吉井和哉(C)モデルプレス

イエモン吉井和哉、喉頭癌を公表 武道館公演開催見送りへ「今一度慎重に完全復帰に向かっていくつもりです」<全文>

2023.10.11 13:52

ロックバンド・THE YELLOW MONKEY吉井和哉が喉頭癌にかかっていたことがわかった。10月11日、バンドの公式サイトにて公表された。


イエモン吉井和哉、喉頭癌を公表 武道館公演開催見送り

バンドの公式サイトでは、12月28日に開催予定だった東京・日本武道館での公演について吉井の十分な歌唱の準備を整えることができないため開催を見送ると発表。「楽しみにお待ちいただいた皆様には心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

そして、吉井の症状について2022年11月に大学病院で出た検査結果にて早期の喉頭癌と診察されたことを報告。2021年から2022年にかけて3度ポリープの切除手術を受けたが、11月に喉頭癌と診断され治療へ。2023年の年明けに順調に根治したものの、万全な状態ではないことから「今年の武道館で完全復帰を叶えるには少し準備が足りないと判断をしました」と見送りまでの経緯を明かした。

THE YELLOW MONKEY(C)モデルプレス
THE YELLOW MONKEY(C)モデルプレス
同バンドは「お待ちいただいた皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今一度慎重に完全復帰に向かっていくつもりです」と謝罪の思いをつづるとともに11月には新曲が発表されることも告知。なお文末では「最後に、ここに至るまで数々の病院にお世話になりました。都度の判断に後悔や誤判断と思うようなことは一切ございません。今後も関係各所の専門医の方に診ていただき日々のケアをしていきたいと思います」とつづるとともに「改めてになりますが、年末公演を楽しみにお待ちいただいた方にはお詫び申し上げます。いましばらくお待ちいただけますと幸いです」と呼びかけていた。(modelpress編集部)

公式サイト全文

2021年12月28日に日本武道館での吉井和哉ソロ公演を終え、喉に違和感を感じたため、年明け早々に専門医の診察を受けたところ炎症によるポリープと診断されました。

その後、2022年1月14日のツアー東京公演を最後に、以降の公演を一時振替(のちに中止)にして2月にポリープ切除の手術を行うことになりました。

術後の声出し禁止期間を経てリハビリ期間に入りました。

この時の診断では3ヶ月後くらいからは歌えるのではないかという内容でした。

その後、ボイストレーニングも始めてゆっくりと発声をしていきましたが、夏前になっても満足いくように歌える状態にはならず、病院もいくつか診てもらうようになりました。

発声専門の医師の方にしばらく診ていただいている最中に再度ポリープらしき腫瘍が発見されました。

そして再び切除の手術を行なったのが9月でした。

この時点で当初予定していた、その年の12月の日本武道館ソロ公演を断念しました。

再び声出し禁止期間を経てゆっくりと発声を始めた頃、再び腫瘍らしきものが発見されました。

通常の声帯ポリープでは無いのではないかという疑いも生まれる中、10月に3度目となる切除手術を行い、大学病院へ検査を依頼することになりました。11月に出た大学病院での検査結果は早期の喉頭癌でした。

この段階ではむしろ早期の発見でよかったというご意見をいただくほどでしたし、治療をすれば3ヶ月ほどで完治するということに何の疑いもなかったので皆様に病名はお伝えしませんでした。

すぐに治療を開始することができ、今年の年明けには順調に終了し根治しました。

5月になった頃、まだ炎症が残っているのでしばらく歌唱は控えましょうという診断があり、当初の発声開始タイミングより遅れることになりました。

夏になり、昨年より制作にとりかかっていた新曲のボーカルレコーディングのタイミングが近づいているなか、新しいボイストレーニングも開始しました。

7月末にボーカルレコーディングの日を設定し、これが久々の歌唱になりましたが、その日のレコーディング直後は声がガラガラになってしまいました。

それでも後日、何回かテイクを重ねて1曲完成しました。

当初、GW頃からゆっくり歌唱を始めて年末公演に向かう予定でしたが、ライブさながらの曲数でバンド全体の大音量の中で歌うことを試みたのが9月でした。

初回は17曲を歌いましたが決して満足いく状態ではありませんでした。

再度、9月下旬にスタジオに入りましたが、まだ万全な状態ではありませんでした。

その後の診断や経過をみて、各所とも協議のうえ、今年の武道館で完全復帰を叶えるには少し準備が足りないと判断をしました。

お待ちいただいた皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今一度慎重に完全復帰に向かっていくつもりです。

前文にも出た新曲は11月に公開される予定です。

久々の、そしてTHE YELLOW MONKEY渾身の新曲になります。

最後に、ここに至るまで数々の病院にお世話になりました。

都度の判断に後悔や誤判断と思うようなことは一切ございません。

今後も関係各所の専門医の方に診ていただき日々のケアをしていきたいと思います。

改めてになりますが、年末公演を楽しみにお待ちいただいた方にはお詫び申し上げます。

いましばらくお待ちいただけますと幸いです。

TYMS PROJECT代表
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 中川大志、MステSPで“大ファン”THE YELLOW MONKEYに歌唱曲リクエスト「芸能界に入って一番の親孝行」
    中川大志、MステSPで“大ファン”THE YELLOW MONKEYに歌唱曲リクエスト「芸能界に入って一番の親孝行」
    モデルプレス
  2. 「Mステ」SP、オープニングアクト発表
    「Mステ」SP、オープニングアクト発表
    モデルプレス
  3. 再結成のTHE YELLOW MONKEY、夢の初紅白「ようやく叶えられます」嵐・櫻井翔が魅力語る<紅白本番>
    再結成のTHE YELLOW MONKEY、夢の初紅白「ようやく叶えられます」嵐・櫻井翔が魅力語る<紅白本番>
    モデルプレス
  4. イエモン吉井和哉、欅坂46ファン告白「自前のCD」持参でアピール<紅白本番>
    イエモン吉井和哉、欅坂46ファン告白「自前のCD」持参でアピール<紅白本番>
    モデルプレス
  5. 櫻井翔、“再結成”イエモンに興奮「最高ですね!」魅力熱弁?「今はちょっと恥ずかしいから」<紅白リハ3日目>
    櫻井翔、“再結成”イエモンに興奮「最高ですね!」魅力熱弁?「今はちょっと恥ずかしいから」<紅白リハ3日目>
    モデルプレス
  6. 再結成のTHE YELLOW MONKEY、“24年越し”紅白初出場への思い明かす「本番とんでもないことになる」<紅白リハ2日目>
    再結成のTHE YELLOW MONKEY、“24年越し”紅白初出場への思い明かす「本番とんでもないことになる」<紅白リハ2日目>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ロングコートダディ兎、あの“大物歌手”の生歌に感動 どん底メンタルから「生きる事を頑張ろうと…」
    ロングコートダディ兎、あの“大物歌手”の生歌に感動 どん底メンタルから「生きる事を頑張ろうと…」
    Sirabee
  2. イチロー氏が明かす日米プロ野球チームの意外な“共通点” 「日本もアメリカも同じです」
    イチロー氏が明かす日米プロ野球チームの意外な“共通点” 「日本もアメリカも同じです」
    Sirabee
  3. 朝比奈彩、スラリ美脚全開の私服ショット公開「完璧スタイル」「かっこよすぎ」
    朝比奈彩、スラリ美脚全開の私服ショット公開「完璧スタイル」「かっこよすぎ」
    モデルプレス
  4. 浜口京子、卒アル写真公開「面影ある」「可愛い」の声
    浜口京子、卒アル写真公開「面影ある」「可愛い」の声
    モデルプレス
  5. 中町JP&中町綾がドンキで爆買い!〇〇を買ったはずが・・・!?
    中町JP&中町綾がドンキで爆買い!〇〇を買ったはずが・・・!?
    らいばーずワールド
  6. 堀江貴文氏、フジテレビ幹部の“不埒な行動”タレコミ明かす 「撮影現場を無理やり…」
    堀江貴文氏、フジテレビ幹部の“不埒な行動”タレコミ明かす 「撮影現場を無理やり…」
    Sirabee
  7. 秋元梢、美ボディライン際立つダイビング動画公開「脚長すぎ」「人魚姫みたい」
    秋元梢、美ボディライン際立つダイビング動画公開「脚長すぎ」「人魚姫みたい」
    モデルプレス
  8. ドラマ『御上先生』に先生役でレギュラー出演の新人・山上 琴「学校の先生が夢だったので、作品のなかで先生として生きたい」
    ドラマ『御上先生』に先生役でレギュラー出演の新人・山上 琴「学校の先生が夢だったので、作品のなかで先生として生きたい」
    Deview
  9. 高須克弥院長「上流階級の箸の持ち方」 老紳士の食事風景に…「初めて見た」「すごい器用」
    高須克弥院長「上流階級の箸の持ち方」 老紳士の食事風景に…「初めて見た」「すごい器用」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事