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白洲迅が語る、事務所の先輩と臨む音楽劇への思い「一番近くで“松下洸平”という俳優を見て勉強できるのはうれしい」
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第2次世界大戦末期の上海を舞台に、人種やイデオロギーの壁を乗り越えてコンサートを開催しようとした若き作曲家たちの葛藤と夢を描く音楽劇「夜来香(イエライシャン)ラプソディ」。「蘇州夜曲」などヒット曲を世に送り出し服部良一(松下洸平)に音楽を学び、自らもまた大ヒット曲「夜来香」を生み出した黎錦光(れいきんこう)に白洲迅が扮(ふん)する。
「黎の印象は演じているうちにどんどん変わってきている」
――まずは今回の役作りについて教えてください。
黎は実在の人物ですが、日本で彼を知っている方はあまりいらっしゃらないと思うんですよ。そのパブリックイメージがないことを逆手に、「夜来香」のイメージから想像を膨らませて演じられたらと思います。ただ、黎の印象は演じているうちにどんどん変わってきていて…。
最初は服部さんがすごく純粋で、嫌なものは嫌と素直に表現する方なので、黎はちょっと控えめな印象だったんですよ。「夜来香」のイメージ的にもどこか繊細さがあるんじゃないかなっていう気がして。でも、稽古を進めるとその熱量だと気持ちが通らないところが出てきたんです。今はアツいものを抑えるのではなく、もう少し内に秘めた感情を出してみようと試行錯誤しています。
――白洲さんは4年ぶりの舞台となりますが、映画やテレビとの違いはどこだと思いますか?
洸平くんとも話しているのですが、これという明確な違いはないんですよ。ただ自分の中で感じるのは、舞台の方が役の心情や、どの言葉に感情が動かされたかなど細かく伝えないといけない部分が多いような気がします。映像だとカメラが寄ったり引いたりして、カメラがお芝居をしてくれるんですよ。それが舞台にはない。
だからこそ、より役を掘り下げて表現しなければいけない気がします。とはいえ、カメラが助けてくれているだけなので、映像でも役を掘り下げるべきなんですけど。そういうことを含めて芝居についていろいろ考えさせられました。
「稽古に入る前から節目の作品になるだろうと思っていた」
――今回は事務所の先輩でもある松下洸平さんとタッグを組みますね。
先輩ではありますが同世代の洸平くんと一緒に芝居をやれるのはうれしいです。何ていったって、一番近くで“松下洸平”という俳優を見て勉強できるんですから。映像でも見ていましたが、舞台だと役が作られていくプロセスを見られるのがいいんですよ。そして間近で見て思ったのは、洸平くんのお芝居は爆発力があるってこと。これまで舞台を積み重ねてきた経験値だと勝手に思っていますが、パッとはじけるんです。ぜひその演技を多くの方に見に来ていただきたいです。
そして現場ではいいお兄ちゃんとして、いろいろお話しさせていただいています。今回の役は作曲家ということもあり、曲を生み出すということを洸平くん自身もアーティスト活動としてやっているので、そのあたりのことを聞いたりして…。もちろん芝居のことだけではなく、俳優としての在り方やプライベートの話などでも盛り上がってます。貴重で濃厚な毎日です。
――白洲さんは今年で30歳。「ここでの経験が今後の芝居人生の糧になる」とコメントしていましたが…。
稽古に入る前から節目の作品になるだろうと思っていましたが、思った以上の予感がしています。演出家の河原(雅彦)さんは、常にお客さんファーストなんですよ。全てお客さんが見てどう思うかを考えて演出されていて。当たり前のことですが、改めて考えさせられました。僕も役の気持ちを丁寧にくみ取り演じることで、お客さんに伝わっていく…。面白い連鎖を作っていきたいです。
――1940年代の人気曲がちりばめられた音楽劇。白洲さん、松下さんをはじめ、李香蘭(りこうらん)を演じる木下晴香さんらの歌声にも注目ですね。
ミュージカルとはまた違った華やかでぜいたくな舞台になると思います。僕もどんな舞台になるかすごく楽しみなんですよね。20代後半になってから感じているのですが、年を重ねていろんなことを少しずつ面白がることができるようになってきていて。今回は楽しいだけではなく、苦しむなどネガティブな部分も出てくると思いますが、そういうところも含めて、黎錦光を面白がりながら楽しんで演じていきたいです。
◆取材・文=玉置晴子
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