城島茂(提供写真)

TOKIO城島茂、“増やしたいもの”明かす 国分太一への誕生日プレゼントで買ったものとは?

2022.10.01 04:00

TOKIO城島茂がイメージキャラクターを務める毛髪製品の新CMが、1日より放映される。城島が撮影を振り返り、近況を語った。


城島茂、新CMでリアルな表情見せる


「55周年GOGOキャンペーン」について訴求する本TVCMでは、魅力を伝えるため、仕事で全国各地を訪れている城島が“1,000本増毛”している人々に出会うという、馴染みやすく印象にも残りやすい設定を採用。「増毛町(ましけちょう)」篇で舞台となる土地は、その地名から“増毛の聖地”とも称されるなどインパクト抜群の北海道「増毛町」。

レポーターの城島が「髪が増えそうな町やな~」と町名に興味を示していると、出会った町民が“1,000本増毛”していることを明かし、城島は彼の毛髪の自然な雰囲気に驚く。出演俳優が実際に“1,000本増毛”を体験しているほか、城島が驚くシーンも本気のリアクションを撮影するなど、ユニークな設定の中にもリアリティを追求した演出に注目だ。

城島茂「増毛町」に興味津々

撮影現場に入り監督と打ち合わせを行いながら設定を確認した城島は、「増毛町(ましけちょう)」という地名を聞き、「本当にあるんですか?どの辺りですか?」と興味津々。北海道北西部の町であることを知ると「へ~!」と関心しながら駅や街の風景映像に見入っていた。

株式会社TOKIOの活動で全国各地を飛び回っている城島だが、自身が「増毛町」を知らなかったことにも驚いたようで、撮影終了後には「街の風景、駅の雰囲気とかも一度見てみたい」と話していた。

城島茂、撮影は和やかに

“レポーター役”でありながらも特別な設定がなく「本人として出演してほしい」と伝えられた城島は、レポートシーンや出会った人との会話も自然な雰囲気で演じていたが、インタビューが失敗する場面ではどこかコミカルさを感じさせるコントのようなリアクションを披露するひと幕も。

城島は意識せずに演じた動作だったようだが、監督にとっては“期待したとおり”のリアクションで、カメラが止まると大きな声で笑いながら「OKです!」の合図。撮影現場も和やかな笑いに包まれた。

城島茂「増毛駅」に思い馳せる

「増毛駅」の駅名標(駅の看板)の前に立った城島は、雰囲気のある佇まいをしげしげと眺めながら、「もう廃線なんですか?」と興味を示しながら、「髪が増えそうな町やな~」とポツリ。撮影が始まり、「実は私も…」と撮影クルーが“1,000本増毛”の体験を打ち明ける場面では、「え?キミもか!?」と、またも期待どおりユニークな“素のリアクション”を披露し周囲から笑いが巻き起こった。

城島は「マープ ブースト」の効果にも関心が高く、撮影現場では共演している俳優の毛髪を眺めたり、話しかけたりする姿も見られた。

城島茂、“増やしたいもの”明かす

増毛にちなんで、“今年増やしたいもの”について聞かれた城島は「“人との縁”や“つながり”っていうのは増やしていきたい」と回答。「いろんな方々と出会わせていただいて、いろんなことを教えていただいて今に至るので」と説明した。

また、撮影日が同グループの国分太一の誕生日であることから「前もって彼へのプレゼントを買った」と告白。「彼の好きなキャンプ系のグッズを、サラッと買ってみた」と明かした。(modelpress編集部)

城島茂インタビュー

― 撮影を振り返っての感想と、新TVCMの見どころをお聞かせください。

城島:実際に増毛された方と撮影をご一緒したんですけど、本当にすごく自然な仕上がりで驚きました!CMでは『実は増毛してるんです』と打ち明けられるシーンがあるんですけど、そこが見どころじゃないかと。私はお芝居じゃなく本気で驚いていますので、そのリアクションも確認していただければと思います。

― 新CMの舞台となった北海道の「増毛町(ましけちょう)」をご存知でしたか?

城島:今回の撮影で初めて知りました。最初は撮影のための架空の町で、『ぞうもうちょう』って読むのかと思ったんですけど、本当に実在する町だと聞いて驚きました。『増毛の聖地』にもなってると聞いてちょっと驚いたんです。廃線になってるらしいんですけど、『増毛(ましけ)』っていう駅もあるということで…ボクらTOKIOも全国いろんなところを回って日本一周くらいしてるんですけど、さすがに知らなかったですね~。

― 「増毛町(ましけちょう)」を舞台としたCMと聞いた時、どう思われましたか?

城島:「さんのCMとリンクしてて、言葉のイメージもそうですけど、こうして撮影できるのは本当にありがたいことだと思いました。いろんな町の線路や駅もそうなんですけど、残念ながら廃線っていうことで今は使われていないのかもしれませんけど、やっぱりいろんな方々の思い出とか、訪れる方々の想いもあると思いますので、街の風景、駅の雰囲気とかも一度見てみたいと思いますね。

― 「実は増毛してます」がテーマの新TVCMですが、最近「実は〇〇した」ことを教えてください。

城島:実は最近…“ある方”にプレゼントを買いました。どういうことかと言いますと、実はこの撮影する日がうちのメンバーの国分太一の誕生日なんですよ。で、前もって彼へのプレゼントを買ったっていうことなんです。まだ渡してないんですけど。来週みんな揃うので、そこで渡そうかな、と。付き合い長いですから、そんな大そうなものをあげるわけじゃないんですけど…彼の好きなキャンプ系のグッズを、サラッと買ってみたんですけどね(笑)。

― “増毛(ぞうもう)”にちなんで、“今年増やしたいもの”を教えてください。

城島:今年増やしたいのは…本当にずっと思ってるんですけど、“人との縁”や“つながり”っていうのは増やしていきたいな~って。TOKIOとしていろんなことをやらせていただいて、いろんな方々と出会わせていただいて、いろんなことを教えていただいて今に至るので、もっともっといろんな方々と出会って“縁”っていうものを、“人とのつながり”を増やしていけたらと思っています。そこがボクらのいちばん大事にしたいところなので。

(一年半前に)会社を立ち上げたことによって、普通のタレント活動ではなかなか出会えない方々と会う機会が増えました。今日はCMの撮影ですけど、その裏側ではボクらよりも前にスタンバイして、終わってからも片付け作業をする方がいます。そういうことを考えると、『みんなでものを作ってるんやな』っていう感じがするので、今回のの新CMは出てる人間以外にも、ものづくりの人たちが関わっていることを少しでも感じていただけたらと思います。

― 年齢を感じさせない若さで“奇跡の50代”とも称される城島さんの近況を教えてください。

城島:私は50代に入ってから『株式会社TOKIO』を立ち上げたということが大きかったんじゃないかと思います。メンバー全員が“アラフィフ”って呼ばれる世代ですから、『この年からまた新しいことを始めるのは、なんかワクワクするね』って言いながら、50代みんなで頑張っていこうっていう気持ちで会社を立ち上げたんですけど。

そういう部分で、自分たちの中でも新しいこと始めたっていう気持ちもありましたし、アイドルグループって言っていいのか…まあアラフィフですけど(笑)、TOKIOのリーダーとしても頑張っていきたいと思っています。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. TOKIO城島茂、森三中・大島美幸からクレーム?証拠映像も公開される
    TOKIO城島茂、森三中・大島美幸からクレーム?証拠映像も公開される
    モデルプレス
  2. 城島茂「TOKIO内でもいろいろなことがありました」福島県とグループの関係性語る
    城島茂「TOKIO内でもいろいろなことがありました」福島県とグループの関係性語る
    モデルプレス
  3. TOKIO・横山裕・岸優太・森本慎太郎・藤原丈一郎が集結「ウルトラマンDASH」初の夏放送決定
    TOKIO・横山裕・岸優太・森本慎太郎・藤原丈一郎が集結「ウルトラマンDASH」初の夏放送決定
    モデルプレス
  4. TOKIO城島茂、日向坂46齊藤京子の美声に太鼓判「THE FIRST TAKE」カルテットに「ちょっと複雑な気持ちで見た」
    TOKIO城島茂、日向坂46齊藤京子の美声に太鼓判「THE FIRST TAKE」カルテットに「ちょっと複雑な気持ちで見た」
    モデルプレス
  5. 日テレ退社の桝太一アナ、TOKIO城島茂からの影響明かす 今後の「DASH海岸」出演にも言及
    日テレ退社の桝太一アナ、TOKIO城島茂からの影響明かす 今後の「DASH海岸」出演にも言及
    モデルプレス
  6. 城島茂、ジャニーズの先輩・親としての責任語る 株式会社TOKIO・社長として登場
    城島茂、ジャニーズの先輩・親としての責任語る 株式会社TOKIO・社長として登場
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 大原優乃、主演の市原隼人から得た多くの学びとは「役とずっと向き合っていらっしゃって」【映画「おいしい給食 Road to イカメシ」】
    大原優乃、主演の市原隼人から得た多くの学びとは「役とずっと向き合っていらっしゃって」【映画「おいしい給食 Road to イカメシ」】
    WWS channel
  2. 雪平莉佐、一ノ瀬のこ、矢口カンナ、丸りおなが参加!第1回「PLATINUM GOLF」初主催のゴルフコンペ開催!
    雪平莉佐、一ノ瀬のこ、矢口カンナ、丸りおなが参加!第1回「PLATINUM GOLF」初主催のゴルフコンペ開催!
    WWS channel
  3. ファイルーズあい、「スター・ウォーズ」新作の主人公声優に決定『プレッシャーとうれしさ』<スター・ウォーズ:アコライト>
    ファイルーズあい、「スター・ウォーズ」新作の主人公声優に決定『プレッシャーとうれしさ』<スター・ウォーズ:アコライト>
    WEBザテレビジョン
  4. 京本大我“渋谷”と田辺桃子“愛花”による美しいキスシーンがエモすぎる<お迎え渋谷くん>
    京本大我“渋谷”と田辺桃子“愛花”による美しいキスシーンがエモすぎる<お迎え渋谷くん>
    WEBザテレビジョン
  5. ヒカル、女優の内田理央との交際を認める 文春の取材にYouTubeで回答
    ヒカル、女優の内田理央との交際を認める 文春の取材にYouTubeで回答
    ユーチュラ
  6. 広瀬アリス&佐藤景瑚、JO1の決めポーズ披露「待ってました」「激アツ」の声<366日>
    広瀬アリス&佐藤景瑚、JO1の決めポーズ披露「待ってました」「激アツ」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  7. 長渕剛 、YOUTUBE『長渕剛 NOW NOW NOW』更新!!あの!!大御所芸人の裏話や長渕流コミュニケーション『トレーニング』について語る!
    長渕剛 、YOUTUBE『長渕剛 NOW NOW NOW』更新!!あの!!大御所芸人の裏話や長渕流コミュニケーション『トレーニング』について語る!
    WWS channel
  8. 足を開くと自身の母親も開脚 ― “おでんツンツン男”が個性的なタトゥーを公開
    足を開くと自身の母親も開脚 ― “おでんツンツン男”が個性的なタトゥーを公開
    ユーチュラ
  9. ばんばんざい・るな、新作下着の撮影風景を公開「ぜひ皆さん着てみてください」
    ばんばんざい・るな、新作下着の撮影風景を公開「ぜひ皆さん着てみてください」
    ユーチュラ

あなたにおすすめの記事