井桁弘恵

井桁弘恵、キュートな博多弁になぜか奈良県人からダメ出しを食らった!?

2022.01.20 08:00
提供:asagei MUSE

 女優でモデルの井桁弘恵が繰り出す可愛らしい博多弁にダメ出し? しかもなぜ奈良県人からクレームを受けていたのだが、一体どういうことなのだろうか。

 その井桁は昨年10月からトーク番組「おしゃれクリップ」(日本テレビ系)のMCに就任。1月12日からは「ヒルナンデス!」(同)の水曜レギュラーに起用されるなど、テレビで見る機会が格段に増えている。1月18日には「踊る!さんま御殿!」(同)に1年2カ月ぶりの出演を果たし、売れっ子の証と言える同番組で存在感を示そうとしていた。

 今回は「今年期待の有名人 お悩み大激白スペシャル」と題し、M-1グランプリで優勝した錦鯉や、月9ドラマ出演も果たしたヒコロヒーなど今を時めく芸能人が出演。井桁はNMB48の渋谷凪咲や女優・モデルの古畑星夏とともに、20代女性タレントの枠で出演していたようだ。

「番組中盤の“最近すごくナーバスになっている事”というテーマにて、井桁は自身の博多弁に関してトーク。人が集まっている時にポロっと博多弁が出ると周りが《いいね、もっとしゃべってよ》と100%食いついてくれるので、それに味を占めてふいにポロっと出すようにしていたそうです。ところが最近、仕事が増えるにつれて敬語で標準語をしゃべる機会が増え、『あれっ、博多弁どんなんだったっけ?』と肝心の博多弁が抜けてしまっているとの悩みを明かしていました」(芸能ライター)

 福岡随一の進学校である修猷館高校から早稲田大学に進んだ井桁は18歳で上京。すでに東京生活は7年近くに及んでおり、たしかに博多弁が抜けてくるのも無理はないところだ。

福岡タワーを背景にした画像を公開するなど地元愛にあふれている。井桁弘恵公式ツイッター(@Hiroe_igeta23)より。

 とは言え生粋の福岡県人である彼女は、ネイティブな博多弁使いのはず。そんな井桁になぜか、奈良県出身で大阪を拠点とする芸人がクレームを付けたというのである。

「博多弁好きを公言しているMCの明石家さんまは『よかよ、しよっと』といった言葉が好きだと説明。ここで井桁が笑顔で『しよっと♡』と返すも、さんまは『あかんわ、それではもう博多弁の魅力なくなってるわ』と強烈なダメ出しです。まさかのクレームに井桁は、眉をひそめながら明らかに『はあっ!?』という表情を見せていたのが愉快でしたね」(前出・芸能ライター)

 めげずに「よかよ♡」と繰り返すも、さんまは「あかんあかん、そんなん」とそっぽを向くことに。これには井桁も思わず立ち上がって「えーっ!」とガチで驚いた表情を見せていたのである。

「共演のお笑いコンビ『見取り図』の盛山は、『さんまさん、あなた奈良の人間ですよね!?』とツッコミ。井桁は自分の顔を指さして、『私、博多っ子ですけど!?』と言わんばかりの表情です。しかしさんまは『博多弁をどれだけ研究したか知ってるか?』と逆質問で反論。言葉を商売にしているだけあって、井桁の博多弁からは抑揚が失われてきていると指摘していました」(前出・芸能ライター)

 これには井桁自身も思い当たる節があったようで、「お母さんおばあちゃんといっぱいしゃべんないとと思って」と反省することに。お笑いモンスターはどうやら、博多弁についてもモンスターだったようだ。

※トップ画像は井桁弘恵公式インスタグラム(@igetahiroe23)より。

関連リンク

関連記事

  1. 生田絵梨花、正統派女優を目指すもファンの本音は違っていた?
    生田絵梨花、正統派女優を目指すもファンの本音は違っていた?
    asagei MUSE
  2. 日向坂46、佐々木久美と加藤史帆が先輩風をびゅんびゅん吹かせていた!?
    日向坂46、佐々木久美と加藤史帆が先輩風をびゅんびゅん吹かせていた!?
    asagei MUSE
  3. みちょぱ、クイズ収録中にチョコプラ長田をガン睨み!
    みちょぱ、クイズ収録中にチョコプラ長田をガン睨み!
    asagei MUSE
  4. 【カムカムエヴリバディ】岡田結実の登場に視聴者が沸くも、英語の間違いが露呈?
    【カムカムエヴリバディ】岡田結実の登場に視聴者が沸くも、英語の間違いが露呈?
    asagei MUSE
  5. アンゴラ村長、連続で凶のおみくじを引いたお寺に驚きの評判が!
    アンゴラ村長、連続で凶のおみくじを引いたお寺に驚きの評判が!
    asagei MUSE
  6. 【カムカムエヴリバディ】旧車でのドライブシーンに道交法違反を危ぶむ声!
    【カムカムエヴリバディ】旧車でのドライブシーンに道交法違反を危ぶむ声!
    asagei MUSE

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 乃木坂46新メンバー 1人目の6期生「矢田萌華」公開 秋田県出身の17歳
    乃木坂46新メンバー 1人目の6期生「矢田萌華」公開 秋田県出身の17歳
    モデルプレス
  2. 「キングダム」作者・原泰久氏、元交際相手の小島瑠璃子巡る噂を完全否定「個人的に連絡を取ったり会ったりしたことは全く一度もありません」
    「キングダム」作者・原泰久氏、元交際相手の小島瑠璃子巡る噂を完全否定「個人的に連絡を取ったり会ったりしたことは全く一度もありません」
    モデルプレス
  3. 永瀬廉、“同期”西畑大吾・正門良規との誕プレ交換会で全額支払いへ「一緒に買いに行くことになった」
    永瀬廉、“同期”西畑大吾・正門良規との誕プレ交換会で全額支払いへ「一緒に買いに行くことになった」
    モデルプレス
  4. 朝見心、第2子妊娠&事務所移籍を発表「気持ちも新たに大切に色んな経験と挑戦を」
    朝見心、第2子妊娠&事務所移籍を発表「気持ちも新たに大切に色んな経験と挑戦を」
    モデルプレス
  5. 紗栄子、ミニスカ×黒タイツで美脚透ける「スタイル良すぎ」「憧れ」と絶賛の声
    紗栄子、ミニスカ×黒タイツで美脚透ける「スタイル良すぎ」「憧れ」と絶賛の声
    モデルプレス
  6. 新婚の川島海荷、競泳選手夫の意外な一面暴露「放送されて大丈夫かな?」
    新婚の川島海荷、競泳選手夫の意外な一面暴露「放送されて大丈夫かな?」
    モデルプレス
  7. 荒木飛羽×瑚々「おとなりコンプレックス」新KV公開 “お隣さんの幼なじみ”定番場面をイメージ
    荒木飛羽×瑚々「おとなりコンプレックス」新KV公開 “お隣さんの幼なじみ”定番場面をイメージ
    WEBザテレビジョン
  8. 【漫画】「御社ではまだ女性がお茶出しをされているんですね」自称愛され女子は自分の看板娘ぶりを見せつけ…/愛され女子でスミマセン(5)
    【漫画】「御社ではまだ女性がお茶出しをされているんですね」自称愛され女子は自分の看板娘ぶりを見せつけ…/愛され女子でスミマセン(5)
    WEBザテレビジョン
  9. 森久保祥太郎&石川界人“怒られない若者”を熱く語る「俺たち、説教されたい」<声優と夜あそび>
    森久保祥太郎&石川界人“怒られない若者”を熱く語る「俺たち、説教されたい」<声優と夜あそび>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事