横山裕(C)フジテレビ

関ジャニ∞横山裕、サバンナ高橋茂雄とリモート脱出ゲーム挑戦「お笑い芸人としてのすごさを改めて感じた」

2021.10.14 11:00

関ジャニ∞の横山裕が、15日放送のフジテレビ系バラエティ番組「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜よる11時~)に出演。サバンナの高橋茂雄と共にリモート脱出ゲームに挑む。


横山裕、高橋茂雄と「脱力タイムズ」出演

高橋茂雄(C)フジテレビ
高橋茂雄(C)フジテレビ
世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説する同番組。

15日の放送は、ニューアルバム「8BEAT」を11月17日にリリースする横山とお笑い芸人の高橋が登場する。

高橋茂雄、横山裕(C)フジテレビ
高橋茂雄、横山裕(C)フジテレビ
特集のテーマは、「進化するリモートエンタメ最新情報」。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、エンターテインメント業界では新たな活動形態が生まれた。それが“リモートエンタメ”。出演者が遠隔操作で作品を制作するリモート映画や、音楽や演劇、お笑いといったライブのリモート配信は、コロナ禍が長引く中で、今や一般的なものとなってきている。番組では、日々進化を続けるリモートエンタメの最新事情を紹介していく。

横山裕、高橋茂雄と脱出ゲームに挑む

有田哲平(C)フジテレビ
有田哲平(C)フジテレビ
スタジオでは、デジタルライブエンターテインメントの市場規模が急拡大している現状や、「リモート美術館」「リモート旅行」といった話題のリモートエンタメについて解説。そして、今回の本題である「リモート脱出ゲーム」を紹介する。これは、離れた場所にいる2人がパソコンでやりとりしながら謎を解いていくゲームで、目下、新たなリモートエンタメとして熱い注目を集めているのだという。そこで今回は、番組で独自に制作したオリジナルのリモート脱出ゲームを、脱力メンバーが実際にプレイし、その面白さを体感してみることに。

まずは、解説員の岸博幸と吉川美代子が挑戦。2人は別々の部屋にいながら、互いに息を合わせて協力し合い、見事謎解きに成功する。続いて挑戦するのは、横山と高橋のペア。実際にゲーム制作の仕事に携わった経験も持つ高橋は自信満々で、ましてや気心の知れた横山と一緒なら必ずクリアできるはず、と意気込んでプレイを始めるのだが。実は高橋にとって、これが難関ゲームとの過酷な闘いの幕開けだった。

小澤陽子、有田哲平(C)フジテレビ
小澤陽子、有田哲平(C)フジテレビ
さらにエンディングでは、高橋が番組恒例の“洗礼”を受けることに。まるで先が読めない驚きの“脱出劇”が次々と繰り広げられる。(modelpress編集部)

横山裕コメント

― 「全力!脱力タイムズ」初登場の横山さん。初めての収録は、いかがでしたか?

いや~、難しかったですね(笑)!ここまで台本がきっちり用意されているバラエティー番組というのは、やっぱり難しくて。いつもは“台本を崩してください”と言われることが多いんですけど、この番組は、筋がしっかりとあるので、そこにどうやって乗っかるのか、そしてどこまで崩すのか、そういったあたりを考えながら収録に臨みました。

― この番組をご覧になられたことは?

はい、もちろん。見ていて思うのは、演者の皆さんもスタッフの方々も、ものすごい緊張感の中でやってるんやろうなって。それだけに、その緊張が解けた瞬間がめちゃめちゃ面白い。緊張と緩和がすごくいいバランスで成立している番組、という印象がありますね。だからこそ、熱いファンが多いんやろうなって思います。

― 実際に出演してみて、何か気づいたことや新たな発見はありましたか?

いやむしろ、いつもテレビで見ているまんまやなって思いましたね。“緊張と緩和”を実際に体感することができて楽しかったです(笑)。笑うのをガマンするのも新鮮でしたし。まぁ後半は、普通に笑っちゃってましたけど(笑)。

― 今回の反省点を挙げるとしたら?

あっ、それは全然ないです。やりきりました(笑)!

― では逆に、「ここはうまくできたな」というところは?

う~ん、自分では分からないですね。やりきったとは言うても、“あれで大丈夫やったんかな?”とは思ってるんで(笑)。なんか、今まで味わったことのない感覚なんですよ。反省もないけど、手応えもあんまりないし(笑)。その分、オンエアを見るのが楽しみですけどね。

― サバンナの高橋さんとは、共演の機会も多く、普段から親しくお付き合いされているそうですね。

そうですね、他局の番組で毎週ご一緒してますし、関ジャニ∞の番組にも、よくゲストで来てくださるので。回数で言うたら、相方の八木(真澄)さんよりも多いんじゃないかっていうくらい(笑)、高橋さんとはよく会ってますね。

― では、そんな高橋さんと共演された今回の「脱力タイムズ」の見どころは?

やっぱり一番の見どころは、高橋さんの“てんやわんや”じゃないでしょうか(笑)。今回はとにかく、高橋さんのお笑い芸人としてのすごさを改めて感じました。リアクションもめちゃめちゃ早いし、瞬発力がとんでもない。とにかく面白いので、視聴者の方にもぜひ、注目していただけたらと思います。

― ちなみに、横山さんご自身の注目ポイントは?

いやいや、僕に関しては特に見どころはないです(笑)。今回は僕も、いち視聴者として、大笑いしながら番組を見たいと思います。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 関ジャニ∞横山裕&見取り図MCの新番組、ジャニーズWEST中間淳太らがレギュラー加入 グループの知られざる常識明かす
    関ジャニ∞横山裕&見取り図MCの新番組、ジャニーズWEST中間淳太らがレギュラー加入 グループの知られざる常識明かす
    モデルプレス
  2. 関ジャニ∞、新アルバムジャケット写真公開 横山裕の姿に反響殺到でトレンド入り
    関ジャニ∞、新アルバムジャケット写真公開 横山裕の姿に反響殺到でトレンド入り
    モデルプレス
  3. 関ジャニ∞横山裕&見取り図、初タッグで“カンテレ金曜よる7時の顔”に抜擢<ちまたのジョーシキちゃん>
    関ジャニ∞横山裕&見取り図、初タッグで“カンテレ金曜よる7時の顔”に抜擢<ちまたのジョーシキちゃん>
    モデルプレス
  4. 関ジャニ∞、恋愛観あらわ 横山裕の“失恋アドバイス”につっこみ
    関ジャニ∞、恋愛観あらわ 横山裕の“失恋アドバイス”につっこみ
    モデルプレス
  5. 関ジャニ∞横山裕「おじさんと住んでいます」“半同棲”告白にファン驚き
    関ジャニ∞横山裕「おじさんと住んでいます」“半同棲”告白にファン驚き
    モデルプレス
  6. 関ジャニ∞・横山裕、嵐・相葉雅紀のプライベートでの呼び名明かす
    関ジャニ∞・横山裕、嵐・相葉雅紀のプライベートでの呼び名明かす
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「今日好き」出身者、2日続けてイベント集結 れんゆな&やまあいカップルらがランウェイ【超十代2024】
    「今日好き」出身者、2日続けてイベント集結 れんゆな&やまあいカップルらがランウェイ【超十代2024】
    モデルプレス
  2. ORβIT、韓国出身メンバー3人不在も圧巻パフォーマンスで会場沸かす【超十代2024】
    ORβIT、韓国出身メンバー3人不在も圧巻パフォーマンスで会場沸かす【超十代2024】
    モデルプレス
  3. みきママ「1人でアメリカに行きました」16歳次男が留学 長男は東大生
    みきママ「1人でアメリカに行きました」16歳次男が留学 長男は東大生
    ABEMA TIMES
  4. みきママ、16歳の次男が語学を学びに1人で海外へ「私の母も一緒に見送りに行った」
    みきママ、16歳の次男が語学を学びに1人で海外へ「私の母も一緒に見送りに行った」
    ABEMA TIMES
  5. 本⽥紗来、色白美脚に釘付け 派手色ミニスカでキュートに【超十代2024】
    本⽥紗来、色白美脚に釘付け 派手色ミニスカでキュートに【超十代2024】
    モデルプレス
  6. ハロプロ研修生、デコルテあらわなチェック衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    ハロプロ研修生、デコルテあらわなチェック衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    WWS channel
  7. 浜辺美波がロッチ コカド中岡と三角関係に?!「ポイ活」で揺れる恋心を表現した恋愛ドラマ仕立てでお届け!NTTドコモ新TVCM「ポイに恋して」篇 3月29日(金)より放映開始!!
    浜辺美波がロッチ コカド中岡と三角関係に?!「ポイ活」で揺れる恋心を表現した恋愛ドラマ仕立てでお届け!NTTドコモ新TVCM「ポイに恋して」篇 3月29日(金)より放映開始!!
    WWS channel
  8. 【「超十代2024」写真特集Vol.4】
    【「超十代2024」写真特集Vol.4】
    モデルプレス
  9. 藤あや子、待望の受注生産“高級外車”と2ショット「お花見ドライブも楽しみ」
    藤あや子、待望の受注生産“高級外車”と2ショット「お花見ドライブも楽しみ」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事