YouTube

人気のゆっくり茶番投稿者、YouTubeの収益化剥奪され悲痛な叫び

2022.07.31 14:08
提供:ユーチュラ

YouTubeの収益化停止を報告していた「てきとう太郎」(登録者数35万人)が7月30日、「YouTubeに私たちの声は届きませんでした」と題する動画を投稿。YouTubeの判断が覆らなかったことを報告しました。

商標登録騒動以降、収益が得られず

てきとう太郎は、「ゆっくり茶番劇」を主に投稿するYouTuber。ゆっくり茶番劇といえば今年5月、「柚葉」(同23万人)による商標登録で大きな騒動となったのが記憶に新しいところ。てきとう太郎はこのジャンルを主に扱うYouTuberとしては屈指の35万人の登録者を誇ります。

7月21日、てきとう太郎は「チャンネルが消されそうです。助けてください。」と題した動画を公開。ゆっくり茶番劇の商標登録問題が話題となった頃からYouTubeの収益化が剥奪されており、2~3カ月の間、収益がないまま活動を続けてきたことを明かしました。

その間てきとう太郎はYouTubeとやり取りを続けていたようですが、解決の見込みがないと判断したのか「皆さんのお力を借りる以外の道はない」とコメント。「YouTubeにフィードバックを送り、このチャンネルが不正をしていないと伝えてほしい」と視聴者に呼びかけ、

YouTubeの指示通りにこの3カ月は対応してきたつもりですが、もうチャンネル潰して引退するか、皆さんの力を借りてYouTubeに抗議するしか道がありません。

私は7年間動画を投稿してきました。それがこんな形でYouTubeに差別されて引退するような結末だけは悲しすぎます

と悲痛な心境を吐露していました。

フィードバックでも判断が覆らず

7月30日、てきとう太郎は「YouTubeに私たちの声は届きませんでした」と題する動画を公開。視聴者からのフィードバックでもYouTubeの判断が覆らなかったと報告しました。

ツイッターでTeam YouTubeにも問い合わせしました。再審査請求をおこない、顔出し英語字幕付きの説明動画も送りました。そして今回のフィードバックもしました。やることは全てした上で、このチャンネルはYouTubeからいらないと言われました。みんなの声を合わせても、それでもYouTubeに私たちの声は届きません。

チャンネルの収益化のみ止められており、活動は続けられる状況を「生かさず殺さずのこの対応」と表現するてきとう太郎。YouTubeに対しては、「お前は広告収入も得られない中、死ぬまで俺たちのために動画を投稿し続けろ」と恨み節を口にする一方で、「みんなとの思い出が詰まったこのチャンネルを、私はもう少しだけがんばって運営していこうかと思います」と、収益が得られない中でも活動を継続する意思を表明しました。

8月20日になれば再審査請求ができるといい、それまでに動画の整理を進めるようで、一部の動画は再編集の上、サブチャンネルで公開していくそうです。

ちなみに、ゆっくり系のチャンネルはYouTubeの収益化が停止された事例がこれまでにも多数あり、てきとう太郎自身、過去にも収益化停止の処分を受けています。

(C)YouTube
出典:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=u3LDIpUPwSU)

関連リンク

関連記事

  1. 【星座x血液型】1位はA型のアノ星座!?「甘えたがりの男性」TOP6<前半>
    【星座x血液型】1位はA型のアノ星座!?「甘えたがりの男性」TOP6<前半>
    ハウコレ
  2. 変わりやすい!【気分屋な一面】を見せる男性の本音を解説!
    変わりやすい!【気分屋な一面】を見せる男性の本音を解説!
    ハウコレ
  3. どうするべき?突然「別れよう」と言われたときの対処法3選!
    どうするべき?突然「別れよう」と言われたときの対処法3選!
    ハウコレ
  4. 本命?遊び?男性が【本命女性】にするキスって?
    本命?遊び?男性が【本命女性】にするキスって?
    ハウコレ
  5. 夫から愛される妻の特徴6つ 一生大切にされる!
    夫から愛される妻の特徴6つ 一生大切にされる!
    恋学
  6. 【漫画】本気で怒ってもヘラヘラしてる…男に「軽く反撃」を仕掛けました<あるある!ダメ彼氏エピソード#5>
    【漫画】本気で怒ってもヘラヘラしてる…男に「軽く反撃」を仕掛けました<あるある!ダメ彼氏エピソード#5>
    愛カツ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 霜降り明星・せいや、結婚報告でケンドーコバヤシと初電話 “驚きの一言”も明かす
    霜降り明星・せいや、結婚報告でケンドーコバヤシと初電話 “驚きの一言”も明かす
    モデルプレス
  2. 藤井貴彦アナ、地震の臨時ニュースで「とっさの対応」 人柄あふれる言動に称賛
    藤井貴彦アナ、地震の臨時ニュースで「とっさの対応」 人柄あふれる言動に称賛
    fumumu
  3. 「見れば見るほど吸い込まれていく」あまつまりな、もっちり美尻のバニーガール姿ショット公開
    「見れば見るほど吸い込まれていく」あまつまりな、もっちり美尻のバニーガール姿ショット公開
    ENTAME next
  4. 【ひなた ニュージーランド行く飛行機に乗れず?!】本当に行けるの?
    【ひなた ニュージーランド行く飛行機に乗れず?!】本当に行けるの?
    らいばーずワールド
  5. WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    モデルプレス
  6. なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    モデルプレス
  7. 千原ジュニア、夫婦の“手つなぎ事情”を語る「つないでいたいという感情が芽生えたことない」 “テレビ見ながらの手つなぎ”の提案に「やってみようかな」
    千原ジュニア、夫婦の“手つなぎ事情”を語る「つないでいたいという感情が芽生えたことない」 “テレビ見ながらの手つなぎ”の提案に「やってみようかな」
    ABEMA TIMES
  8. 木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    モデルプレス
  9. KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事