「卑猥な動画で金稼ぎ」批判受けバレエダンサーカップルYouTuberヤマカイTVが謝罪

「卑猥な動画で金稼ぎ」批判受けバレエダンサーカップルYouTuberが謝罪

2022.01.19 16:12
0
0
提供:ユーチュラ

1月18日、「ヤマカイTV」(登録者数60万人)が「悲しい.. 実はバレエ界の敵になっていたらしい」を公開しました。

19歳のバレエダンサーから批判受ける

ヤマカイTVは、アメリカで活動するプロバレエダンサー。進学校であるラ・サール高校を卒業後、渡米してダンサーとなったユニークなキャリアの持ち主で、バレエを広めることを目標にYouTuberとしても活動しています。また、スペイン人バレエダンサーのネレアと交際しており、国際カップルYouTuberとしての一面も。彼女とのVlog・ショート動画も人気コンテンツとなっています。

ヤマカイTVは、「10代バレエダンサーの真剣な思い」という批判動画に対して、謝罪する形で今回の動画を投稿しました。

ヤマカイを批判したのは、19歳のバレエダンサー「ヒューマ日記」(登録者数5060人)。
ヒューマは幼少期からバレエを習っており、現在はクロアチア国立劇場でプロバレエダンサーとして働いているそう。
そんな彼は、同じバレエダンサーとしてヤマカイが投稿している動画に対して、不快感をあらわにします。

ヒューマの考えるバレエを広める意味

15日に投稿した動画でヒューマは、ヤマカイについて

(ヤマカイは)日本にバレエをもっと広めたいから、動画配信をしていると毎回言っていますが、中にはバレエを真剣にやっている僕にとって、「これはやりすぎだろ」と思うものや、強い不快感を感じるものもたくさんあります。

 間違った情報を言っているものもあり、悪い印象を与えて(バレエを)貶めてるんじゃないの?と不快に感じるものもあります。(中略)僕からしたら、その動画を見てバレエの良さやすばらしさが多くの人に伝わるとは思えません。

と痛烈に批判します。また、ヒューマは

バレエに全く興味のない人やよく分からない人のために、わざわざバレエの本来の形を変えてまでバレエを広めたいとは、僕は思わないし、その広めれたものはバレエではなく“バレエのような何か”なんです

といい、バレエの本来のよさを知ってもらうには、「世界で活躍しているバレエダンサーを見てもらうこと」が一番簡潔だとしました。

次ページ:ヤマカイが謝罪

ヤマカイが謝罪

これを受け、動画を投稿したヤマカイ。ヒューマの動画のサムネイルに書かれた

バレエを広めたいという大義名分を掲げて卑猥な動画をあげて登録者数とお金儲け稼ぎをしている人について思うこと

にショックを受け、寝ることができなかったといいます。

ヤマカイは、最初に

2~3年ぐらい、ほんとに多分、ずっと思ってたんだろうなっていうね、この怒りと不快感。それに関しては、ほんとにほんとに申し訳ない。

と頭を下げました。

また、「プロバレエダンサーによる『アキラ100%』」などの卑猥な動画に関して、ヤマカイは「YouTuberや芸人が裸になっているのは面白いと思うタイプ」だそうで、

面白いとか卑猥だとかの線引きが、僕がちょっとね、おかしかったっていうところもあるかなと思います

といい、「もうやめます」と話しました。

ヤマカイがバレエを広める理由

続けてヤマカイは、ヒューマの批判に釈明していきます。
自身がバレエを広める理由について、ヤマカイは、

周りで、才能あるのに辞めていった人だとか。(中略)バレエダンサーって結構飽和しているんですよね。(中略)才能が本当はあるんだけども、目指す人が多すぎて、やめていかなきゃいけないっていう人が(中略)もったいないなというか、変えたいなと

と語り、その解決手段は市場規模を広げることで、それが実質的にバレエを広めることだとしました。

ヒューマは「バレエはすでに日本に広まっている」と話していましたが、ヤマカイは

確かに、バレエ人口って日本が1番多いんですよ。で、人口が40万人って言われてます。(中略)40万人ってのはビジネスとかで(中略)言ったときにかなり少ない人数なんですよ。

と、日本にバレエが普及しているのは認めた上で、バレエ団の経営をするには市場規模が小さいと話しました。
ヤマカイは、現在安い給料でダンサーをしている人たちのためにも、バレエを広めていきたいと意気込みました。

コメント欄では、

言葉選びは悪いかもしれませんが、自分はヤマカイさんの動画を見る前はバレエのことをほとんど知らなかったし、ヤマカイさんの動画がなければバレエに興味を持つこともなかったと思う。これからも応援しています。

頼むからこのスタンスずっと続けてくれ!
俺はヤマカイさんのこういう動画大好きなんや!いろんな意見があるのは分かるけど俺的にはバレエの魅力を1番分かりやすく伝えてくれて、それを沢山の人に届けてくれたのはヤマカイさんだと思ってます!これからも応援してます!

すんげぇ考えて動画作ってんだなって思ったし、だからこんなにおもしろく、ずっと見たいと思うような動画ばかりなんだなって思いました。ヤマカイさんがバレエを広めてるのは登録者数的にも、コメ欄的にも間違いないし、とりあえずいいんじゃないですかね。最高ヤマカイ。

とヤマカイを応援する声が多く寄せられています。

(C)YouTube
出典:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=jPHV-OuJKjU)

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. シャネルが愛したレッド カメリアに着目。新エイジングケア ライン「N°1 ドゥ シャネル」が誕生!
    シャネルが愛したレッド カメリアに着目。新エイジングケア ライン「N°1 ドゥ シャネル」が誕生!
    VOGUE GIRL
  2. 突然くる「元カレからのLINE」の意味って?
    突然くる「元カレからのLINE」の意味って?
    愛カツ
  3. 付き合いが長い彼に「女を意識させる」5つの方法
    付き合いが長い彼に「女を意識させる」5つの方法
    カナウ
  4. こんなに好きになるとは…!【愛され彼女】の特徴って?
    こんなに好きになるとは…!【愛され彼女】の特徴って?
    fashion trend news
  5. 特別扱いしちゃう♡男性が好きな女性にだけする「脈あり言動」3つ
    特別扱いしちゃう♡男性が好きな女性にだけする「脈あり言動」3つ
    愛カツ
  6. 【男の本音】どんだけ可愛いの!?彼が「惚れ直す瞬間」4選!
    【男の本音】どんだけ可愛いの!?彼が「惚れ直す瞬間」4選!
    fashion trend news

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 『ナンバMG5』津田健次郎、声を務めた柴犬“松”とついに共演「神がかり的な瞬間が」
    『ナンバMG5』津田健次郎、声を務めた柴犬“松”とついに共演「神がかり的な瞬間が」
    クランクイン!
  2. Victoria Beckham slams Chris Evans for weighing her on TV
    Victoria Beckham slams Chris Evans for weighing her on TV
    COCONUTS
  3. 人気レースクイーン佐々木萌香、美ヒップ強調の水着姿に釘付け
    人気レースクイーン佐々木萌香、美ヒップ強調の水着姿に釘付け
    モデルプレス
  4. 高田里穂、キュートな笑顔輝く白ビキニ姿披露 夏満喫できるグラビアに
    高田里穂、キュートな笑顔輝く白ビキニ姿披露 夏満喫できるグラビアに
    モデルプレス
  5. “ギャルママモデル”聖菜、色気全開のセクシーボディで魅了
    “ギャルママモデル”聖菜、色気全開のセクシーボディで魅了
    モデルプレス
  6. ハロプロに新メンバー!モーニング娘。’22に1名&Juice=Juice2名が加入 ハロプロ研修生・石山咲良が昇格
    ハロプロに新メンバー!モーニング娘。’22に1名&Juice=Juice2名が加入 ハロプロ研修生・石山咲良が昇格
    クランクイン!
  7. 倉持由香、1歳の息子の育児の友に競馬シミュレーションゲーム「お馬さんだよ~!カッコいいねぇ~!」
    倉持由香、1歳の息子の育児の友に競馬シミュレーションゲーム「お馬さんだよ~!カッコいいねぇ~!」
    Deview
  8. 「M-1グランプリ2022」開催決定! 昨年王者・錦鯉が出場者へエール
    「M-1グランプリ2022」開催決定! 昨年王者・錦鯉が出場者へエール
    インターネットTVガイド
  9. 「ナンバMG5」松と“中の人”津田健次郎が初共演!「神がかり的な瞬間もありました」
    「ナンバMG5」松と“中の人”津田健次郎が初共演!「神がかり的な瞬間もありました」
    インターネットTVガイド

あなたにおすすめの記事