三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE (C)日本テレビ

“10周年イヤー”三代目JSBのターニングポイントとは「今でも焼き付いています」<ベストアーティスト2021>

2021.11.18 10:23

11月17日19:00~22:54 日本テレビ系で放送された「ベストアーティスト2021」。「O.R.I.O.N.」「R.Y.U.S.E.I.」を歌唱した三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEがコメントを寄せた。


三代目JSBのターニングポイントとは

- まずは、11年間でのグループや皆さんのターニングポイント・変化について教えてください。

今市:「R.Y.U.S.E.I.」だと思います。あの曲がなかったら自分たちの夢も叶えられなかったと思いますし、あの曲のおかげで認知してもらったと思います。

小林:11月10日のデビュー日ですね。あの日があって今がありますし、そのときに見た景色が今でも焼き付いています。

山下:(近年の趣味を生かした活動について)自分の好きなことがこの2、3年で仕事につながりだしたのですごく嬉しいですし、自分が心から好きなものしか続けられないんだなと、やりたいことがより明確にできたので、今本当に強い意志で続けられていますね。

音楽活動の変化を語る

- グループとしての音楽面での変化はどのように感じていますか?

ELLY:ソロでラップをやるようになって、三代目の楽曲に取り入れられるようになったのはよかったと思っています。三代目の楽曲を後押しといいますか、そういう楽曲にもチャレンジできるようになったのがよかったなと思っています。

- ソロ活動によってグループに変化を出せたこと・幅を広げられたことはありますか?

登坂:ソロ活動では各々やりたい音楽をやっていて、グループを意識せずそれぞれ追求していました。それぞれジャンルも違ったり幅が広いので、表現や音楽について同じグループの中で幅を持たせられたのはすごくいいことだなと思っています。

今市:新曲の「Honey」もELLYのエッセンスが入ることでワールドミュージックのイメージが足されましたし、もともと三代目自体もいろんなジャンルをやってきましたが、それがさらに広がったイメージです。

- 岩田さんもご自身のプロジェクト「Be My guest」を始められましたね。

岩田:新しいチャレンジをすることに否定的なメンバーが一人もいなくて励みになりましたし、他のメンバーが新しいチャレンジをする時は否定することもなく、常に戦友でもあります。(お互い)メンバーの背中を押したいと思いますね。

- NAOTOさんはリーダーの一人としてグループを見てきて、変化したことはありますか?

NAOTO:デビュー当時は力が入っていた部分はあって、背負いこんだり、ちゃんとやらなきゃというものが出ていたかなと思います。(活動を)やっていく中で力を入れなくてもいいだろうと思うようになりましたし、(今は)各々がなにかしらのリーダーだと思うので、グループがしっかりまとまっているのかなと思います。

三代目JSB、今後の目標は

- 来年に向けてやっていきたいことも教えてください。

今市:グループとしては今年10周年イヤーにして、その区切りの年をまずやり切って。自分たち自身やりたい夢がたくさんあるので、(まだ)やっていないことを7人で頑張っていけたらと思います。

小林:ファン投票で曲を選んでベストアルバムを発売したばかりなので、ベストアルバムで皆さんが選んだものを、ライブなど同じ空間で楽しめたらいいなと思います。

岩田:お客さんも最高に楽しめる状態でライブができる年になってほしいなと思っています。自分たちもライブが生きがいというところがあるので、来年はライブエンタテインメントが復活してほしいなと思っています。

NAOTO:今年少しずつライブをするようになって、一歩踏み出して光が見える状態で、自分たちの出番が来ているのかなと思います。皆さんの背中を押せるようなパフォーマンスを期待していてほしいですね。

櫻井翔総合司会「ベストアーティスト2021」

「ベストアーティスト」は、歌と共に一年を振り返り、『その年の日本』を描く音楽番組。総合司会は、13回連続となる櫻井翔。

2001年から放送開始し、20周年のメモリアルイヤーを迎えた今年は、全36組のアーティストが4時間生放送でパフォーマンスを届けた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 三代目JSB今市隆二、結婚の予定は?「結婚まで考えられる人じゃないと俺は付き合わない」
    三代目JSB今市隆二、結婚の予定は?「結婚まで考えられる人じゃないと俺は付き合わない」
    モデルプレス
  2. 三代目JSB登坂広臣、ファッションに“月1000万円”使っていた過去告白
    三代目JSB登坂広臣、ファッションに“月1000万円”使っていた過去告白
    モデルプレス
  3. 三代目JSB、笑顔と艶のある色気をまとい「anan」表紙 5つの「軸」語る
    三代目JSB、笑顔と艶のある色気をまとい「anan」表紙 5つの「軸」語る
    モデルプレス
  4. 三代目JSB、全員の自宅公開 大人のオモテナシ対決
    三代目JSB、全員の自宅公開 大人のオモテナシ対決
    モデルプレス
  5. <三代目JSBインタビュー>10周年の節目越え「自分たちに素直になれた」 「R.Y.U.S.E.I.」にとらわれなくなった今とこれから
    <三代目JSBインタビュー>10周年の節目越え「自分たちに素直になれた」 「R.Y.U.S.E.I.」にとらわれなくなった今とこれから
    モデルプレス
  6. 三代目JSB、3週連続で「オールナイトニッポンX」パーソナリティ担当
    三代目JSB、3週連続で「オールナイトニッポンX」パーソナリティ担当
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. えなこ、美デコルテ&バストあらわな豪華ショット公開!
    えなこ、美デコルテ&バストあらわな豪華ショット公開!
    WWS channel
  2. 鈴木ふみ奈、大人のブラウンランジェリーで曲線美あらわに!
    鈴木ふみ奈、大人のブラウンランジェリーで曲線美あらわに!
    WWS channel
  3. 美脚に釘付け!本田翼、爽やかなシャツコーデにファン「コーデ最高です」
    美脚に釘付け!本田翼、爽やかなシャツコーデにファン「コーデ最高です」
    WWS channel
  4. 川口桜が参加決定!〈TREND GIRLS撮影会2025 大磯ロングビーチ〉
    川口桜が参加決定!〈TREND GIRLS撮影会2025 大磯ロングビーチ〉
    WWS channel
  5. 佐々木さきが参加決定!〈TREND GIRLS撮影会2025 大磯ロングビーチ〉
    佐々木さきが参加決定!〈TREND GIRLS撮影会2025 大磯ロングビーチ〉
    WWS channel
  6. グループを支える愛されガール、待望の1st写真集がついに発売決定!AKB48・田口愛佳1st写真集『タイトル未定』
    グループを支える愛されガール、待望の1st写真集がついに発売決定!AKB48・田口愛佳1st写真集『タイトル未定』
    WWS channel
  7. 天神羽衣が参加決定!〈TREND GIRLS撮影会2025 大磯ロングビーチ〉
    天神羽衣が参加決定!〈TREND GIRLS撮影会2025 大磯ロングビーチ〉
    WWS channel
  8. 元AKB48・真楪伶(まちゃりん)、夏らしいSHOTにファン歓喜「うわぁぁぁ、可愛い」
    元AKB48・真楪伶(まちゃりん)、夏らしいSHOTにファン歓喜「うわぁぁぁ、可愛い」
    WWS channel
  9. 今井美優が参加決定!〈TREND GIRLS撮影会2025 大磯ロングビーチ〉
    今井美優が参加決定!〈TREND GIRLS撮影会2025 大磯ロングビーチ〉
    WWS channel

あなたにおすすめの記事