大谷翔平

大谷翔平、鈴木誠也らが躍動!開幕した「MLB」2022年シーズンの日本人メジャーリーガー

2022.04.15 19:01
大谷翔平

メジャーリーグ(MLB)が先日開幕し、大谷翔平や鈴木誠也らといった日本人メジャーリーガーたちが熱い戦いを繰り広げている。そんな今シーズンのMLBにて、活躍が期待される日本人選手たちを紹介していく。

大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)

昨年2021年シーズンの目覚ましい活躍は、誰もが記憶するところだ。打っては、桁外れのパワーでホームランを量産し年間46本塁打。投げては、160km/hを超える剛速球と切れ味抜群の変化球で三振の山を築き、9勝2敗、防御率3.18。投打ともに高次元のパフォーマンスを両立する“二刀流”のインパクトは計り知れず、満票でのア・リーグMVP獲得も納得の傑出度だった。

今シーズンからは、先発投手兼指名打者(DH)の選手が、降板後もDHのまま試合に出場し続けられる新ルールが採用。このルールは実質的に大谷しか利用しないため「大谷ルール」とも呼ばれる。一人の選手のためにMLBのルールが変更されることからも、改めて大谷の影響力も大きさが分かる。そんな大谷ルールを追い風に、今年は昨年成し遂げられなかったシーズン10勝以上、そして、ホームラン王獲得に期待が集まる。

鈴木誠也(シカゴ・カブス)

5年総額8500万ドル――。これは、日本人野手のメジャー移籍時における史上最高額の契約であり、鈴木誠也へのメジャーの期待値の高さがうかがい知れる。昨年2021年の東京五輪で金メダルに輝いた野球日本代表「侍ジャパン」における不動の四番打者を担った鈴木は、広島東洋カープに在籍した9年間で抜群の実績を残している。打っては6年連続3割25本を達成し、守っては5度のゴールデングラブ賞を受賞。さらには2019年シーズンには25盗塁を記録している。このように、打撃におけるミート力&長打力、走力、守備力、送球力すべてに秀でた「5ツールプレイヤー」なのだ。

メジャーデビュー後も2打席連続ホームランや6試合連続安打を記録するなど、早々に大暴れしている鈴木。この勢いのままメジャーで旋風を巻き起こしてもらいたい。

筒香嘉智(ピッツバーグ・パイレーツ)

横浜DeNAベイスターズ(横浜ベイスターズ)で10年通算205本塁打、2017年の第4回WBCでは日本代表の四番も務めた筒香。そんな日本球界で輝かしい実績を持つ“ハマの大砲”も、メジャーの壁には苦しんだ。

タンパベイ・レイズの一員として迎えた米球界挑戦1年目の2020年シーズンは、かねてより課題だった速球への対応に苦しみ、打率.197、8本塁打に終わった。続く2021年シーズンも調子が上がらず、5月11日にはレイズ、8月14日にはロサンゼルス・ドジャースを退団するなど、苦汁をなめた。しかし、8月16日にピッツバーグ・パイレーツへ移籍すると息を吹き返し、43試合で打率.268、8本塁打と好成績を残した。2022年、勝負の3年目は、米球界で自身初となる二桁アーチに期待がかかる。

加藤豪将(トロント・ブルージェイズ)

日本人の両親のもと1994年に米国カリフォルニア州で生まれ、母国の英雄・イチローに憧れて幼少期より野球に励んだ加藤豪将。その名が初めて日本で報じられたのは、2013年に彼がドラフト2巡目(全体66番目)でニューヨーク・ヤンキースから指名された時だった。しかしその後は、名門ヤンキースの層の厚さに阻まれ、2013年~2019年の6年の在籍期間で、一度もメジャーへの昇格は叶わなかった。

その後、マイアミ・マーリンズ、サンディエゴ・パドレスを経て、2021年12月にはトロント・ブルージェイズとマイナー契約。そして4月7日、キャリア10年目にして初となるメジャー昇格を果たした。同10日には再びマイナー降格となってしまった加藤だが、4日後にメジャーに再昇格。限られた出場機会の中で結果を残し、メジャー定着を目指す。

ダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス)

現役日本人メジャーリーガーの中で、もっともMLB歴の長い選手がダルビッシュだ。今シーズンで実に11年目。2012年に北海道日本ハムファイターズからテキサス・レンジャーズへ移籍後は、ロサンゼルス・ドジャース、シカゴ・カブスと渡り歩き、昨年2021年シーズンからはサンディエゴ・パドレスに籍を置く。

コロナ禍により60試合制で行われた2020年シーズンは、8勝3敗、防御率2.01で日本人初の最多勝を獲得し、その年の最も優れた投手に贈られる賞「サイ・ヤング賞」投票では2位にランクインした。しかし、パドレス移籍初年度となった昨年2021年シーズンは後半戦に苦しみ、8勝11敗、防御率4.22に終わった。移籍2年目の今シーズンは本来の調子を取り戻し、再び投手タイトルの獲得レースに返り咲きたい。

菊池雄星(トロント・ブルージェイズ)

長らく埼玉西武ライオンズのエースとして君臨し、2017年シーズンには最多勝、最優秀防御率を獲得した菊池が米シアトル・マリナーズへ移籍したのは、2019年1月のこと。以来3シーズンにわたって、先発ローテーションの一角を担った。昨年2021年には、花巻東高校の後輩・大谷翔平ともに初のMLBオールスターゲームに選出されたことが話題を呼んだ。

昨年オフには、3年総額3600万ドルの契約でトロント・ブルージェイズに移籍した。昨シーズン、大谷との熾烈なデッドヒートの末に48本塁打でア・リーグHR王を獲得したゲレーロJr.をはじめとした重量級打線の援護を受けて、MLBで自身初の二桁勝利を目指す。

澤村拓一(ボストン・レッドソックス)

澤村は2010年にドラフト1位で巨人に入団し、当初先発を務めていたものの、徐々にリリーフへシフト。長らく中継ぎ・抑えとして活躍するも、2020年シーズンは極度の不振に陥り、三軍に降格したことも。しかし、同年9月にトレードで千葉ロッテマリーンズへ移籍すると復調し、チームのクライマックスシリーズ進出に貢献した。

2021年2月には2年総額300万ドルでボストン・レッドソックスと契約。メジャー挑戦1年目となる昨シーズンは、55試合を投げて5勝1敗、防御率3.06と好成績をマークし、ポストシーズンでも登板した。今季も引き続き、リリーフとしてチームの勝利に貢献していく。

その他にも、昨年右肘の手術を受け、リハビリ中の前田健太の復帰、現在はマイナーに降格してしまった有原航平のメジャー昇格にも期待が集まる。

MLBの中継はNHK-BS1、Hulu、ABEMA、MLB.TV、J SPORTSなどで視聴することができる。その中でもABEMAでは、234試合が無料で生中継され、全試合で日本語での実況および解説が行われる。

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 上田竜也「本当の兄ちゃんみたいで居心地がいい」人気芸人との食事会報告「甘えモードなお顔で可愛い」「弟感出てる」の声
    上田竜也「本当の兄ちゃんみたいで居心地がいい」人気芸人との食事会報告「甘えモードなお顔で可愛い」「弟感出てる」の声
    モデルプレス
  2. 桜田通、NCT 127のユウタとの2ショット公開 ライブ千秋楽に駆けつける「完全にシズニで最高」「愛がダダ漏れ」の声
    桜田通、NCT 127のユウタとの2ショット公開 ライブ千秋楽に駆けつける「完全にシズニで最高」「愛がダダ漏れ」の声
    モデルプレス
  3. 益若つばさ、平成ギャル×令和ナチュラル“半顔メイク”に反響続々「完璧に再現されてる」「懐かしさ爆発」
    益若つばさ、平成ギャル×令和ナチュラル“半顔メイク”に反響続々「完璧に再現されてる」「懐かしさ爆発」
    モデルプレス
  4. SixTONES森本慎太郎「本当にカッコいい」ワイルドな先輩明かす
    SixTONES森本慎太郎「本当にカッコいい」ワイルドな先輩明かす
    モデルプレス
  5. キム・ムジュン、3ヶ月ぶりインスタ投稿で近況公開 永野芽郁との「週刊文春」報道後初
    キム・ムジュン、3ヶ月ぶりインスタ投稿で近況公開 永野芽郁との「週刊文春」報道後初
    モデルプレス
  6. 小坂菜緒「ここにいる皆の思いを背負って、5人で登り切りたいと思います!」 新生日向坂46のヒット祈願<日向坂で会いましょう>
    小坂菜緒「ここにいる皆の思いを背負って、5人で登り切りたいと思います!」 新生日向坂46のヒット祈願<日向坂で会いましょう>
    WEBザテレビジョン
  7. 志尊淳、役作りへの徹底ぶりがすごい…これまでの出演作から俳優としての魅力を探る
    志尊淳、役作りへの徹底ぶりがすごい…これまでの出演作から俳優としての魅力を探る
    WEBザテレビジョン
  8. カルーセル麻紀が語る壮絶な性転換手術、ゲイバーで大人気の黄金期<鶴瓶ちゃんとサワコちゃん>
    カルーセル麻紀が語る壮絶な性転換手術、ゲイバーで大人気の黄金期<鶴瓶ちゃんとサワコちゃん>
    WEBザテレビジョン
  9. 想像を絶する絶叫コンビ!江頭2:50と鬼のマナー講師がVRで見せた驚愕のリアクション
    想像を絶する絶叫コンビ!江頭2:50と鬼のマナー講師がVRで見せた驚愕のリアクション
    らいばーずワールド

あなたにおすすめの記事