古市憲寿(C)モデルプレス

古市憲寿氏、友人・DaiGoの差別発言にコメント

2021.08.15 11:38

社会学者の古市憲寿氏が、15日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(毎週日曜あさ10時~)に出演。友人でメンタリストのDaiGoが、自身のYouTubeチャンネルで生活保護受給者やホームレスに対する差別発言をしたことを受け、コメントした。


古市憲寿氏、DaiGoの発言に「命に価値づけをしたらいけない」

DaiGoは7日に更新したYouTube動画で「僕は生活保護の人たちのために税金納めてるんじゃないからね。生活保護の人たちに食わせる金があるんだったら猫を救ってほしいと僕は思うんで」と発言。「ホームレスの命はどうでもいいっていうか、どちらかというといない方がよくない?ホームレスって。本当に言っちゃ良くないこと言いますけど」などと続けており、ネット上では「差別である」「人の命を軽視している」といった様々な意見が飛び交っていた。

古市氏は「DaiGoとは仲良いんですけど、これはちょっとごめんなさい。僕は悪くないんですけど、これは謝るというか…。僕自身は、命に価値づけをしたらいけないと思うんですね」とコメント。

「究極的には、ちょっと遠回りになるんですけど、死刑制度に対してもちょっと『あれ?』と思ってるんですね」と持論を展開し、「死刑がある段階で犯罪者を殺してもいいってことを皆が是認しているってことでもあるわけじゃないですか。個人としては、もちろん死刑に賛否はあるのはわかるんだけど、どんなことした人であっても命は大切であるべき、誰もが自分の意志以外で殺されるべきではないという風に思ってるんですね」と話した。

DaiGo(C)モデルプレス
DaiGo(C)モデルプレス
また「なので当然ホームレスであろうが、どんな犯罪者であろうが、命は平等に大事だっていう風に思うんですね。だから僕自身の考えとも、DaiGoくんが今回言ったことは違うと思うんですけど、ただ一方でDaiGoくんを批判している人も、究極的には、死刑制度であるとか他の人権の線引きをどこで引くんだっていうことを、ちょっとこれを機に考えてほしいなっていう風に思っていて」とそれぞれの人権の線引きについて言及。

「やっぱり皆がどこかで人権の線引きをしていると思うんですね。死刑囚は極端だとしても『ここまでは大事でここから先は大事でない』とか、もっと言えば『人間は大事で猫はいいのか』っていう議論も、これは本当に今議論すべき価値がある話で。我々肉とかも食べているわけですし、どこまでユニバーサルに権利を認めるのかっていうのはどこかで絶対線引きが必要なんですよ」と語った。

古市憲寿氏、世間の変化を指摘

古市憲寿(C)モデルプレス
古市憲寿(C)モデルプレス
また、古市氏は2012年に生活保護が重要な仕組みであることをテレビ番組で話したと回顧。「困っている人に対して生活保護っていうのは大事な仕組みなんだっていうのを結構テレビで言ったんですね。そしたらめちゃくちゃ批判されて。『生活保護なんて不正事業がたくさんあるんじゃないか』とか、『あんなものはひどい』みたいなことが、むしろ多数の声だったんですね」と現在の反応とは異なっていたことを明かした。

「だから、あれが2012年で、今が2021年で、この9年間で結構この国の生活保護に対する在り方とか理解が深まった、変わったのは、それは1個いい変化だったのかなと個人的には思ってます」と世間の反応の変化についても語った。

さらに、DaiGoのYouTubeチャンネル自体が削除される可能性を聞かれると、「それも全然あり得ると思います。特にYouTubeはコンプライアンスが厳しくなっているので。ただ、彼の場合は、独自で自分のプラットフォームを持っているので、そっちのお客さんがいるので、YouTubeは別に絶対必要ってわけではないと思う」と説明した。(modelpress編集部)

情報:フジテレビ
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. DaiGo起用「霧島天然水 のむシリカ」が出演CMの自粛を発表 支援団体へ寄付も
    DaiGo起用「霧島天然水 のむシリカ」が出演CMの自粛を発表 支援団体へ寄付も
    モデルプレス
  2. DaiGo、生活保護受給者への発言に生配信で謝罪「無知が招いた失態」
    DaiGo、生活保護受給者への発言に生配信で謝罪「無知が招いた失態」
    モデルプレス
  3. DaiGo、生活保護受給者への発言による非難の声に言及「他人が何を大事だと思うかは、他人の勝手」
    DaiGo、生活保護受給者への発言による非難の声に言及「他人が何を大事だと思うかは、他人の勝手」
    モデルプレス
  4. DAIGO「リコカツ」北川景子の“元カレ役”高橋光臣と2ショット「嫉妬したと伝えました」
    DAIGO「リコカツ」北川景子の“元カレ役”高橋光臣と2ショット「嫉妬したと伝えました」
    モデルプレス
  5. DAIGO、妻・北川景子と交際時に交換日記「純愛で素敵」と反響
    DAIGO、妻・北川景子と交際時に交換日記「純愛で素敵」と反響
    モデルプレス
  6. DAIGO、育児のつらさ語る「少し気が楽になった」考えに変化
    DAIGO、育児のつらさ語る「少し気が楽になった」考えに変化
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 長渕剛 、YOUTUBE『長渕剛 NOW NOW NOW』更新!!あの!!大御所芸人の裏話や長渕流コミュニケーション『トレーニング』について語る!
    長渕剛 、YOUTUBE『長渕剛 NOW NOW NOW』更新!!あの!!大御所芸人の裏話や長渕流コミュニケーション『トレーニング』について語る!
    WWS channel
  2. 足を開くと自身の母親も開脚 ― “おでんツンツン男”が個性的なタトゥーを公開
    足を開くと自身の母親も開脚 ― “おでんツンツン男”が個性的なタトゥーを公開
    ユーチュラ
  3. ばんばんざい・るな、新作下着の撮影風景を公開「ぜひ皆さん着てみてください」
    ばんばんざい・るな、新作下着の撮影風景を公開「ぜひ皆さん着てみてください」
    ユーチュラ
  4. 元NMB48磯佳奈江、第1子妊娠発表 ふっくらお腹も披露「新たな家族が増える喜びとともに」
    元NMB48磯佳奈江、第1子妊娠発表 ふっくらお腹も披露「新たな家族が増える喜びとともに」
    モデルプレス
  5. 大麻所持容疑で逮捕のレゲエミュージシャン・RYO the SKYWALKER、所属事務所が謝罪「心よりお詫び申し上げます」<全文>
    大麻所持容疑で逮捕のレゲエミュージシャン・RYO the SKYWALKER、所属事務所が謝罪「心よりお詫び申し上げます」<全文>
    モデルプレス
  6. 木下優樹菜さん、娘たちに作った「キムチ炒め弁当」を公開
    木下優樹菜さん、娘たちに作った「キムチ炒め弁当」を公開
    ABEMA TIMES
  7. <SHOGUN 将軍>浅野忠信、一筋縄ではいかぬ“憎めないキャラ”を好演「本当に僕が一番大変だったと思います(笑)」
    <SHOGUN 将軍>浅野忠信、一筋縄ではいかぬ“憎めないキャラ”を好演「本当に僕が一番大変だったと思います(笑)」
    WEBザテレビジョン
  8. “元カレ”との修羅場…川口春奈&塩野瑛久、ドラマ裏ではニコニコ笑顔で和やかムード<9ボーダー>
    “元カレ”との修羅場…川口春奈&塩野瑛久、ドラマ裏ではニコニコ笑顔で和やかムード<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  9. 藤本美貴&庄司智春、高級愛車を買い替え 次の車に注目集まる「流石」
    藤本美貴&庄司智春、高級愛車を買い替え 次の車に注目集まる「流石」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事