戸田恵梨香 (C)モデルプレス

戸田恵梨香、ドラマ「大恋愛」出演で新境地開く「最初で最後」

2022.11.21 11:47

女優の戸田恵梨香が、20日放送のMBS/TBS系『日曜日の初耳学』(よる10時~)の企画「インタビュアー林修」に出演。ヒットドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』で演じたことで開けた新境地を語った。


戸田恵梨香「私って、憑依型じゃないんです」

戸田恵梨香 (C)モデルプレス
戸田恵梨香 (C)モデルプレス
同作での役作りついて、「(俳優の)ムロツヨシさんとどういうタッチでお芝居しようかっていう話を一番最初にして、『いかに自然にできるかっていうのを挑戦しよう』みたいなことを言ってスタートした記憶があるんですけど」と明かした戸田。

戸田恵梨香、ムロツヨシ (C)モデルプレス
戸田恵梨香、ムロツヨシ (C)モデルプレス
「私って(演技が)憑依型じゃないんですよ」「なんかこう自分の中で、その芝居をする時に『きっとこういう風に動くな』とかイメージができないと覚えられないんです」と道筋を立て、考えて演技をしていることを告白した。

さらに戸田は、「『これだったら多分成立する』っていうのが腑に落ちてから練習を終えるので、理屈があってその上で、現場でようやく感情を乗っけるみたいな感じなので、まあ不器用な役者なんですけど」と語り「この『大恋愛』に関しては、自分自身とこの役の境目が分かんなくなるような(役の)入り方を初めてしました」と撮影時を振り返ると、スタジオからは驚きの声があがった。

戸田恵梨香、ドラマ『大恋愛』で役と一体化した感覚に

戸田恵梨香 (C)モデルプレス
戸田恵梨香 (C)モデルプレス
さらに戸田は、「大体いつも『いや、今から泣き芝居だ、泣けるかな』って緊張してたりとかするんですけど、こっちから涙流した方がいいなとかそういう計算のもとでずっと考えながらやってる」というが「(同作では)そういう計算が何もできませんでした」と告白。

そのため、「そういう(泣く)シーンになると、何にも準備しなくても、お芝居をしてたら勝手に(涙が)出てきちゃうみたいな」と役と一体化した感覚に。

戸田恵梨香 (C)モデルプレス
戸田恵梨香 (C)モデルプレス
「だから、役者さんとかがその役を生きれたとか、生きたとかよく言うじゃないですか、『何がなんですか』って思ってたんです」と笑いながら明かし、「どういう意味なんだろうってずっと疑問に思ってたんですけど、『大恋愛』に関しては役を生きちゃったなっていう感覚でした、生かされたというか」と長年の疑問に納得の表情を浮かべた。

続けて戸田は、「すごい嬉しかったのが、ドラマを撮ってたカメラマンの方が『ドキュメンタリー撮ってるみたいだったよ』って」と褒められたことを思い返した。「最初で最後です、その境地に入ったの」と戸田にとって特別な作品になっていることを打ち明けた。(modelpress編集部)

情報:MBS/TBS
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 戸田恵梨香、「コード・ブルー」撮影の苦労語る「完全にライバル」「消えるくらいの危機感」
    戸田恵梨香、「コード・ブルー」撮影の苦労語る「完全にライバル」「消えるくらいの危機感」
    モデルプレス
  2. 戸田恵梨香、スタッフに“怒られていた”共演者の撮影裏話明かす
    戸田恵梨香、スタッフに“怒られていた”共演者の撮影裏話明かす
    モデルプレス
  3. 永野芽郁、戸田恵梨香のオンオフ切替の早さに驚き 撮影裏話語る
    永野芽郁、戸田恵梨香のオンオフ切替の早さに驚き 撮影裏話語る
    モデルプレス
  4. 戸田恵梨香「コード・ブルー」山下智久ら“ライバル”との忘れられない秘話「SPEC」での転機も語る
    戸田恵梨香「コード・ブルー」山下智久ら“ライバル”との忘れられない秘話「SPEC」での転機も語る
    モデルプレス
  5. 戸田恵梨香、30歳過ぎても門限6時半 “過保護”についての考え告白「自分に子供ができたら…」<母性>
    戸田恵梨香、30歳過ぎても門限6時半 “過保護”についての考え告白「自分に子供ができたら…」<母性>
    モデルプレス
  6. 永野芽郁、女子高校生125人からの「可愛い!」にタジタジ 戸田恵梨香も“きらびやか”な学生時代明かす<母性>
    永野芽郁、女子高校生125人からの「可愛い!」にタジタジ 戸田恵梨香も“きらびやか”な学生時代明かす<母性>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 川上麻衣子(60)、スウェーデンの家での写真に反響「ステキに撮れていますよ〜」
    川上麻衣子(60)、スウェーデンの家での写真に反響「ステキに撮れていますよ〜」
    ABEMA TIMES
  2. 桃(41)、左目の先天性眼瞼下垂症の手術から1年半が経過した4歳次男の姿を公開
    桃(41)、左目の先天性眼瞼下垂症の手術から1年半が経過した4歳次男の姿を公開
    ABEMA TIMES
  3. 村上佳菜子、29歳夫の“顔出しショット”公開「付き合った記念日だった」
    村上佳菜子、29歳夫の“顔出しショット”公開「付き合った記念日だった」
    ABEMA TIMES
  4. 歌手系YouTuberなすお、救急搬送を告白「心が疲れちゃってたみたい」
    歌手系YouTuberなすお、救急搬送を告白「心が疲れちゃってたみたい」
    らいばーずワールド
  5. 辻希美(39)、生後10カ月の次女・夢空ちゃんが1人で立つ姿を公開
    辻希美(39)、生後10カ月の次女・夢空ちゃんが1人で立つ姿を公開
    ABEMA TIMES
  6. 元TOKIO・山口達也さん(54)、ひげを蓄えた丸刈り姿を公開&芸能界を離れた後の生活についても告白「実家に帰ってアルバイトを」
    元TOKIO・山口達也さん(54)、ひげを蓄えた丸刈り姿を公開&芸能界を離れた後の生活についても告白「実家に帰ってアルバイトを」
    ABEMA TIMES
  7. 木下優樹菜さんの元夫・藤本敏史、13歳長女とディズニーデート「ヤバい脚の長さ!」「新恋人かと思った」などの反響
    木下優樹菜さんの元夫・藤本敏史、13歳長女とディズニーデート「ヤバい脚の長さ!」「新恋人かと思った」などの反響
    ABEMA TIMES
  8. 人気歌舞伎町ホスト、米国で入国拒否&強制送還「外から見たらアングラな商売なんだな」
    人気歌舞伎町ホスト、米国で入国拒否&強制送還「外から見たらアングラな商売なんだな」
    らいばーずワールド
  9. 山里亮太(49)、最新ショットに「メガネ無いと誰か分からん」「すれ違っても気づかん」などの反響
    山里亮太(49)、最新ショットに「メガネ無いと誰か分からん」「すれ違っても気づかん」などの反響
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事