ゆうこす、“選挙のギモン”簡単解説動画に反響「わかりやすい」「助かりました」
2021.10.27 13:05
views
モテクリエイターとして活躍する“ゆうこす”こと菅本裕子が26日、自身のYouTubeチャンネルを更新。10月31日に投開票日を迎える「第49回衆議院議員総選挙」について簡単に分かりやすく解説した動画を公開し、反響を呼んだ。
【YouTube更新!】
— ゆうこす|菅本裕子 (@yukos_kawaii) 2021年10月26日
今回は、10/31の選挙に向けて辻あさこちゃんに色々と教えてもらいました!
わかりやすく!というのをテーマに
①そもそもどうやって投票するの?
②誰に投票したらいいか分からない
③白紙投票でもいいの?
3つの質問に答えてもらいました!https://t.co/gAZjWR9kIW pic.twitter.com/IO3vCOwIAZ
ゆうこす、選挙初心者の疑問を解決
ゆうこす自身「まだまだ選挙について知らないことが多めで初心者モード」だと明かし、動画では、友人で「株式会社arca」CEOの辻愛沙子氏と共に選挙についての疑問を解決。辻氏は毎週水曜日に日本テレビ系「news zero」(月~木:23時00分~、金:23時30分~)に出演するなど、アクティビストとして活動し、投票を呼びかける一般社団法人「GO VOTE JAPAN」も立ち上げている。動画では、ゆうこすが選挙にまだ行ったことのない友達に聞いた中で明らかになった『そもそも投票の仕方がわかりません』『誰に投票したらいいかわからない』『白紙投票でもいいの?』という、3つの疑問に分けて解説。
『そもそも投票の仕方がわかりません』という疑問に対しては、投票所での詳しい投票の仕方から、“小選挙区”“比例代表”などの衆議院選挙の仕組みについても図解をもとに簡単に説明している。
『誰に投票したらいいかわからない』という疑問では、“そもそもなぜ投票に行かないといけないの?”という選挙に行く理由について、自分の中のトピックに当てはめて考えることの大切さも紹介。
国会議員が何をする人たちなのかを解説した上で「議員や生児が変わることで生活が変わるかも」と呼びかけている。
『白紙投票でもいいの?』という疑問では、白紙投票でも“投票率”には反映されることを説明。
前回の衆議院選挙では20代の投票率が約33%と、若者の投票率の低さを伝え、投票率を上げるために選挙にいくことも重要であるとアピール。投票率を上げることが「自分たちの世代もちゃんと政治に目を向けているという意思表示」になると話している。
動画では、基本的な投票の仕方や、候補者・政党を選ぶために参考にできるわかりやすいサイトも紹介。
「わかりやすい」「助かった」ファンからも反響
ファンからは「ポップな動画で説明してくれてとってもわかりやすかった!」「選挙のこととか自分で調べようと思ってなかったけど、ゆうこすの動画だから分かりやすく見れました!」「今回が初めての選挙なので、動画で解説してくれてとっても助かりました!」「恥ずかしながら選挙のやり方知らなかったから動画すごくためになりました!」など、多くの反響が寄せられている。今回の衆議院選挙では、ゆうこすだけでなく二階堂ふみ、小栗旬、菅田将暉、橋本環奈、ONE OK ROCKのTaka、ローラなど人気俳優・アーティストが続々と投票を呼びかけ。
なお、期日前投票は30日までとなっており、投票場所は自治体のHPなどでも確認できる。また期日前投票、当日の投票含め、入場券等がなくても本人証明ができれば“手ぶら”でも投票することが可能だ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
吉田栄作への愛妻弁当が話題・内山理名、9月に出産報告した子どもの写真を公開「小さい足、可愛いです!」など多くの反響ABEMA TIMES -
SUPER EIGHT大倉忠義、雑誌「Zessei」創刊への思い ACEes深田竜生&関西ジュニア西村拓哉が編集長ぶり絶賛モデルプレス -
「ミス実践コンテスト2025」結果発表 グランプリは齋藤楓華さんモデルプレス -
相性良すぎ!福留光帆×ラランドニシダの50イジリ50ツッコミがわずか25分で達成らいばーずワールド -
「隣の恋は青く見える」キス寸前に前田敦子も悲鳴 藤田ニコルは夫・稲葉友への嫉妬心を赤裸々告白モデルプレス -
BE:FIRST脱退のRYOKI(三山凌輝)“発表の仕方”に言及 双方に悪意のある拡散避けるため「オープンに話し合ったはずでした」【全文】モデルプレス -
「ゴジュウジャー」降板の今森茉耶、オープニング出演シーンカット&変身後は別人の声に 発表後わずか半日でモデルプレス -
BE:FIRST・RYOKI(三山凌輝)、グループ脱退を公式発表「別々の道を歩むことが最善だと判断」【全文】モデルプレス -
中村静香、映画『じっちゃ!』で感じた青森の温かさ「食も人も、つがる全体が包み込んでくれた」ENTAME next



