武井壮、ゆりやんレトリィバァ、長友佑都、寺田明日香、村上佳菜子 (提供写真)

武井壮&ゆりやん&長友佑都&寺田明日香&村上佳菜子、スポーツ庁「Team Sport in Life」アンバサダー就任

2021.09.15 14:00

スポーツ庁は、一人でも多くの方がスポーツに親しむ社会の実現のための「Sport in Lifeプロジェクト」の一環として、Team Sport in Life(チームスポーツインライフ)を結成。武井壮寺田明日香長友佑都村上佳菜子ゆりやんレトリィバァの5人がアンバサダーに就任した。


武井壮ら、スポーツ庁プロジェクト“Team Sport in Life”チームリーダーに

Team Sport in Lifeは『ひとつのチームで、スポーツをもっと生活の中へ!目指せ、週イチ、1000万人運動!』をコンセプトに結成。一人ひとりに自分に合ったスポーツを見つけてもらうために、さまざまなスポーツをわかりやすく五つの〇〇系スポーツに集約し、それぞれのスポーツを伝えるチームリーダーとして5人が就任した。

武井壮、ゆりやんレトリィバァ、長友佑都、寺田明日香、村上佳菜子 (提供写真)
武井壮、ゆりやんレトリィバァ、長友佑都、寺田明日香、村上佳菜子 (提供写真)
ネオスポーツ系アンバサダーに、タレントで日本フェンシング協会会長の武井。親子系アンバサダーに、東京オリンピックにも出場した陸上女子100メートルハードルの寺田。ジモト系アンバサダーに、サッカー日本代表の長友。久しぶり系アンバサダーに、タレントでプロスケーターの村上。ながら系アンバサダーに、お笑いタレントのゆりやんを起用。監督は、スポーツ庁長官の室伏広治が務める。

武井壮 (提供写真)
武井壮 (提供写真)
寺田明日香 (提供写真)
寺田明日香 (提供写真)
長友佑都 (提供写真)
長友佑都 (提供写真)
村上佳菜子 (提供写真)
村上佳菜子 (提供写真)
ゆりやんレトリィバァ (提供写真)
ゆりやんレトリィバァ (提供写真)
室伏広治 (提供写真)
室伏広治 (提供写真)
5名のアンバサダーは、スポーツ実施者の増加につながる取組事例の紹介や、国民にスポーツ参加を呼びかける役割を担い「目指せ、週イチ、1000万人運動!」の機運を創出していく。

チーム結成のキックオフ対談として、親子系アンバサダーの寺田と室伏長官との対談も実施。寺田は「スポーツってすごく敷居が高いものだとまだ思われている方も沢山いらっしゃるなと思っていて、ちょっと身体を動かすことでもスポーツなんだよということが分かっていただけたら、もっと壁がなくなるんじゃないかなと思っています」と話し、室伏長官は「皆が楽しくスポーツができる環境や、またちょっとした知恵を働かせることでこんな楽しいことができるんだよということを発信して、人生の豊かさをスポーツを通してぜひ感じ取っていただきたいです」と呼びかけた。

室伏広治・寺田明日香 対談(提供写真)
室伏広治・寺田明日香 対談(提供写真)
また、Team Sport in Lifeの取組として、9月15日より10月31日まで、公式Twitterアカウント(@sportinlife_JSA)と連携したキャンペーンも行われる。

「#週イチスポーツしよう!」キャンペーン (提供写真)
「#週イチスポーツしよう!」キャンペーン (提供写真)
なお「スポーツ」には散歩や体操、サイクリング等の日常の中でのちょっとした運動も含まれ、スポーツ庁は「スポーツをする際には新型コロナウイルス感染症予防対策をしっかりして、楽しみましょう!」としている。(modelpress編集部)


武井壮コメント

武井壮(提供写真)
武井壮(提供写真)
週一回スポーツする人を1000万人増やすために結成されたTeam Sport in Life、アンバサダー武井壮です。私は特にオススメするのはネオスポーツ系。いま新しいスポーツがどんどん生まれています!誰でも自分に合った楽しみ方で、楽しく気軽にスポーツするきっかけをお届けしていきたいと思います。「こんなネオスポーツやりました!」「こんな新しいスポーツ考えてみたよ!」などなど『#ネオスポーツ系』で発信お願いします!

寺田明日香コメント

寺田明日香 (提供写真)
寺田明日香 (提供写真)
私は娘と一緒に、アスリートとして陸上競技を頑張っております!子どもと一緒に親子でスポーツしやすい環境をつくっていきたい。私、寺田明日香は親子系スポーツを応援します!子育て前には運動していたけど、最近してない方もいらっしゃると思います。そんな皆さんに、親子で楽しめるスポーツや、イベント情報などを発信していきます。親子でスポーツしたよ!という方ぜひ『#親子系』で発信おねがいします!

長友佑都コメント

長友佑都 (提供写真)
長友佑都 (提供写真)
私、長友佑都は、愛媛からJリーグそして世界へ。私はジモトで鍛えられたから羽ばたくことができました。子どもや若者にはまずジモトでスポーツといい出会いをして欲しいと思っています。そして、進学や就職でジモトを離れている人は、今、いるところも皆さんの新しいジモトです。私、長友佑都はジモト系スポーツアンバサダーとして、日本中のジモトでスポーツがしやすい環境を作っていきたいと思います。皆さんも「ジモトでスポーツしたよ!」と『#ジモト系』とつぶやいてください!

村上佳菜子コメント

村上佳菜子 (提供写真)
村上佳菜子 (提供写真)
ひさしぶり系アンバサダーの村上佳菜子です。私は今、プロフィギュアスケーターとして、改めて色々なジャンルのスポーツにチャレンジして表現力を磨いています。色々な経験を経てから改めて始めるスポーツは、とても新鮮でとっても楽しいです。皆さんの中で、昔スポーツやっていたけれど最近はちょっとという方がいらっしゃるかもしれません。色々な経験をした今だからこそ楽しめる、久しぶりだから楽しめるスポーツが必ずあると思います。そんな皆さんが気軽に久しぶりにスポーツを始めやすい環境づくりをお手伝いできればと思います!「久しぶりにスポーツしたよ!」という方は『#久しぶり系』で発信お願いします!

ゆりやんレトリィバァコメント

ゆりやんレトリィバァ (提供写真)
ゆりやんレトリィバァ (提供写真)
週1回スポーツする人を1000万人増やすTeam Sport in Lifeの人間です。分かっとるわ、見たらわかるやろ!ゆりやんです。他のメンバーの皆さんはバリバリのアスリートなんですが、私は、アスリートでも、昨日リートでも、今日リートでもありません。私は、ながら系アスリートです。例えば、ネタを考えながら片足立ちしてみたりですとか、電車を待ってる間に片足立ちをしてみたりですとか「え?そんなのもスポーツなの?」っていうことでも私が、ながら系スポーツとして認定します!皆さんも「私こんなんやってまーす」とかそういうのがあればぜひ『#ながら系』でシェアしてみてくださいね!

室伏広治 スポーツ庁長官コメント

室伏広治(提供写真)
室伏広治(提供写真)
週1回スポーツする人を1000万人増やすために結成されたTeam Sport in Life監督の室伏広治です。多彩なチームメンバーと一緒に楽しく、気軽にスポーツするきっかけをお届けしていきたいと思います。いろんな、〇〇系スポーツがありますのでぜひ、皆さんのお気に入りをさがしてみてください。あなたがやりたくなるスポーツがきっとみつかります!皆さんも「こんな〇〇系スポーツやってみたよ!」といろんなハッシュタグと一緒に発信してみてください!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 平愛梨、夫・長友佑都選手&息子3人との家族ショット公開「そっくり」「みんなイケメン」と反響
    平愛梨、夫・長友佑都選手&息子3人との家族ショット公開「そっくり」「みんなイケメン」と反響
    モデルプレス
  2. ゆりやんレトリィバァ、結婚発表のアキナ・山名文和に祝福ツッコミ「女芸人対象外ちゃうかったんかい!」過去には告白も
    ゆりやんレトリィバァ、結婚発表のアキナ・山名文和に祝福ツッコミ「女芸人対象外ちゃうかったんかい!」過去には告白も
    モデルプレス
  3. 長友佑都、東京五輪選手にエール「後悔しないよう思い切りプレーしてほしい」
    長友佑都、東京五輪選手にエール「後悔しないよう思い切りプレーしてほしい」
    モデルプレス
  4. ゆりやんレトリィバァ「ドラゴン桜」出演決定 ポップな英語特別講師役
    ゆりやんレトリィバァ「ドラゴン桜」出演決定 ポップな英語特別講師役
    モデルプレス
  5. 長友佑都選手、第3子誕生を報告 妻・平愛梨へ感謝「大きな感謝と尊敬」
    長友佑都選手、第3子誕生を報告 妻・平愛梨へ感謝「大きな感謝と尊敬」
    モデルプレス
  6. ゆりやんレトリィバァ、ブロンドから鮮やかなピンクヘアに挑戦
    ゆりやんレトリィバァ、ブロンドから鮮やかなピンクヘアに挑戦
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. やす子、月3日の休日は“休みすぎ” マネージャーに相談「もっと仕事ください」
    やす子、月3日の休日は“休みすぎ” マネージャーに相談「もっと仕事ください」
    モデルプレス
  2. “煽り運転被害で8針縫う負傷”三崎優太「左手が開かなくなるかも」声詰まらせ後遺症の可能性告白
    “煽り運転被害で8針縫う負傷”三崎優太「左手が開かなくなるかも」声詰まらせ後遺症の可能性告白
    モデルプレス
  3. SMILE-UP.、英BBCに抗議文書を送付 東山紀之の発言「趣旨とは異なって放送」
    SMILE-UP.、英BBCに抗議文書を送付 東山紀之の発言「趣旨とは異なって放送」
    モデルプレス
  4. 博多華丸「あさイチ」欠席で“代打MC”に注目集まる「めっちゃ似てる」「逆モノマネみたい」
    博多華丸「あさイチ」欠席で“代打MC”に注目集まる「めっちゃ似てる」「逆モノマネみたい」
    モデルプレス
  5. ギャル曽根、デカ盛り挑戦中に「配分間違えた…」 まさかの行動が反響呼ぶ
    ギャル曽根、デカ盛り挑戦中に「配分間違えた…」 まさかの行動が反響呼ぶ
    fumumu
  6. かまいたち、芸能界であったらいいなと思う"スキル"とは?
    かまいたち、芸能界であったらいいなと思う"スキル"とは?
    ABEMA TIMES
  7. 少女時代・ティファニー、ラグジュアリーなゴルフウェア姿で魅了 「FairLiar」ポップアップショップに来店
    少女時代・ティファニー、ラグジュアリーなゴルフウェア姿で魅了 「FairLiar」ポップアップショップに来店
    Deview
  8. 現役大学生インフルエンサー・早乙女かな、ナース服からの“これがこう”ショットがセクシーすぎる
    現役大学生インフルエンサー・早乙女かな、ナース服からの“これがこう”ショットがセクシーすぎる
    ENTAME next
  9. 坂本昌行「視聴者の皆さんが耐えられるなら!」小田井涼平と相性ぴったりな2人旅<小田井涼平のあい旅>
    坂本昌行「視聴者の皆さんが耐えられるなら!」小田井涼平と相性ぴったりな2人旅<小田井涼平のあい旅>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事