交通系YouTuberスーツがYouTuber事務所設立を報告
7月27日、「スーツ」(登録者数106万人)が「僕がYouTuberの事務所を設立しました!」を公開し、YouTuber事務所を設立したことを報告しました。
YouTuber事務所設立を報告
スーツは、自身が経営する株式会社ASでYouTuber事務所の事業を始めたと報告。所属しているのは現在スーツの他に、同じく交通系YouTuberの「綿貫渉」(同12万人)、「こつぶ」(同29万人)、「がみ」(同19万人)の3人で、当面の間はこの4人で活動するといいます。
この事務所では、所属YouTuberからの広告収入のマージンは受け取らず、“企業案件”の仲介で収益をあげていく予定とのこと。
スーツは事務所のアピールポイントとして、「視聴者代表PR」、「変なYouTuberを入れない」、「視聴者目線」を挙げます。「変なYouTuberを入れない」というのは、トラブルを起こさず信用できるYouTuberのみを採用すること。「視聴者目線」とは、実際の体験に近い映像を心がけるという意味で、車の長時間運転やドローンでの景観撮影などはしないのだとか。
視聴者代表PRとは
視聴者代表PRは、企業案件をクリーンにするためのもので、①商材の検証、②会社ポリシーの説明と契約、③動画のチェック、④視聴者からのフィードバックの4ステップで構成されているといいます。
商材の検証では、宣伝する商品・サービスが有用性や、会社の宣伝内容に虚偽がないかを事務所が確認。会社ポリシーの説明と契約では、嘘の宣伝や過度な表現はしないことを説明し、納得した企業とのみ契約をします。動画のチェックでは、制作された動画を事務所が検査し、無理な誇張や嘘がないかを確認。最後の視聴者によるフィードバックでは、事務所のサイトに宣伝した商品・サービスの一覧を掲載し、実際に利用した人がレビューを書き込めるというものです。
スーツは、これらによって商品の公正な評価を視聴者に伝えることができ、それが企業の利益にも繋がるのではないかと訴えました。
コメント欄では「好きなYouTuberばかりで本当にうれしいです。この事務所がずっと長く続いていけますように、お祈りしてます」「案件に視聴者としてフィードバックできるというのが楽しいかも」「視聴者として素直に嬉しい限りです。これからも応援させていただきます!」など、4人を応援する声が多く寄せられました。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
総額5億3000万円 コムドットが新事務所を公開ユーチュラ
-
コムドット、東京ドームイベントのチケット完売を報告「本当に本当に嬉しくて」ユーチュラ
-
小日向ゆか、SEXY美バスト大胆披露 “禁断の完全未発表カット”公開モデルプレス
-
小池里奈、8年ぶり写真集で史上最大のセクシーカット 美バスト&ヒップ開放モデルプレス
-
【動画】弓川いち華、可愛すぎるチューブトップ水着で撮影会の感想を語る!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>WWS channel
-
【動画】ミスSPA! 2021グランプリ・山本栞、可愛すぎるピンク水着で楽しかったことを語る!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>WWS channel
-
【動画】佐々木ひなの(#ピコリフ)、元気いっぱい黄色水着で意気込みを語る!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>WWS channel
-
名前を叫ばれ、自宅には見知らぬ人が… 女子高生YouTuberひまひま、小中学時代の学校生活を明かすユーチュラ
-
のん、『キンッキンに晴れた日』のオールホワイトコーデ姿に悶絶の声「さすが春の女神」「め、めんこい」WWS channel