撮影/coto

引きこもりからインスタグラビアの女王へ、似鳥沙也加の現在地「誰かのためになら頑張れる」

2022.09.19 06:03
提供:ENTAME next

インスタグラムのフォロワー数は100万人を超え、「インスタグラビアの女王」と称される似鳥沙也加。9月28日にファン待望の1st写真集『Ribbon』(KADOKAWA)を発売する彼女だが、グラビアを始めてからの変化、ファンへの思い、そして将来の夢を聞いた。

SNSが絶大な影響力を持つ今では、そこでの成功をきっかけにのし上がろうとするタレントは増えたが、似鳥は彼らとは一線を画している。インスタを始めたのは自己顕示欲ではなく、人とのつながりを求めたからだった。

10歳のときに福岡の学校に転校するもなじめず、やがて保健室登校になる。状況は変わらず、高校に入学するも1年生で中退する。その後はさまざまなアルバイトを転々とするも、やがて引きこもってしまう。だが、大好きなバンド「UVERworld」のライブに行った後、誰かに思いを共有したくて始めたのがインスタグラムだった。

もともとグラビアアイドルを見るのが好きだった似鳥は、そのインスタグラムでグラビア風の自撮り写真「インスタグラビア」を投稿し始め、一気に注目を集め、今に至る。

絵に描いたようなSNS時代のシンデレラストーリー。ただ、似鳥はそもそも芸能人になろうと思ったことがない。

「芸能界に憧れてやってきた感じではないんです。本当にインスタの写真が好きで、続けていたら、雑誌に出させていただけた。グラビアが好きでここまでやってきた感じなので、じゃあ芸能界で今後どうするというのは、正直ないんです」

テレビ番組などでグラビアアイドルと紹介されるが、そこもしっくりきていない。

「私、グラビアアイドルなのかなって。タレントでもないし、ザ・グラビアアイドルの感じでもない気がしていて。じゃあ何って説明したらいいんだろう。何だと思いますか?」

もともと極度の人見知りで、その性格はメディアへの露出機会が増えても変わっていない。クールな美貌とは似合わぬ、かわいらしくボリュームの小さな声で話す姿からは不器用さと一生懸命さがのぞく。

今では舞台やバラエティー番組など、グラビア以外の仕事も少しずつ挑戦しているが、そこにはいつも大きな苦労があるという。

「私はインスタライブをするのにも、お腹が痛くなるほど緊張します。どんな仕事でも前日から緊張しているので、仕事前はいつもドキドキです。ファンの方に会うイベントをする前は、前日寝られなかったこともあります」

似鳥が活動の中で大事にしているのがファンだ。ファンクラブのブログでは「みんながいてくれるから明日も、1日、明後日も、明明後日も頑張れるよ」など、たびたびファンへの感謝が語られる。引きこもりで何者でもなかった自分を、認めてくれたのはファンの存在だからだ。「ファンの方がいないと、芸能界で今までできていなかったかもしれません。『この仕事、私には無理かも』と思う機会なんて本当にいくらでもあったんですけど、それでもファンの方の『もう1回イベントで会いたいよ』という声で続けられた。『次に会えるまで頑張るね 』と言ってもらえてるのに、今この仕事を辞めたら無責任だとも思う。つらくなったときは、イベントでファンの方と話したり、会ったことを思い出して、もうちょっと頑張ろうと思います」

正直なところ、バラエティー番組も本当は苦手だ。それでも挑戦するのは、ファンのためだという。

「写真だけでこれまでやってきて、動いたりするのは苦手。バラエティー番組とかも本当に怖い、怖いという思いだったんです。でも、出演するとファンのみんなが喜んでくれるのでそこは嬉しい。だからバラエティとかもちょっと苦手だけど、誰かの楽しみにしてもらえるきっかけになるのならと頑張ってます」

誰かのためなら頑張れる。今回の写真集『Ribbon』でもより多くの人に写真集を届けたいという思いから、PRのためにこれまでやってこなかったインスタライブやTikTokにも挑戦している。

「TikTokは恥ずかしさもありますし、よくわからない感じで、なんか謎だなあと思いながらやってます(笑)。しゃべったり、動くのが得意じゃないので、緊張しますね。でも1 冊でも多くの人に見てもらうためにスタッフの皆さんと打ち合わせをして、色々とチャレンジもしてみようとなりました。『うわあ苦手』って感じじゃなく、前向きにみんなに知ってもらうならどんどんやっていこうという感じです」

インスタライブに挑戦したことで、意外な反応もあったという。

「たまに出るバラエティーでは、下ネタをいう台本が多かったり敬遠されがちだったんですが、インスタライブを見てくれた女性の方から『ぶりっ子のイメージだったんですが、インスタライブ見て印象が違って好きになりました』『下ネタのコメントをうまく流していて、強い女性に見えました』とDMをいくつかいただいて、男性の方からも『本当の似鳥沙也加ちゃんが素で話していて感動しました』とDMをいただき、嬉しかったですね」

好評のインスタライブやTikTokだが、今のところは写真集のプロモーションが終わればやめる予定だ。

似鳥にとっては活躍のきっかけであり、大事なツールであるインスタグラム。ただ注目を浴びる中で、始めた頃とは考え方が変わってきたという。

「最初はいいね数やフォロワー数とかは全く気にしないで、ただ自分が好きという思い、こういう構図で撮りたいとか楽しんでやっていましたけど、今はもう自分だけの世界じゃない。雑誌撮影のオフショットであったりをどんどん載せていかないといけないし、お仕事のツール。だから、いつかまた最初の頃のように戻したいなとも思います」

自分がやりたいことと、ファンが喜ぶものの乖離。それは表現者ならば、誰もがぶつかる壁だ。そして答えは容易には出ない。

「本当に私が好きなテイストって結構ニッチな物が多いんです。私がよくインスタを見ている方の写真は、海外のモーテルで撮られた、映画のワンシーンみたいな雰囲気の中で、ちょっと露出してるようなものなんです。下品でもない、爽やかでもない、その中間。でも、そういう写真をインスタに載せたら、普段よりも数字が落ちたんです。なので自分の好きやこだわりを貫きすぎると大衆的ではなくなると思っています」

将来的なこととして「もしいつか芸能界をやめたら、インスタに鍵をかけて、自分の好きなインスタグラビアをずっと続けていくのも楽しいかな」と笑顔で明かしてくれた。

芸能界にこだわりはなく、今後の目標は?という定番の質問を聞くと困った表情を浮かべる。ただ「芸能界を離れてなら」と違う世界での目標を教えてくれた。

「私はカウンセラーや臨床心理士の方にこれまで助けていただいてきました。臨床心理士になるのは難しいですけれど、私のように学校に行けない子供たちに関わっていける仕事ができればと考えています。今は高卒認定をとるために勉強しています。そこからまたいろいろ動き出したいです」

関連リンク

関連記事

  1. SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    ENTAME next
  2. 美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    ENTAME next
  3. 10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    ENTAME next
  4. 中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    ENTAME next
  5. 桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    ENTAME next
  6. 似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    ENTAME next

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 山下幸輝、WATWINGコラボライブ振り返る アーティストデビューへ向けて「レッスンし始めてて」【Journey in HAWAI】
    山下幸輝、WATWINGコラボライブ振り返る アーティストデビューへ向けて「レッスンし始めてて」【Journey in HAWAI】
    モデルプレス
  2. INI池崎理人、家が“めちゃくちゃ綺麗”なメンバー2人明かす「誰がいるんだろう?」
    INI池崎理人、家が“めちゃくちゃ綺麗”なメンバー2人明かす「誰がいるんだろう?」
    モデルプレス
  3. なにわ男子・道枝駿佑、藤原丈一郎とのLINEやりとり告白 西畑大吾も約束「お待ちしております」
    なにわ男子・道枝駿佑、藤原丈一郎とのLINEやりとり告白 西畑大吾も約束「お待ちしております」
    モデルプレス
  4. 藤本美貴、反抗期長男から「うっせぇなクソババア」と言われる 切り返しに称賛の声
    藤本美貴、反抗期長男から「うっせぇなクソババア」と言われる 切り返しに称賛の声
    モデルプレス
  5. 【動画】人気Youtuber・ステミレイツ、個性的な水着姿で近代麻雀水着祭2024の意気込みを語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】人気Youtuber・ステミレイツ、個性的な水着姿で近代麻雀水着祭2024の意気込みを語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  6. なにわ男子・西畑大吾、大西流星とラーメン屋へ ギャップに衝撃「あんな可愛らしい見た目してるし」
    なにわ男子・西畑大吾、大西流星とラーメン屋へ ギャップに衝撃「あんな可愛らしい見た目してるし」
    モデルプレス
  7. 徳光和夫、横浜DeNAベイスターズ・度会隆輝を絶賛 「ジャイアンツの若手も見習って」
    徳光和夫、横浜DeNAベイスターズ・度会隆輝を絶賛 「ジャイアンツの若手も見習って」
    Sirabee
  8. 堀未央奈、NMB48握手会に参加していた メンバー明かす「オーディション番組から観てて」
    堀未央奈、NMB48握手会に参加していた メンバー明かす「オーディション番組から観てて」
    モデルプレス
  9. 鈴木愛理、弟の女性関係を厳しくチェック「いいヤツなんで…」
    鈴木愛理、弟の女性関係を厳しくチェック「いいヤツなんで…」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事