「閃光ばなし」メインビジュアル(提供写真)

関ジャニ∞安田章大、主演舞台「閃光ばなし」決定 黒木華と初共演で兄妹役<出演者・演出家コメント>

2022.06.18 10:00

関ジャニ∞の安田章大が、9月から始まる舞台「閃光ばなし」で主演を務めることがわかった。


安田章大主演舞台「閃光ばなし」

2017年「俺節」、2019年「忘れてもらえないの歌」で昭和の時代を生き抜く人々の姿を描いてきた劇作家&演出家・福原充則と安田の最強タッグによる最新作「閃光ばなし」の上演が決定。2022年9月26日からロームシアター京都で、2022年10月8日から東京建物Brillia HALLで上演される。

模索しながら作り上げた1作目、挑戦を交えた2作目、そして、これまでに築き上げたものをさらに開花させるべく3作目で挑むのは、兄妹を襲う様々な“分断”と“バイク”の物語。ここに「昭和三部作」が遂に完結する。

黒木華と昭和を生き抜く兄妹役

時代は昭和。終戦から18年が経った高度成長時代。父親から受け継いだ小さな自転車屋を営む佐竹是政(安田)は、自分たちの暮らす街を分断する巨大な用水路の存在に悩まされていた。無鉄砲な妹・政子(黒木華)とともに後先考えずに権力に立ち向かっていく兄妹の姿は、ドロ臭く、強引で、悪知恵が働き、とてもヒーローとは言い難いが、実に痛快で清々しい。

社会における悪を題材にしながらも、簡単に正義感を安売りしない福原の作品には、笑い、涙、怒り、そして胸を掻きむしるような不条理が存在し、どうしようもない人間の喜怒哀楽が入り混じる。

昭和を舞台に人間の欲望が良いようにも悪いようにも蔓延る時代を、エンターテインメントとして表現する福原渾身の書き下ろし&演出の舞台となっている。

今作が初共演となる安田と黒木が演じる兄妹はどのような化学変化を見せてくれるのか。単なる兄妹愛では語れない、熱い時代を必死に生き抜く1人の男と1人の女と、2人を取り巻く曲者揃いの市井の人々の思惑が交差しては衝突する。(modelpress編集部)

あらすじ

舞台は昭和38年。東京、葛飾区。青砥。大規模な立ち退きと10数年の工事を経て作られた巨大な用水路、新中川。区は東西に分断されたが、用水路にかかる橋の工事が遅れていた。住民はわずかにかかった橋を通るために、毎日大きく迂回しながら目的地にたどり着くという不便な暮らしを送っていた。

この“橋がかからない”問題は、付近をとりまとめる議員・菊田(みのすけ)、その菊田を支える青高会という商工組合の会長・底根(桑原裕子)が、野田中(佐藤B作)という悪タヌキが会長をつとめる高砂交通のバスの利用者を増やすために仕組んだことだったが、庶民は知るよしもない。

そんな中、立ち上がったのは川沿いで自転車屋を営む、佐竹是政(安田)と、その妹・政子(黒木)。エンジンをつけた改造自転車で、渡し船の代わりの商売を始めると大繁盛。それを元手に、バイクタクシー会社を始めたことで、高砂交通のバスと競合してしまい…。

キャスト

佐竹是政(さたけ・これまさ)/安田章大

佐竹政子(さたけ・まさこ)/黒木華

柳英起(やなぎ・ひでき)/片桐仁

底根八起子(そこね・はきこ)/桑原裕子

白渡由乃(しらと・よしの)/安藤聖

加古一郎(かこ・いちろう)/小林けんいち

菊田甚八(きくた・じんぱち)/みのすけ

野田中報労(のだなか・ほうろう)/佐藤B作

日程

2022年9月26日(月)~10月2日(日)ロームシアター京都
2022年10月8日(土)~10月30日(日)東京建物Brillia HALL

安田章大コメント

綺麗ごとや建前ばかりの世にあって、福原さんの描く世界には嘘臭さがない。だからこそ毎回、そばにいて刺激し合いながら、福原さんの中に芽生えたメッセージをお客さんの心にも宿らせたいという思いを掻き立てられるんだと思います。

今回の舞台について話すなかで、福原さんには「ヤスには、何か重たいものを背負わせたいんだよね」と言われました。「昭和」という、色がごちゃ混ぜの、欲にまみれた時代をまっすぐに生きる主人公を演じることで、何か皆さんの心に刺さるものがあるといいなと思います。僕自身、嘘で固められた時間と時代をただやり過ごすより、「こいつ、痛いな」と思われてもいいから馬鹿正直に生きたい、ただの人、動物のようにありたいと願っていますから。

今回ご一緒する黒木華さんには、静かな燃える闘志を感じます。一瞬で火をつけることもできれば、消すこともできる、赤い炎を灯すこともできれば、青い炎を灯すこともできる。そんな彼女となら、芝居の中で面白く暴れられるんじゃないかなとワクワクしています。

黒木華コメント

舞台は映像作品と違って編集がない分、役者の自由度が高くその日その時によって、お客さんも巻き込んで変化していくので、その面白みは初舞台からずっと変わらず、今も私の中に在り続けています。今回の舞台も、今までやったことがないタイプの役ができるのではないかとワクワクしています。ビジュアル撮影でお会いした安田さんは、「なんでもどんと来い」といった印象で、(まだ台本はありませんが)この兄妹の関係がどんなふうに描かれるとしても、信頼を持って演じられそうな気がします。

私は「昭和っぽい」と言われることが多いので、昭和とは?と苦手意識もありますが、稽古を通じて、単に懐古するというだけではなく、今、その時代の物語をやる大きな理由を見つけ、大事に演じていきたいと思っています。

福原充則氏コメント

今回は、これまでの2作の経験をいったん更地にして、安田君と僕、お互いに何をやりたいのか、今、何を考えているのかを話すところから企画をスタートさせました。

世の中にはびこる理不尽な出来事への立ち向かい方-。そんなテーマを堅苦しくなく、いかにエンタテインメントにするか。そして、ちゃんとお客さんに向き合いつつも、正面からではなく、突っ走る僕らの背中を見せて、後からついてきてもらえるような作品にしたいねって話をしたと思います。

安田君はフィクションに自分の本音を盛り込める人。今回もまだ隠している彼の本音、新しい顔を、役を通じて見せてもらえるはずです。また、黒木さん演じる妹役には、僕が初めて舞台上の彼女を観た時に感じた、噴火するような激しい印象を込めました。ちょっと複雑な兄妹の関係から、相手をどう尊重するか、もっと広くいえば人類愛を描くところにまで行きつけたらいいなと思っています。

「一生懸命やればいいってもんじゃないでしょ、大人なんだし」みたいなことは日々いっぱいありますが、安田君とのこのチームに関しては、「一生懸命やる」ことにブレはないんです。だから、どうしたら面白くなるか、一生懸命考えるつもりです。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 関ジャニ∞・安田章大、宇多田ヒカルの楽曲に対して感銘「改めて聴くと引き込まれる」
    関ジャニ∞・安田章大、宇多田ヒカルの楽曲に対して感銘「改めて聴くと引き込まれる」
    WEBザテレビジョン
  2. 草なぎ剛・長澤まさみ・黒木華、レッドカーペットで“前・最優秀”の貫禄<第45回日本アカデミー賞>
    草なぎ剛・長澤まさみ・黒木華、レッドカーペットで“前・最優秀”の貫禄<第45回日本アカデミー賞>
    モデルプレス
  3. 吉岡里帆・モトーラ世理奈・石橋菜津美・黒木華、又吉直樹作品ドラマ化で主演決定<WOWOWオリジナルドラマ 椅子>
    吉岡里帆・モトーラ世理奈・石橋菜津美・黒木華、又吉直樹作品ドラマ化で主演決定<WOWOWオリジナルドラマ 椅子>
    モデルプレス
  4. 関ジャニ∞安田章大&横山裕、2021年によく聴いた1曲明かす
    関ジャニ∞安田章大&横山裕、2021年によく聴いた1曲明かす
    モデルプレス
  5. 黒木華、主演ドラマ「ゴシップ」主人公への想いとは?見どころも語る
    黒木華、主演ドラマ「ゴシップ」主人公への想いとは?見どころも語る
    モデルプレス
  6. 関ジャニ∞安田章大、“大ファン”WANIMAと念願コラボで「2021FNS歌謡祭」トップバッター
    関ジャニ∞安田章大、“大ファン”WANIMAと念願コラボで「2021FNS歌謡祭」トップバッター
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. えなこ、変形ビキニで美バスト際立つ「くびれ綺麗」「最強スタイル」の声
    えなこ、変形ビキニで美バスト際立つ「くびれ綺麗」「最強スタイル」の声
    モデルプレス
  2. 前田公輝、憧れのプロポーズ熱弁もツッコミ浴びる「めっちゃ嫌」
    前田公輝、憧れのプロポーズ熱弁もツッコミ浴びる「めっちゃ嫌」
    モデルプレス
  3. てんちむ、第一子出産を報告「シングルマザーとして子どもを育てています」
    てんちむ、第一子出産を報告「シングルマザーとして子どもを育てています」
    ABEMA TIMES
  4. ドジャース山本由伸、オリックス時代を彷彿とさせる好投の裏に“ドジャース版・若月健矢”の存在
    ドジャース山本由伸、オリックス時代を彷彿とさせる好投の裏に“ドジャース版・若月健矢”の存在
    Sirabee
  5. 子宮摘出手術決断の上原さくら、注意呼び掛け 不正出血への質問に「ブログを待って様子を見ているのはやめて」
    子宮摘出手術決断の上原さくら、注意呼び掛け 不正出血への質問に「ブログを待って様子を見ているのはやめて」
    モデルプレス
  6. 「不適切にもほどがある!」や「らんまん」神木隆之介ら「第61回ギャラクシー賞」入賞作品発表
    「不適切にもほどがある!」や「らんまん」神木隆之介ら「第61回ギャラクシー賞」入賞作品発表
    モデルプレス
  7. 堀田茜、結婚発表 お相手は一般男性<全文>
    堀田茜、結婚発表 お相手は一般男性<全文>
    モデルプレス
  8. ゆうちゃみ、GWのお出かけは「すきぴとサウナ」希望 ”あの格闘家”ツッコミには照れ笑い
    ゆうちゃみ、GWのお出かけは「すきぴとサウナ」希望 ”あの格闘家”ツッコミには照れ笑い
    fumumu
  9. 「可愛すぎる台湾チアリーダー」リン・シャン、ほっそりボディ映えるビキニ×デニム姿でファンを虜に
    「可愛すぎる台湾チアリーダー」リン・シャン、ほっそりボディ映えるビキニ×デニム姿でファンを虜に
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事