阿部寛にインタビューを実施した

阿部寛、SNSには“苦手意識”も「何か約束事ができてしまうような場は作りたくない」

2022.09.13 12:15
阿部寛にインタビューを実施した

のちに映画化もされた「ボクたちはみんな大人になれなかった」で小説家デビューを果たした燃え殻のエッセイを、国内のトップクリエイターたちがドラマ化した「すべて忘れてしまうから」で、阿部寛が久しぶりのラブストーリーに挑戦。WEBザテレビジョンでは、突然消えてしまった彼女“F”に翻弄(ほんろう)されるミステリー作家“M”を演じる阿部にインタビューを行い、初めて配信作品に参加した感想や現場での監督とのやりとり、共演者であるCharaや宮藤官九郎の印象などを語ってもらった。

9月14日(水)よりディズニーの公式動画配信サービス・ディズニープラスのコンテンツブランド「スター」で独占配信される同作は、阿部演じる作家“M”を主人公に、大人の心に染みわたる消えた彼女“F”を巡るミステリアスでビタースイートなラブストーリー。

新鮮な気持ちで挑戦させていただきました

――クランクインの時に「(撮影を通して)見たことがない自分が少しでもそこにいてくれるといいな」と仰っていましたが、何か新しい発見はありましたか?

台本に書かれている言葉はいかにもセリフという感じではなく、本当に日常の会話のようなセリフなんですよね。決して人を傷つけるようなセリフではないのにそれを聞いた人がちょっと寂しい思いをしたりとか。

そういう普段の日常の言葉が台本に反映されているストーリーが挑戦的だなと。最近は強い男の役が多かったので今回の“M”のような役は久しぶり。そういう意味では新鮮な気持ちで挑戦させていただきました。

――役に対してのアプローチも新鮮でしたか?

何もかも自分が背負うというより、今回は監督に委ねてみようかなと思いました。

――ミステリー作家“M”を監督と一緒に作り上げていった感覚ですか?

もう、ずっとそんな感じです。自分が思ってこうやって演じようとしたものと、監督が思っているものをすり合わせながら作っていきました。

監督の中で世界観がちゃんとしていたんですよ。1回テストをやって、今のはこうだったけどこういうふうにしてみましょうとか。セリフの言い回しや気持ちだったりというものに対して細かい演出がすごくありましたね。

この年になると、なかなかそういう細かい演出って受けないんですよ。だから遠慮なくどんどん言ってほしかったし、僕だけではなくて他のキャストにも同じように細かい演出をされていたので久しぶりにいい経験ができました。

“相手役”とは「ホッとしながら芝居をすることができました」

――今回の作品はドラマ「まだ結婚できない男」(2019年、フジテレビ系)以来となる、久々のラブストーリーですよね?

「まだ結婚できない男」は変わっていましたけど(笑)、今回もちょっと異色なんですよね。ラブストーリーといってもミステリー要素のほうが強い。でも、“M”の相手となるキャラクターを演じる女優さんとは以前も共演したことがあるので安心感というかホッとしながら芝居をすることができました。

――役者にとってラブストーリーの醍醐味(だいごみ)はどんなところでしょうか?

人と人が内面を濃く探り合っていきながら傷ついたりする様って、本人たちが真剣であればあるほど面白いし、傍から見ると滑稽なんですよね。そういう人間としてのいろんな面が出せる面白さがあるような気がします。

SNSとの向き合い方

――第3話ではTwitterにまつわるエピソードが登場しますが、阿部さんはSNSとどんな距離感で向き合っていますか?

苦手意識はありますね。自分の仕事に対する反応がすぐ分かる便利さもありますけど、あまり約束事ができるのは嫌だなと。

役者としていつでも身を軽く、どんな役でもたとえ批判されるような役でもやっていきたいですから、何か約束事ができてしまうような場は作りたくないなと昔から思っています。

――“M”の行きつけである「Bar 灯台」のオーナー・カオルを演じるCharaさんとは初共演ですよね?

そうです。Charaさんはあの独特な口調で、今回はモノローグでストーリーをナビゲートして行くような役。芝居の間やリズム、波長が普通の役者さんと違うところが魅力的で、僕も含めて周りの役者さんたちもCharaさんと共演できていい刺激を受けたと思います。

――「Bar 灯台」で働く元バンドマンの料理人・フクオを演じる宮藤官九郎さんとは映画「大帝の剣」以来の共演。

あの作品の後に、歌謡バラエティショー「あべ一座 旗揚げ公演 あべ上がりの夜空に」という舞台に1日だけ出させていただきましたけど、映像作品では15年ぶりぐらいですね。あの頃と全然変わらないし、この15年の間にいろんな作品を手掛けてこられて“大先生クラス”になっているんですけど、現場では誰よりも素直に監督の指示を聞いて芝居をする。改めて素晴らしい方だなと思いましたし、久しぶりにご一緒できて楽しかったです。

とてもぜいたくな時間でした

――現場の雰囲気はいかがでしたか?

すごくよかったです。ある程度年齢の高い人たちがああでもないこうでもないって言っているところに若い人たちがスッと刺さるように入って来る。それがきっかけでいろいろ動いていくわけですけど、その入り方が絶妙で面白い。

Bar 灯台のセットもこんなにリアルに作るのかって思うぐらい細部にわたってよく出来ていたし、劇中に出てくる料理もおいしかった。演出もセッティングもゆっくり時間をかけながら1シーン、1シーン撮っていったのでこだわりの作品を作っているんだなと。そこに参加できるのは幸せなことですし、とてもぜいたくな時間でした。

――今作のような配信作品にはどんなイメージを持っていましたか?

面白いなと思っていました。いつでも見られるし、世界中で見ているわけですから。どんどん広がっていくという点に興味を覚えていました。

――普段、配信作品を見ることはありますか?

この間「イカゲーム」を見ました。なるほど面白かった。ああやってアジアのいいところとかを世界に紹介できたりすると可能性がどんどん広がっていきますよね。

――今作ではどんな反応を期待したいですか?

これは世界だけじゃなく日本でもちょっと変わった作品ですから。ドラマの最後にミュージシャンが出て来て歌で締めていく新しい挑戦をしているので、外国の方がこれをどういうふうに受け止めてくれるのか。もしかしたら海外のほうが先に反応してくれるかもしれないし。とても興味がありますね。

――役者として新しい試みに参加できる喜びもあるということですか?

それは楽しいですよね。自分にも新しいことを期待してくれるっていうのが。こういう映像世界ってどんどん今後変わってきていますから。自分でも新たな道に入っていかなければいけない。それを早々にやらせていただけるのはありがたいことです。

――“M”にとっての「Bar 灯台」のようなお気に入りの場所、落ち着けるような場所はありますか?

車の中ですかね。セリフを覚えたり、撮影の合間の長い待ち時間をそこで過ごしたりしますから。舞台のセリフを覚える時は声を張ったりするのでちょうどいいんですよ。車の中で過ごす時間はとても大事。そこでいかにリラックスした状態でいられるのか。大切な空間ですね。

――秋めいてまいりましたが、「秋」に食べたいものは何ですか?

秋に食べたいもの…。なんだろう、栗とかしか思い出せないなぁ。昔から芋が好きだから焼き芋かなぁ。さつまいもは完全食だし、おいしいですよね。

◆取材・文=月山武桜

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