霜降り明星・粗品、広告大量につけた“真っ黒”動画投稿でチャンネルの再生数激減「ピンチです」
お笑いコンビ「霜降り明星」の「粗品」(登録者数64万人)が20日、とある動画を投稿した日を境に、YouTubeチャンネルの動画の再生回数が激減していることを告白しました。
YouTubeチャンネルが突如不良に
粗品はこの日公開した動画「拝啓YouTubeさんへ」の中で、「1週間前くらいから急に動画の伸びが悪くなった」「半減してる」と、自身のYouTubeチャンネルを襲った突然の不調を告白。
不審に思って原因を分析したところ、今月13日に「粗品に金が行くだけの動画」というタイトルの動画を投稿したのち、おすすめチャンネルから動画を再生する視聴者の数が激減したことも明らかにしています。
粗品はコンビでのYouTubeチャンネル「しもふりチューブ」(登録者数149万人)に加え、競馬やパチンコに関する動画を投稿する個人チャンネル「粗品 Official Channel」を運営しています。
真っ黒映像に大量の広告
粗品が言及した「粗品に金が行くだけの動画」は、今月13日の夜19時に粗品の個人チャンネルにて公開されています。
1時間にわたる動画の中身では、終始真っ黒な映像と無音のみが続いており、粗品の説明では10分ごとに広告を挟みこむことでまさに“粗品に金が行くだけ”の内容になっていたといいます。
真っ黒なサムネイルも相まって粗品のチャンネルの中では異彩を放つこの動画は、投稿から1週間で19万回以上再生されており、視聴者からは「完全に視聴者を財布としてしか見てないの好き」「粗品にしか許されない神の領域で草」と、動画のコンセプトを面白がる視聴者のコメントが寄せられていました。
「ボケですやん…」YouTubeに懇願
ところがこの動画を投稿した翌日から、YouTubeのおすすめ動画への露出が激減したとして、粗品は「YouTubeのAIに僕が危険な人間だと誤解されてます」「ボケですやん…(中略)いやいやちゃいますやん、YouTubeさん」と釈明。
肝心の動画の推定収益も、直近の1カ月の動画の中で「下から三番目」という結果に終わっているとのことで、「何にもええことない」「体張ってボコボコにされてる感じ」「とにかくピンチ」と散々な結果を嘆いています。
優秀すぎるAIに視聴者も納得?
こうした状況を受け、動画の後半ではYouTubeからの“誤解”を解くべく「粗品Official Channelはですね、本当にですね、老若男女すべての人間に楽しんでいただける」「おすすめしがいもあると思いますし、いろんな人が笑顔になってますし、幸せになってます。本当です」とYouTubeに懇願。
「AIの信頼回復タイム」と称し、人気ゲーム『マインクラフト』『ポケモン』やYouTubeの人気コンテンツの「ASMR動画」「開封動画」、さらには「YouTube最強」「YouTube最高」といった単語をひたすら口にしたところで、この日の動画は終えられています。
そんな粗品の姿に対して、視聴者からは「誤解ではなく、この人間を世に広めないというYouTubeさんの英断に拍手」「直接注意するんじゃなくて、おすすめの表示頻度を減らすことで粗品を反省させるYOUTUBEさんのAI優秀…圧倒的強者……」と、YouTubeのAIの優秀さに驚くコメントが相次いで寄せられています。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
1児の母・南明奈、育児の悩みを吐露後に大号泣「最近ちょっと疲れが…」ABEMA TIMES
-
歌い手そらる、「殺傷事件を連想させる」投稿によりハイタッチ会を中止ユーチュラ
-
中島健人、新番組決定 映画を軸に世界の国々を旅【中島健人 映画の旅人】モデルプレス
-
【動画】BEYOOOOONDS・里吉うたの、山﨑夢羽、島倉りか、JAPAN JAM初出演を終えて盛り上がり語る!<JAPAN JAM 2024 supported by au>WWS channel
-
HikakinTVが爆速で登録者1600万人を達成 月間日本記録も射程圏内にユーチュラ
-
ヒカル、海外バズ狙いのヒカキンやフィッシャーズを揶揄? 「5年前と比べると登録者の価値が落ちた」「中身のない数字」ユーチュラ
-
安めぐみ、花柄黒ブラウス×デニムコーデのラジオ収録オフショに「どんどんキレイに…」「女神様」「優しい笑顔に癒されます」の声!WWS channel
-
<花咲舞が黙ってない>半沢直樹役に劇団ひとり 最終話にも大きく絡む重要な役どころWEBザテレビジョン
-
<来週の虎に翼>弁護士実務を学び始める伊藤沙莉“寅子”…そんな中、司法修習後の試験に合格した岩田剛典“花岡”と食事へWEBザテレビジョン