YouTube

ヒカキン、自身最大の企画「おにごっこ」動画を非公開に 「不正だと言われても仕方のないミス」が発覚

2022.10.02 21:25
提供:ユーチュラ

10月2日、「ヒカキン」(登録者数1090万人)が「『ヒカキンおにごっこ』動画非公開について」と題する動画を公開しました。

ヒカキン史上最大規模の企画だった

ヒカキンは、8月に公開した「ヒカキンおにごっこ 2022夏 – 逃げ切れたら全員に100万円【YouTuberオールスターズ】」を非公開にしたと報告しました。

この動画は、20人以上の人気YouTuberが参加した大型企画で、遊園地の中で60分間ヒカキン率いる“オニキン軍団”から逃げ切ったら1人100万円の賞金が渡されるというもの。公開後1日で再生回数が400万回を突破するなど、大きな注目を集めていました。

ヒカキンによると、撮影に関わった人数は180人以上。自身のYouTube人生の中でも最も大きい企画だったそうです。そんな動画を非公開にしたのは、「鬼ごっこがゲームとして成立していなかったんではないかと、今僕が判断したからです」と話しました。

ヒカルからの連絡で「すれ違い」を知る

つい先日、ヒカキンのもとに「ヒカル」(登録者数485万人)から共通の知人を通じて「緊急の連絡があった」とのだとか。それは、

鬼ごっこの撮影中に、逃げ切った人の数を少なくするための不正があったんではないか、さらにより具体的に伺ったところ、ゲーム終盤に10分間の延長が突然おこなわれたのではないかという声が上がっている

という内容だったといい、ヒカルは心配して連絡をくれたとのこと。ちなみにヒカルとはこのときほぼ初めて話をしたそうです。

ヒカキンは、「正直耳を疑いましたし、何のことかまったく理解できませんでした」と驚いたそう。

「悪意をもって不正をして、逃げ切る人を少なくしたっていう、そういった行為は一切ありません」と断言しつつ、当時のスタッフに事実確認したところ、参加者と制作側で「大きなすれ違いが生じてしまうミス」があったと発覚したそうです。

トラブルによる「曖昧な時間」が発生

鬼ごっこの当日、中盤でカメラマンが転倒して負傷するというトラブルと、参加者が体調不良を訴えるというトラブルがあったのだとか。カメラマンは軽症で、参加者もすぐに回復したものの、この影響で10分間程度「鬼ごっこは成立していないにもかかわらず、タイマーが動き続けるという曖昧な時間」が発生してしまいます。

制作スタッフは、全員が集まる“綱引きミッション”のタイミングで、その10分間を追加することを提案。ヒカキンは、参加者に経緯を説明して納得してもらった上で進めてほしいと指示したそうですが、実際には参加者への説明はなく、時間調整だけがおこなわれていたとのこと。

ヒカキンは「正直このミスを聞いたときは言葉を失いました。もし僕がチャレンジャー側の立場で動画で呼ばれて走っていたら、何の説明もないまま10分間時間が伸びたっていうことになるので、間違いなく僕も不審に思っていたと思います」「逃げ切る人を意図的に少なくする不正だと言われても仕方のないミスだったと思います」
とコメント。自身の想定が甘かったと反省の弁を述べ、

今に至るまで、この事実とすれ違いに気づくことができなかった自分の鈍感さ、さらに今考えてみれば、それくらい重要なことは万が一ゲームに影響が出ても、少し時間がかかっても、僕自身が現場に向かって自分の口からチャレンジャーの皆さんにしっかりと説明して納得してもらった上で進めればよかったと、本当にすべて僕が甘かったと痛感しております。

改めまして、当時参加してくださったチャレンジャーの皆様。この度は本当に申し訳ございませんでした。

と言って頭を下げました。

ヒカキンは「身の丈に合わないような規模の企画をまとめきることができていませんでした」「この企画の規模を甘く見ていた主催者である僕の責任だなと痛感しております」と続け、スタッフや視聴者にも謝罪の言葉を述べ、再び頭を下げています。

ちなみにヒカルは、この件について説明した動画を3日夜に公開するとしています。

(C)YouTube
出典:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=YE_Jngn7HjA)

関連リンク

関連記事

  1. あさぎーにょ、パンツ丸出しで外出「何人に見られたか、想像もしたくないです…」
    あさぎーにょ、パンツ丸出しで外出「何人に見られたか、想像もしたくないです…」
    ユーチュラ
  2. 「お料理の高校生」がYouTubeチャンネルを削除 父親からの虐待告白で話題に
    「お料理の高校生」がYouTubeチャンネルを削除 父親からの虐待告白で話題に
    ユーチュラ
  3. ラッパー「ベル」、傷害の容疑でまた逮捕
    ラッパー「ベル」、傷害の容疑でまた逮捕
    ユーチュラ
  4. “パワハラ自殺”で会社を追及していた女性、自殺はウソだったと衝撃告白 コレコレ生配信
    “パワハラ自殺”で会社を追及していた女性、自殺はウソだったと衝撃告白 コレコレ生配信
    ユーチュラ
  5. コムドットの地上波冠番組がスタート デヴィ夫人から「全く学がない」と笑われる
    コムドットの地上波冠番組がスタート デヴィ夫人から「全く学がない」と笑われる
    ユーチュラ
  6. 元欅坂46の志田愛佳、銀座のキャバクラ勤務を発表「本当はずっと働いてみたかった」
    元欅坂46の志田愛佳、銀座のキャバクラ勤務を発表「本当はずっと働いてみたかった」
    ユーチュラ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. オードリー若林、春日が東京ドームライブの最後に放った言葉に 「ブチギレそう」
    オードリー若林、春日が東京ドームライブの最後に放った言葉に 「ブチギレそう」
    fumumu
  2. timelesz菊池風磨、STARTO ENTERTAINMENTと専属エージェント契約へ 個人FC開設も発表
    timelesz菊池風磨、STARTO ENTERTAINMENTと専属エージェント契約へ 個人FC開設も発表
    モデルプレス
  3. 明日花キララ、圧巻スタイルのヘソ出しデニムルックが話題に
    明日花キララ、圧巻スタイルのヘソ出しデニムルックが話題に
    ENTAME next
  4. 明日花キララのヘソ出しオフショットに絶賛の声 「いつ見てもステキ」「カッコいいし、可愛い」
    明日花キララのヘソ出しオフショットに絶賛の声 「いつ見てもステキ」「カッコいいし、可愛い」
    ABEMA TIMES
  5. 霜降り明星・せいや、結婚報告でケンドーコバヤシと初電話 “驚きの一言”も明かす
    霜降り明星・せいや、結婚報告でケンドーコバヤシと初電話 “驚きの一言”も明かす
    モデルプレス
  6. 藤井貴彦アナ、地震の臨時ニュースで「とっさの対応」 人柄あふれる言動に称賛
    藤井貴彦アナ、地震の臨時ニュースで「とっさの対応」 人柄あふれる言動に称賛
    fumumu
  7. 「見れば見るほど吸い込まれていく」あまつまりな、もっちり美尻のバニーガール姿ショット公開
    「見れば見るほど吸い込まれていく」あまつまりな、もっちり美尻のバニーガール姿ショット公開
    ENTAME next
  8. 【ひなた ニュージーランド行く飛行機に乗れず?!】本当に行けるの?
    【ひなた ニュージーランド行く飛行機に乗れず?!】本当に行けるの?
    らいばーずワールド
  9. WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事