田口トモロヲ、池田エライザ(提供写真)

池田エライザ、1人の“作り手”として得たものとは?「すごく楽をしている」アドリブも明かす<名建築で昼食を>

2022.08.12 17:06

女優の池田エライザが12日、17日より放送を開始する「名建築で昼食を 大阪編」(テレビ大阪:深夜24時~/テレビ東京:深夜26時35分~※全6話)のオンライン記者会見に、俳優の田口トモロヲとともに出席した。

池田エライザ&田口トモロヲW主演「名建築で昼食を 大阪編」

本作は、広告代理店で働いている主人公・春野藤(はるのふじ)が、SNSを通じて出会った建築模型士・植草千明(田口トモロヲ)とともに名建築を巡る中で、様々な気づきと成長を積み重ねていく姿を描く。

田口トモロヲ、池田エライザ(提供写真)
田口トモロヲ、池田エライザ(提供写真)
大阪編の実現について池田は「東京編が終わって、横浜を巡らせていただいたときに、まだまだ日本にはたくさんの名建築があるんだろうなあと思って。あとは見てくださった方々が、ここの県にはこういう建築があって、ぜひここにも来ていただきたいですっていうようなお声であったり、そういう風な意見をいただいていたり」と回想。

「大阪編が決まったっていうときはすごく嬉しかったですし、見てくださっている皆さんのおかげだなと思いました」と喜びを語った。

池田エライザ、アドリブは「私がすごく楽をしている」

田口トモロヲ、池田エライザ(提供写真)
田口トモロヲ、池田エライザ(提供写真)
名建築を巡るシーンでのアドリブが多いことに関して「植草さんはすごく大変で。田口(植草)さんはその建物について詳しいという設定なので。台詞量もアドリブだけではなくて、こういう建築物で何年に立てられて、どういう方が関わっていらっしゃってっていうようなことは台本にわーって書いてあるんですけど、そういう意味で植草さんは大変です」とコメント。

また「私は私で台詞がほとんど書いていないので、初めて行った場所で素直に思ったことを言えばいいので、そういう意味では私がすごく楽をしているというか(笑)。建物にいる時にふと沸いた素朴な疑問であったりとかを田口さんに訊いてしまったりして。田口さんは本当にそこに詳しい方っていうわけではないので、それはそれで困らせてしまったり(笑)。田口さんがすごく努力していらっしゃるうえでのアドリブだと思います」と笑顔で語った。

池田エライザ「東京編」を経ての知識

田口トモロヲ、池田エライザ(提供写真)
田口トモロヲ、池田エライザ(提供写真)
撮影を終えた感想については「すごく楽しかったなと思ったのは、東京編を経ているからこそ、1話でも出てきた村野藤吾さんであったり、『あ、あそこで見たことがある、あの建築家さんの技術が、ここ大阪にもあるんだな』とか」と、建築についての知識の蓄積を感じている様子。

そして「1番最初に東京編で入った時は、まだ本当に何も建築について知らなくて。『へ~。こういうのがあるんだ』っていうところからどんどんどんどん回数を重ねて、『あ、これはわかります!』って言って。そういう楽しみ方ができたり。その方だって言われなくても、『もしかしてこれは、この感じはあの方なんじゃなかろうか』って。『実はその方のお弟子さんで』みたいなことが起きてくるので。だから、すごく楽しめたなっていうのが素直な感想です」と話していた。

池田エライザ、1人の作り手として得たものは?

田口トモロヲ、池田エライザ(提供写真)
田口トモロヲ、池田エライザ(提供写真)
3回目の共演となる田口とは、ちょうどよい距離感を持てているそうで、池田は「撮影が基本、我々が好きに動いているのに合わせてカメラがついてきてくださるので、喋りながら建築がよく見えるように2人で立ち位置を調節し合うっていう(笑)。階段の話をするならば、階段に近づきつつ階段がよく見えるように離れていくとか。カメラが回ったときに田口さんが喋っている横顔を撮りたいんだろうなっていうときは後ろに下がったり(笑)。お互いがずっと立ち位置を微調し合うっていうのが、どんどんどんどん上手くなってきたなっていうのはあります」とにっこり。

その後、俳優、歌手、監督を務めていることを踏まえ、1人の“作り手”として得たものを聞かれた池田は「その建築に使用される素材であったり、色であったり、その一つ一つがその建築に今後住んだりそこで営んだりするであろう方々への配慮の塊で。東京編では自由学園であったり、建築を巡るたびに、作っている方々が依頼してくださった方々のよりよい未来を想像しながら1つ1つ熟考なさっているんだろうなっていうのは、すごく感じるというか。未来を作ってらっしゃるというか。そういうところはすごく勉強させていただきました」と明かしていた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 高杉真宙「私の近くでちっちゃくなってる」と池田エライザが明かす 天然ぶり炸裂にも反響
    高杉真宙「私の近くでちっちゃくなってる」と池田エライザが明かす 天然ぶり炸裂にも反響
    モデルプレス
  2. 橋本環奈、池田エライザ&浜辺美波と深夜にラーメン 男前な一面も明かす
    橋本環奈、池田エライザ&浜辺美波と深夜にラーメン 男前な一面も明かす
    モデルプレス
  3. 山崎紘菜・矢本悠馬・金子大地ら、新時代の「ヤッターマン」新キャスト発表 池田エライザのバトルシーンも初解禁<DORONJO/ドロンジョ>
    山崎紘菜・矢本悠馬・金子大地ら、新時代の「ヤッターマン」新キャスト発表 池田エライザのバトルシーンも初解禁<DORONJO/ドロンジョ>
    モデルプレス
  4. 木村カエラ&池田エライザ「リルラ リルハ」SPコラボに感激 “リンクコーデ&お揃いネイル”にも絶賛の声<2022FNS歌謡祭 夏>
    木村カエラ&池田エライザ「リルラ リルハ」SPコラボに感激 “リンクコーデ&お揃いネイル”にも絶賛の声<2022FNS歌謡祭 夏>
    モデルプレス
  5. ELAIZA、生田絵梨花のアレが長い事を明かす「もう本当に意識なくなるぐらい」
    ELAIZA、生田絵梨花のアレが長い事を明かす「もう本当に意識なくなるぐらい」
    COCONUTS
  6. ELAIZA(池田エライザ)、初のCDリリース記念ライブで感動「すごい幸せ」サプライズで新曲披露
    ELAIZA(池田エライザ)、初のCDリリース記念ライブで感動「すごい幸せ」サプライズで新曲披露
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. BTSに続くグローバルグループ・&TEAM、INI許豊凡&視聴者からの質問に生回答
    BTSに続くグローバルグループ・&TEAM、INI許豊凡&視聴者からの質問に生回答
    モデルプレス
  2. 千原ジュニア、現在のもやしの価格に本音 「よくよく考えたら異常」
    千原ジュニア、現在のもやしの価格に本音 「よくよく考えたら異常」
    Sirabee
  3. 田中碧選手は「彼氏と紹介されて安心できる顔」 鈴木愛理との相性は…:顔相鑑定(184)
    田中碧選手は「彼氏と紹介されて安心できる顔」 鈴木愛理との相性は…:顔相鑑定(184)
    fumumu
  4. INI西洸人、“めちゃくちゃ怖かった”先輩芸能人との共演回顧「そこから一言も喋れなかった」
    INI西洸人、“めちゃくちゃ怖かった”先輩芸能人との共演回顧「そこから一言も喋れなかった」
    モデルプレス
  5. かまいたち、ファミマの“つけ麺風”肉まんに衝撃 「クオリティー高いよ」
    かまいたち、ファミマの“つけ麺風”肉まんに衝撃 「クオリティー高いよ」
    Sirabee
  6. 『GENE24時間テレビ』お母さんが全員集合!まさかのサプライズ
    『GENE24時間テレビ』お母さんが全員集合!まさかのサプライズ
    ジェイタメ
  7. 丸山桂里奈「優勝する予感」発信が波紋 「できるわけない」指摘に反論「希望すら持てないんだろうな」
    丸山桂里奈「優勝する予感」発信が波紋 「できるわけない」指摘に反論「希望すら持てないんだろうな」
    ENCOUNT
  8. 関口メンディー、母親がメディア初出演 まさかの登場に「うち、初出しよ!」と大絶叫
    関口メンディー、母親がメディア初出演 まさかの登場に「うち、初出しよ!」と大絶叫
    ENCOUNT
  9. 香取慎吾「何年も1位とれなかった」SMAPデビュー当時の悔しい思い出を振り返る「『SAY YES』がいたから…」
    香取慎吾「何年も1位とれなかった」SMAPデビュー当時の悔しい思い出を振り返る「『SAY YES』がいたから…」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事