稲垣吾郎、香取慎吾/「ボトルは資源!(香取)/(稲垣)」篇より(提供写真)

香取慎吾、草なぎ剛「はっぴょう会」で刺激「ツヨポンのギターと歌に、何かパッションを感じた」稲垣吾郎と3人でTVCM共演

2022.10.06 04:00

俳優の稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾が出演する飲料メーカーのTVCM「ボトルは資源!(香取)/(稲垣)」篇(30秒、60秒)が11日から放送される。


稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾、3人そろってTVCM共演

ペットボトルは、「1.飲みきる」「2.キャップをはずす」「3.ラベルをはがす」※というステップで正しく分別することで、新たな化石由来原料を使わず、何度も資源として循環させることができる。よりよい未来の実現に向けて、2021年の春から「#素晴らしい過去になろう」プロジェクトを展開している本CMのグループは、ペットボトルの100%サステナブル化への意識を高め、一人でも多くの方に行動を起こすきっかけにしてほしいという思いから、あえて飲み終わった後の場面からストーリーが始まるという、これまであまり見たことのない企業広告「#素晴らしい過去になろう」CMシリーズを放映する(※分別は地域のルールに従って適切に)。

稲垣吾郎/「ボトルは資源!(香取)/(稲垣)」篇より(提供写真)
稲垣吾郎/「ボトルは資源!(香取)/(稲垣)」篇より(提供写真)
今回の最新作では、稲垣、草なぎ、香取という、本グループのCMキャラクターをそれぞれ務める彼らがブランドの垣根を越えて集結。本グループのCMとしては初となる、3人そろっての豪華共演となった。自宅のベランダで香取が、空港の入り口で稲垣がそれぞれ商品を飲んだ後、「正しく捨てれば、何度でも何度でもよみがえる」と心の中で唱えながらペットボトルの分別作業を行い、「君たちは、ゴミじゃない。資源だもんね」と回収ボックスに入れるストーリーを通じて、ペットボトルが大切な資源であることと、「素晴らしい過去になろう」というメッセージを訴求していく。

草なぎ剛/「ボトルは資源!(香取)/(稲垣)」篇より(提供写真)
草なぎ剛/「ボトルは資源!(香取)/(稲垣)」篇より(提供写真)
また、正しい分別の仕方を自ら実践する稲垣と香取のシーンに続いて、CM後半には、草なぎがペットボトルの回収作業を行う清掃員役として登場。劇中で発する「助かるわ~」というセリフに、ペットボトルの正しい分別が環境のみならず、その先の作業を行う清掃員への配慮にもなるというメッセージを込めた。思わぬ場所で鉢合わせし、意外な形で結びつく3人が「ペットボトルはゴミじゃない。資源なんだ」と呼びかけることで、持続可能な社会の実現に向けて、本グループが一丸となって取り組む、2030年目標のペットボトルの100%サステナブル化への思いを伝えていく。

草なぎ剛、CMのキーマンをアピール「2人とは心構えが違います」

香取慎吾/「ボトルは資源!(香取)/(稲垣)」篇より(提供写真)
香取慎吾/「ボトルは資源!(香取)/(稲垣)」篇より(提供写真)
撮影前、制作チームからのレクチャーを受けて、「ボトルtoボトル」水平リサイクルの推進や、ペットボトルを資源置き場や回収ボックスに投入した後のことを考える大切さについて、改めて理解を深めた3人。稲垣と香取は、飲んだ後を描くという初体験の撮影に驚きつつも、持ち前の自然体の演技と落ち着いたトーンのセリフ回しで一発OKを連発していた。

草なぎ剛/「ボトルは資源!(香取)/(稲垣)」篇より(提供写真)
草なぎ剛/「ボトルは資源!(香取)/(稲垣)」篇より(提供写真)
一方、清掃員を演じる草なぎは、「すごく重要な役どころを任されました」「2人とは心構えが違います」と自らが今回のキーマンであることをアピール。監督のリクエストに応えて、さまざまなニュアンスの表情やセリフを収録し、最もメッセージが伝わるベストショットを追求していた。

香取慎吾/「ボトルは資源!(香取)/(稲垣)」篇より(提供写真)
香取慎吾/「ボトルは資源!(香取)/(稲垣)」篇より(提供写真)
また、久々に同じ空間で芝居することを楽しんでいた3人。気心の知れた間柄だからこそ醸し出せる、独特の空気感と安心感、チームワークが印象的で、現場を大いに盛り上げていた。(modelpress編集部)

稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾インタビュー

稲垣吾郎/「ボトルは資源!(香取)/(稲垣)」篇より(提供写真)
稲垣吾郎/「ボトルは資源!(香取)/(稲垣)」篇より(提供写真)
― CM撮影の感想をお聞かせください。

草なぎ:吾郎さんとちょっとだけ絡むシーンがあって、短い時間でしたが、久しぶりに一緒にお芝居できて新鮮でした。

稲垣:テレビCMといっても、状況とかはお芝居や映画、ドラマと同じだもんね。

香取:そうだよね。

草なぎ:日常の世界観でしたし、稲垣吾郎くんのおかげで、僕もすごくフラットに、自然体で演じることができたんじゃないですかね。

稲垣:途中まで、草なぎさんだと気付かなかったんですよ(笑)。

草なぎ:そんなに(笑)!?じゃあ役にハマってたってことだね!

稲垣:うん。そういう役柄の役者さんがいらしたのかと思って。

草なぎ:それは役者冥利に尽きる言葉です。役に同化できているということだもんね。

稲垣:いやもう、さすがですよ。

香取:似合っています。

草なぎ:ありがとうございます。結構ブルー好きだしね。心爽やかなんで、僕。

稲垣:このグループと同じカラーだしね。

草なぎ:最高でしたよ。出来上がりが楽しみです。

― 飲んだ後を描くという珍しい内容の撮影についてはいかがでしたか?

香取:飲んだ後の話をするCMって、なかなかないじゃないですか?

草なぎ:そうですね。

香取:おいしそうに飲んだ後、「おいしー」っていうのみカット、すっごい好きなんですよ、僕。コマーシャルを見るのが好きなので。だけど、飲んだ後から一番伝えたいことを言うCMは初めてだった。ちゃんとラベルを剥がしたり、中を洗って、キャップを外して捨てたりすることが、サステナブルな未来のためだけじゃなくて、ツヨポンが演じてたけど、清掃員の方の助けにもなるんだって。

稲垣:そうだね。

草なぎ:たくさん仕事がある中で、ちゃんと分別していただくと、その手間が軽減されますから、ゴミを捨てる時、先の人がいることを考えることも大事ですよね。今回、僕はその役を演じました。

稲垣:代表というか、全国の清掃員さんの気持ちを代弁しているよね。

草なぎ:撮影ですが、やっぱりちゃんと分別されていると、すごく気持ちいいなと思いました。

香取:ペットボトルは、ゴミじゃなくて資源なんだよね。

草なぎ:そうなんです。

香取:そのことを今回、草なぎ剛の演技が気付かせてくれました。

稲垣:僕も清掃員と思ってしまったぐらいの演技でね。

香取:ほんと、スタジオに入ってきた時、誰も気付かなかったよ(笑)。

草なぎ:昨日から役作りしてきましたから。

― 皆さんはそれぞれ本グループのCMにご出演されていますが、今回は3人とも同じCMで共演することになった感想をお聞かせください。

稲垣:めちゃめちゃ楽しかったです。3人そろってというのがね!一人一人はお世話になってたりするんですけど、3人そろっての撮影は楽しかったです。日常生活が舞台だったので、僕たちのリアルな生活を、なんでこんなに知ってんの、という感じがして、普段どおり落ち着いて臨むことができました。そんな僕たちの自然体な姿を見ていただけたらなと思います。

― 本グループが2030年に全世界でペットボトルの100%サステナブル化を目指していることに関連して、香取さんが2030年に向けて100%成し遂げたい目標をお聞かせください。

香取:つい先日、草なぎさんのギターの「はっぴょう会」を見に行った時、本当に刺激を受けて、ツイートもしたんですけど、もっと熱くいきたいなと思いまして。ツヨポンのギターと歌に、何かパッションを感じたというか。

草なぎ:いいね。

香取:いろんな活動ができていますが、やりたいことをもっと熱く、日々いろんなことに挑戦していきたいなと思いました。

草なぎ:ありがとうございます。そう感じていただいて。今度、2人で舞台もあるしね。

香取:その舞台では、草なぎ剛よりも良かったって、みんなに言われるように頑張ります!

草なぎ:いいですね。お互い刺激し合って。

― 「素晴らしい過去になろう」というCMのメッセージにちなんで、草なぎさんがここ最近、未来を想って行動したことをお聞かせください。

草なぎ:未来を変えるのは、やっぱり今の行動ですからね。僕は元々古いものが好きなので、そういう感覚は地球に優しいんじゃないかなと。ものを大切に使ったりとか、ちょっとした考えが未来を変えていくんじゃないかなと思ってます。ちなみに、「ヤンチェ_オンテンバール」のTシャツで、余った素材で作っているTシャツがあると聞いて、サステナブルで非常にいいなと思います。

香取:ありがとう!びっくりしちゃった。急に僕のブランドの名前が出てきたから。

草なぎ:なかなか地球に優しいなと思って。それはサステナブル的なことを考えて?

香取:はい。

草なぎ:そういうみんなの、ちょっとした意識が未来を変えるんじゃないかなと思っています。

― CMをご覧になる視聴者の方にメッセージをお願いします。

香取:今回、サステナブルがテーマのテレビCMです。僕たちも普段から意識して未来を想って、ペットボトルを捨てるようにしたいと思います。皆さんもぜひ一緒に取り組んでいきましょう。

草なぎ:皆さんも、しっかりと「ボトルはゴミじゃなく、資源」ということを覚えていただいて、普段からペットボトルを正しく捨てるように意識してもらえるとうれしいです。

稲垣:3人で描く日常のサステナブルに注目していただきたいと思っています。皆さんも日常生活からボトルは資源ということを意識してもらえるとうれしいです。新しいテレビCMご期待ください。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 草なぎ剛&香取慎吾、報道陣に語った舞台裏 35年来“しんつよ”の関係に初めての変化<burst!~危険なふたり~>
    草なぎ剛&香取慎吾、報道陣に語った舞台裏 35年来“しんつよ”の関係に初めての変化<burst!~危険なふたり~>
    モデルプレス
  2. 草なぎ剛&香取慎吾、2人芝居で“ぶつかり合い”「人生の全てかけて素敵な舞台に」<burst!~危険なふたり~>
    草なぎ剛&香取慎吾、2人芝居で“ぶつかり合い”「人生の全てかけて素敵な舞台に」<burst!~危険なふたり~>
    モデルプレス
  3. 香取慎吾、舞台開幕前日もセリフは「8割しか覚えてない」草なぎ剛「天才ですよ」<burst!~危険なふたり~>
    香取慎吾、舞台開幕前日もセリフは「8割しか覚えてない」草なぎ剛「天才ですよ」<burst!~危険なふたり~>
    モデルプレス
  4. 香取慎吾&岸井ゆきの、“離婚”の2文字で一触即発 鬱憤ぶつけ合う本編映像解禁<犬も食わねどチャーリーは笑う>
    香取慎吾&岸井ゆきの、“離婚”の2文字で一触即発 鬱憤ぶつけ合う本編映像解禁<犬も食わねどチャーリーは笑う>
    モデルプレス
  5. 香取慎吾、顔面蒼白の本編映像解禁<犬も食わねどチャーリーは笑う>
    香取慎吾、顔面蒼白の本編映像解禁<犬も食わねどチャーリーは笑う>
    モデルプレス
  6. 香取慎吾、“寂しかった”撮影現場エピソード告白「なんで俺には…」<犬も食わねどチャーリーは笑う>
    香取慎吾、“寂しかった”撮影現場エピソード告白「なんで俺には…」<犬も食わねどチャーリーは笑う>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 山下智久「コード・ブルー」を彷彿とさせる天才肌役“晴原”に視聴者「天下一」「滝涙すぎる」の声<ブルーモーメント>
    山下智久「コード・ブルー」を彷彿とさせる天才肌役“晴原”に視聴者「天下一」「滝涙すぎる」の声<ブルーモーメント>
    WEBザテレビジョン
  2. 広瀬晏夕、可愛すぎる新コスチューム姿に「最高に最強」「眩しい」の声!
    広瀬晏夕、可愛すぎる新コスチューム姿に「最高に最強」「眩しい」の声!
    WWS channel
  3. 【“そばかすメイク”がトレンド】NiziU・櫻坂46・LE SSERAFIM…話題の投稿続々 個性溢れるアレンジも
    【“そばかすメイク”がトレンド】NiziU・櫻坂46・LE SSERAFIM…話題の投稿続々 個性溢れるアレンジも
    モデルプレス
  4. “竹内涼真が演じた中で好きな役”トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    “竹内涼真が演じた中で好きな役”トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス
  5. 乃木坂46 黒見明香、「勉強熱心すぎる」と話題の“黒見ノート”の中身を大公開
    乃木坂46 黒見明香、「勉強熱心すぎる」と話題の“黒見ノート”の中身を大公開
    ENTAME next
  6. 谷繁元信氏、現役時代に“嫌だった打線”を告白 「いぶし銀の2人が…」
    谷繁元信氏、現役時代に“嫌だった打線”を告白 「いぶし銀の2人が…」
    Sirabee
  7. 食べ物を粗末にする動画で炎上したYouTuber、アパート強制退去でホームレスに
    食べ物を粗末にする動画で炎上したYouTuber、アパート強制退去でホームレスに
    ユーチュラ
  8. 天羽希純「返り血を浴びるくらい鼻血を出させてみせます!」と意気込み<#いなプーフォトフェス>
    天羽希純「返り血を浴びるくらい鼻血を出させてみせます!」と意気込み<#いなプーフォトフェス>
    WEBザテレビジョン
  9. 本田翼、透明感がすごすぎる美顔ショットにファンもメロメロ!
    本田翼、透明感がすごすぎる美顔ショットにファンもメロメロ!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事