

霜降り明星、静岡での冠番組『あてみなげ』…粗品「あてみなげを大事にせな」

テレビ番組に精通するライターの前川ヤスタカが、地方番組に注目し、レビューしていく。今回は静岡朝日テレビで放送されている「霜降り明星のあてみなげ」(毎週木曜深夜0:15-)を取り上げる。
「M-1」優勝前から縁がある、霜降り明星と静岡朝日テレビ
「地上波レギュラー減ってる今だからこそ、あてみなげを大事にせな」
「霜降り明星のあてみなげ」2021年12月のレギュラー回で粗品から思わず出た言葉である。
「霜降り明星のあてみなげ」は2019年4月より静岡中心に放送されているバラエティ番組で、開始時点では霜降り明星にとって初めての地上波冠レギュラー番組であった(尚、同時期にテレビ朝日で「霜降りバラエティ」も開始)。
2019年4月という開始タイミングを見ると、2018年のM-1グランプリ優勝から満を持して始まったと思われるかもしれないが、静岡朝日テレビとの縁はM-1優勝のはるか以前、2017年9月から始まっている。
同局の運営するネットテレビ局SunSetTV(現在は閉局)で放送されていた「霜降り明星のパパユパユパユ」にて10万人視聴を達成すればご褒美として冠番組レギュラーという目標があり、それを見事にクリアして勝ち取ったのがこの「あてみなげ」なのだ。(ちなみにこの「パパユパユパユ」は1本5分程度のショート企画番組であり、作家として”三人目の霜降り明星”とも呼ばれる白武ときおが入っている。現在の彼らのYouTubeチャンネル「しもふりチューブ」にも通ずるものでもある。
2017年9月といえば、霜降り明星は若手登竜門のABCお笑いグランプリで大賞を受賞したばかりで「新しい波24」「AI-TV」などに大勢出演していた“次に来そうな若手”の中の一組でしかなかった頃。
その時点で将来の冠番組抜擢を見据え(プロデューサー曰く「超青田買いで」)、静岡とは縁もゆかりもない大阪の漫才コンビにローカルバラエティの命運を託していたというのは慧眼である。(もちろんこの時点でも関西では相応の知名度があり、とくに粗品については学生時代からオールザッツ漫才に出演する等、広く知られる存在であったが、全国区ではまだまだという状況であった)
そんな経緯から“静岡での知名度100%を目指す”というお題目で始まった「あてみなげ」。番組は静岡県内をゆるくロケをしながら毎回色々な企画をやっていくもので、基本的なテイストはこの3年間ほぼ変わっていないと言ってもよいだろう。
「地上波レギュラー減ってる今だからこそ、あてみなげを大事にせな」
しかし、霜降り明星というコンビを取り巻く状況はこの3年で大きく変わった。
2019〜20年はM-1優勝からお笑い第七世代ブーム。台頭する若手の象徴的存在として冠番組やメインMCを務める番組が大幅に増加。粗品のピンネタ・ギャンブル癖・音楽活動、せいやの物真似等、ソロでのキャラ立ちも相まって、彼らの姿をテレビで見ない日はなかった。いやテレビだけでなく、ラジオ・YoutTube等でも人気を博し「時代の寵児」と言っても過言ではない活躍ぶりであった。
しかし、長い芸能人生活。さすがに全力疾走はいつまでも続けられない。20年度後半以後は第七世代ブームが一段落したこともあり、徐々に霜降り明星の冠番組・MC番組は減少。「第7キングダム」「お笑いG7サミット」「爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!」と終了が相次ぎ、直近も「オトラクション」の年度内終了が発表された。また終了こそしていないものの「霜降りバラエティ」も火曜深夜0時台から土曜深夜3時台になるなど、勢いは弱まってきている。
そこで冒頭の粗品の台詞「地上波レギュラー減ってる今だからこそ、あてみなげを大事にせな」につながっていくわけだ。
キャリア初期から続いているローカル番組というのは、芸人にとっていわば「糟糠の妻」のような存在なのかもしれない。
よく知られるように、千鳥が東京進出したもののなかなかうまくいかず、もがいていた頃、手を差し伸べたのはテレビ埼玉の「いろはに千鳥」だった。現在東京キー局に冠番組を多数抱える千鳥だが、東京進出後の原点として「いろはに千鳥」をまだ続けている。
霜降り明星としてもおそらく「まだ何者でもなかった時代」から声をかけてくれた静岡には特別な思いを持っているだろう。
おりしも21年末には「あてみなげ」で長い間コンビを組む宮崎玲衣アナウンサーが結婚。続けて粗品も結婚発表と、おめでたいことが相次いでいる。
番組開始から丸3年近く経過し、三立製菓広報かにぱんお姉さんや、せいやの高校時代の同級生やっさんなどの名物キャラ、せいやの天敵・徳丸カメラマンや夜はキャバ嬢のADなど、特色あるスタッフにも恵まれ、歴史は積み上がっている。
ひと頃に比べれば東京キー局のレギュラーが減ったとはいえ、まだまだ霜降り明星は売れっ子だ。冠番組・メインMC番組もまだまだ残っているし「新しいカギ」など新たに始まった彼ら世代が主役の番組もある。ラジオも「オールナイトニッポン0(zero)」から「オールナイトニッポン」に昇格して絶好調。まだまだ若手の代表として活躍は続くだろう。
しかし、そんな中でも冠番組を目指しネットテレビで頑張り、県内での知名度100%を目指して番組をスタートした静岡での日々は彼らにとって原点のはずだ。
もしも彼らに今後本当に苦しい局面が来たとしたら、その時そっと手を差し伸べるのは、きっと糟糠の妻なんじゃないかな。やっぱり大切にせな。
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