next

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「よしもと祇園花月」8月閉館へ 吉本興業が発表
    「よしもと祇園花月」8月閉館へ 吉本興業が発表
    モデルプレス
  2. BABYMONSTER、シンガポールも熱く盛り上げた!BLACKPINKカバーステージ初公開
    BABYMONSTER、シンガポールも熱く盛り上げた!BLACKPINKカバーステージ初公開
    ENTAME next
  3. 小林礼奈、娘&パートナーとの初旅行で蓬平温泉を満喫、仲睦まじい3ショットを公開
    小林礼奈、娘&パートナーとの初旅行で蓬平温泉を満喫、仲睦まじい3ショットを公開
    ENTAME next
  4. みちょぱ、“ワイプ芸”にこだわる理由を赤裸々告白「見ていて、腹が立つから」
    みちょぱ、“ワイプ芸”にこだわる理由を赤裸々告白「見ていて、腹が立つから」
    ENTAME next
  5. “現役高校生”tuki.「ダメ男」との恋愛事情 実体験で楽曲制作「コスパ良い」
    “現役高校生”tuki.「ダメ男」との恋愛事情 実体験で楽曲制作「コスパ良い」
    モデルプレス
  6. ドランクドラゴン鈴木拓が関根勤に明かした「島田紳助タックル」「田中みな実論破」2大事件の裏側
    ドランクドラゴン鈴木拓が関根勤に明かした「島田紳助タックル」「田中みな実論破」2大事件の裏側
    ENTAME next
  7. SixTONES・松村北斗、大泉洋の“息子”になったと告白「大泉洋という名前を君が襲名するんだぞって」
    SixTONES・松村北斗、大泉洋の“息子”になったと告白「大泉洋という名前を君が襲名するんだぞって」
    WEBザテレビジョン
  8. 宮世琉弥“氷室”の新たな事実が発覚したシーンに「洗脳されてるの?」「混乱してきた」と視聴者騒然<いつか、ヒーロー>
    宮世琉弥“氷室”の新たな事実が発覚したシーンに「洗脳されてるの?」「混乱してきた」と視聴者騒然<いつか、ヒーロー>
    WEBザテレビジョン
  9. SixTONES松村北斗「キネマ旬報」表彰式でのスピーチ反省「日アカ」に続くトラウマ?「天敵を見つけてしまった」
    SixTONES松村北斗「キネマ旬報」表彰式でのスピーチ反省「日アカ」に続くトラウマ?「天敵を見つけてしまった」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事