本田珠由記 撮影/千葉タイチ

『てゆーか、みるてんって何?』で大バスり、≠ME 本田珠由記の素顔

2022.12.02 07:03
提供:ENTAME next

指原莉乃プロデュース、「=LOVE」の姉妹グループとして現在人気急上昇中のアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」。楽曲『てゆーか、みるてんって何?』がSNSでバズるなど注目の存在だが、一体どんな子たちなのか? 月刊エンタメ連載企画と連動して、雑誌に載せきれなかったアザーカットとともに、メンバー1人ひとりの魅力を紐解くインタビューを掲載。

今回は、『てゆーか、みるてんって何?』でセンターを務める"みるてん"こと、本田珠由記が登場! 彼女が一体何なのか、このインタビューを読めば分かっちゃうかも?

──最初に、“みるてん”という独特なニックネームについて教えてください!

本田 家では昔からずっとお母さんに“みるてん”って呼ばれていました。もともとは哺乳瓶の“ミルトン”が由来で、みるとん、みるとん、みるてん……って変化したらしくて(笑)。私が小さい頃からあるあだ名です。

──友達からも“みるてん”と呼ばれているんですか?

本田 いえ、友達には自分が家で“みるてん”と呼ばれていることは言っていなかったので、小・中学校の友達は“みゆきちゃん”が多いです。でも心の中では「みるてんって呼んでほしいな」と思っていました。

──ということは、“みるてん”は自分でも気に入っているわけですね?

本田 はい、大好きです! 昔から「将来アイドルになったらニックネームは絶対“みるてん”がいい!」って思っていました。なので皆さん、ぜひ“みるてん”って呼んでください! 「本田!」とか「みゆき!」とかは怖いので呼ばないでほしいです……。あ、あと“みるてん”をアレンジした“おみるちゃん”とかはOKです!

──分かりました(笑)。では、みるてんの特技はどんなものがありますか?

本田 得意なことは皿回しと一瞬で手でカエルを作ることです。皿回しは以前『≠ME 先輩、も〜っと教えてください!!』(CS フジテレビTWO)という番組で大道芸人さんに教えていただいたんですけど、その収録の日はまったくできなかったんです。それが悔しくて、その後すぐに皿回しキットを自分で買って練習をするうちにできるようになりました。そして去年の1stツアーではステージでも皿回しを披露しました! メンバーもファンの方も応援してくれてすごくうれしかったです。あと、手でカエルを作る特技は≠MEのオーディションで披露しました。

──どのような反応が返ってきましたか?

本田 指原(莉乃)さんや周りの皆さんがハハハと笑ってくださって、「すごく温かい事務所の方々だ! ここでアイドルがしたい!」って思いました(笑)。

──アイドルになりたいと思ったきっかけは何ですか?

本田 幼稚園の頃にテレビで『ポニーテールとシュシュ』を披露されているAKB48さんを見て、前田敦子さんにビビッときて「私もアイドルになりたい!」と思いました。人生で初めて持った夢がアイドルでした。その後、AKBさんのグッズの下敷きを学校に持っていったり、AKBぷっちょを集めたり、AKBさんがテレビに出るから急いで学校から帰ったり、朝おうちを出る前に歌番組の録画を見て元気を出したり……本当に私の毎日の楽しみがアイドルだったんです。歌うことが大好きだったのでテレビでAKBさんを見ながら自分も歌ったり踊ったりしていましたし、「いつか自分もキラキラを届けるアイドルになりたい」と思っていくつかオーディションにも応募しました。

──そして=LOVE姉妹グループオーディションで合格するわけですね。

本田 はい。=LOVEさんのことも大好きで! 当時私は中学3年生で高校受験も控えていたので「これが最後!」と思って応募したんです。

──さて、憧れのアイドルになって現在4年目になります。

本田 ファンの方がよく「みるてんにしかない良さがある」「みるてんにしかできないことがある」と言ってくださって、その言葉がうれしいです。学校や日常生活とかでは自分らしさをアピールする場ってあまりないと思うんですけど、アイドルになってからは自分らしさが一番大事だと知ったし、ありのままの自分を愛してもらえることが本当にうれしいです! 先日はラジオのトークについて「話の盛り上げ方が独特で、世界観に引き込まれる」と言っていただいたんですよ。自分としては無意識に好きなことをしゃべっているだけなのに、それを喜んでもらえるのは幸せだなと感じます。アイドルは私にとって天職です!

──さて今年頭、みるてんがセンターを務める楽曲『てゆーか、みるてんって何?』がTikTokを中心に大きな話題となりましたね。

本田 はい! TikTokでバズったことでそれまで≠MEを知らなかった人たちにも届いて、知ってもらえたことがうれしかったです! バズってから、女子高生にすごい声を掛けられるようになったんですよ。街中で「みるてん~!」って(笑)。私アイドルとして有名になったんだ、って思いました。

──『てゆーか、みるてんって何?』でみるてんを知ってお話し会に来てくれた人もいるのでは?

本田 たくさんいます! 「今までアイドルのこと全然知らなかったけど、TikTokを見て≠MEを好きになりました」という方が本当にいっぱい! 私をきっかけに≠MEメンバーの魅力に気付いてくれた人もたくさんいらっしゃいます。「みるてんのおかげで推しメンの○○ちゃんと出会いました! ありがとう!」という感謝の言葉もたくさんもらいます。

──えっ、それはいいんですか? 「いや私を推してよ!」と思いませんか?

本田 いえいえ。推しを見つけるってとても運命的なことだし、出会いのきっかけを作った私は“恋のキューピッド”ですよね! そう考えると感動します。キューピッドになれて幸せです!

──なるほど! それにしても、自分のニックネームが曲になりヒットするなんて、すごい現象ですよね。

本田 本当にそう思います。カラオケで“みるてん”って入れたら曲が出てくるんですから!

──カラオケに行って自分で歌うんですか?

本田 さすがに歌うのは恥ずかしかったので、曲だけ聴きました(笑)。でも私、この曲からすごく元気をもらったんです。「みみみ」とか「にゃにゃにゃ」とか面白い歌詞もありつつ、Dメロでは「マイペースで 行けばいい 前だけ向いて 歩こう」というフレーズもあって。私自身はめちゃくちゃネガティブなんです。でもこの曲をいただいてからは「ゆっくりでいいから、目の前にあることを前向きに頑張ろう」と思えるようになりました。成長するきっかけになった曲です!

──では今後みるてんが目指す理想のアイドルは?

本田 最強のアイドルになりたいです! 歌もダンスも表現もパフォーマンスもレベルアップしたいのはもちろん、ファンの方にとって応援していて楽しいアイドルになりたいし、私がいることで元気が出るって思ってもらえる存在になりたくて。毎日ポジティブで元気オーラいっぱいのアイドルになりたいです! 前向きになったとはいえまだまだ私の中にはネガティブちゃんが居るので、もっと自分で自分を愛して、周りからも愛されるアイドルになりたいです。

▽本田珠由記2004年2月27日生まれ、栃木県出身。身長152.4cm。AB型。ニックネームは「みるてん」。Twitter:@honda_miyuki_Instagram:honda_miyuki__

関連リンク

関連記事

  1. SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    ENTAME next
  2. 美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    ENTAME next
  3. 10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    ENTAME next
  4. 中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    ENTAME next
  5. 桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    ENTAME next
  6. 似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    ENTAME next

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. Umeko J、もっちり色白肌が素晴らしいコスプレ姿を披露!
    Umeko J、もっちり色白肌が素晴らしいコスプレ姿を披露!
    WWS channel
  2. ホラン千秋がウエルネスを楽しみながら愛用するアイテムを語る「頑張りすぎない、楽しくをモットーに追求していけたら」
    ホラン千秋がウエルネスを楽しみながら愛用するアイテムを語る「頑張りすぎない、楽しくをモットーに追求していけたら」
    WEBザテレビジョン
  3. 「恋はするものじゃなく、おちるもの」永瀬廉“透”、母・YOU“陽子”の友人の写真展で板谷由夏“詩史”と再会…松田元太“耕二”は透の姿に焦りを覚える<東京タワー>
    「恋はするものじゃなく、おちるもの」永瀬廉“透”、母・YOU“陽子”の友人の写真展で板谷由夏“詩史”と再会…松田元太“耕二”は透の姿に焦りを覚える<東京タワー>
    WEBザテレビジョン
  4. 広瀬アリス&眞栄田郷敦ほか、スパムおにぎりを持った“わちゃわちゃ”ショットに「仲良しすぎる」の声<366日>
    広瀬アリス&眞栄田郷敦ほか、スパムおにぎりを持った“わちゃわちゃ”ショットに「仲良しすぎる」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  5. 長谷川博己“明墨”が権力を一刀両断 避けられない北村匠海“赤峰”との衝突「また犯罪者を無罪にするんですか」<アンチヒーロー>
    長谷川博己“明墨”が権力を一刀両断 避けられない北村匠海“赤峰”との衝突「また犯罪者を無罪にするんですか」<アンチヒーロー>
    WEBザテレビジョン
  6. 病で倒れ、一族の先行きを案ずる井浦新“道隆” 生まれ変わった玉置玲央“道兼”は柄本佑“道長”と疫病対策に取り組む<光る君へ>
    病で倒れ、一族の先行きを案ずる井浦新“道隆” 生まれ変わった玉置玲央“道兼”は柄本佑“道長”と疫病対策に取り組む<光る君へ>
    WEBザテレビジョン
  7. 任天堂が教える「スロットにホコリが入った時の対処方法」 “いにしえから伝わる裏技”は厳禁
    任天堂が教える「スロットにホコリが入った時の対処方法」 “いにしえから伝わる裏技”は厳禁
    Sirabee
  8. 藤本美貴、バスタオル論争で聞く“脅しの言葉”を一蹴 「そんなのにビビったりしない」
    藤本美貴、バスタオル論争で聞く“脅しの言葉”を一蹴 「そんなのにビビったりしない」
    fumumu
  9. ゴミ捨て場で発見された「冷凍食品の袋」に違和感… 迷惑すぎる中身に「信じられない」とドン引き
    ゴミ捨て場で発見された「冷凍食品の袋」に違和感… 迷惑すぎる中身に「信じられない」とドン引き
    Sirabee

あなたにおすすめの記事