狂人的な芸風と、男らしさで“芸人が憧れる芸人”とも評されるハリウッドザコシショウ

ハリウッドザコシショウ単独ライブ2年ぶり開催「ギリギリすぎて、かなりヤバいですわ」<インタビュー・前編>

2021.08.06 09:00
狂人的な芸風と、男らしさで“芸人が憧れる芸人”とも評されるハリウッドザコシショウ

「R-1ぐらんぷり2016」で王座を勝ち取り、一躍人気芸人となったハリウッドザコシショウ。狂気的な芸が人気を博し、時折見せる男らしさから、“芸人が憧れる芸人”と評されることも。そんなハリウッドザコシショウが、8月7日(土)、8月8日(日)よりに開催する単独ライブ「ハリウッドザコシショウのミニ単独ライブシリーズ SEASON(12)」。毎夏行っていた単独ライブシリーズの、2年ぶりの公演となる。公演ごとに内容は異なり、8日の公演は生配信も合わせて実施。家からでも“ザコシワールド”が堪能できる。インタビューで、単独ライブへの思いや、見どころを語ってもらった。

■念願だったライブの開催

――単独ライブの開催は2年振りですね。

昨年は初めてのコロナの影響で悔しいけど中止にするしか仕方なかったんですが、芸人をやっていて単独ライブをやらないなんて……とは思いました。ライブきっかけで1年に1回、ごそっとネタを量産しているので、この1年間はテレビに呼ばれたときにネタがなくなっちゃいそうで。正直昨年、今年はなかなか辛かったです。

やっぱりネタを作る機会は単独ライブくらいしかないですから。ただネタを作る状況も売れる前と今ではすげぇ変わっていて…。売れていないときは、とりあえずライブの4カ月くらい前から着手していたんですよ。でも今は本当に時間がなくて。

特に今回は、ライブタイトルとかライブの雰囲気、チラシのデザインを決めるのにもかなり時間がかかってしまい…。いつもは6月にはだいたい全部できていたのに今回は7月の中旬まで。あまりにもギリギリすぎて、かなりヤバいですわ。

――特に今回は配信もあるので、いつも以上に2daysの内容をがらりと変えなければいけない状態ですよね。

もともと、2daysでタイトルも内容も全く違うライブを毎回やっているんですが、コンプライアンスの度合いは同じでした。でもそれが今回は違うんでそこはうまくやらんと。とくに配信ですね…。まぁいい塩梅にしたいとは思っています。

■3時間でザコシショウを堪能させていた

――2daysで内容を変えている、そもそもの理由を教えてください。

昔は3時間くらいのライブをやっていたんですよ。で、先輩のなだぎ(武)さんを招待したら、「いくらオマエの芸風が好きでも(3時間は)長すぎる!」って言われて(笑)。それで、次の年からは半分くらいにしようと。その名残が今もあるって感じです。

しかし当時は、1年分くらいのザコシショウを堪能させていたんですよ。でもそうなると1年に1回しか来ないお客さんも多くって(笑)。まぁそのころはまだテレビもあんまり出てなかったしそれで良かったんですが、今のようにテレビも出していただけるようになってくるとなかなかそこまでできなくて。

単独ライブで年に1回しかやらないキャラとかもあるんですが、それってテレビサイズじゃないんですよ、結局。それをするのもどうかなって…。なので最近は、うまいこと削ぎ落とした形にしています。

――ネタに対する考え方は「R-1ぐらんぷり2016」を獲ってから変わりましたか?

「R-1」を獲る2年とか3年くらい前からちょっとずつ変わっていきました。ライブではできるけどテレビではできないってネタを作っても無意味だなって思うようになって。でもライブを楽しみにして高いお金を出して来てくれるお客さんは、そこをちょっと期待しているんですよ。その気持ちも大事にしなきゃいけないというのもありつつ、せめぎ合いですかね。

全部が全部そういうネタだとライブ上では歓喜するんでしょうけど、どこまでクローズドにできるかみたいなところもありますし。

あとそういうライブしかできないネタが大半になると、自己満でしかなくなってくるんで。そこはビジネスライクってとこですわ(笑)。

今回はコロナ禍とかもあって時間も短くしなきゃダメなんで5項目ですが、いつもは基本、6項目にしていました。6項目で大体2時間半。今回は5項目なんで2時間くらいかな。

その5項目は、モノマネ30連発は絶対やって、漫談やコント、企画コーナーとかもやって。もうそぎ落とせないってところまで来てますね。モノマネ30連発の中の5連発くらいは放送コードギリギリのものをやってもいいかなと。あとはコントで攻めたり。まぁあまり攻めすぎないようにしたいですね。

――古畑任三郎、ガリレオなど生み出したモノマネ30連発は見物ですね。

誇張モノマネは絶対にやらないといけないんで。

それも1日に30連発なんで、2日だと60連発。よく「2日とも同じのをやったら?」と言われるんですが、そうするとこの1年で30個しか作らなくなってしまう。「なら50連発にして同じのをやったら?」と言ってくる人もいるんですけど、1日に50個もあると内容がダレるんですよ。なんで、30個が一番いい尺。まぁ普通に考えたら、1日に30個もモノマネ見るのはちょっと重いですけど(笑)。

――ライブはやはり男性ファンが多いんですか?

それがだんだん変わってきて。なんなら最近は女の子の方が多いです。後輩の芸人が客席の整理とかするんですが、かわいい子ばっかって言ってますね。

今回はできないけど、いつもはライブが終わってからわざわざ来てくれたお客さんのお見送りで握手とかするんですが、そのとき見てもまぁかわいい子が多く、カップルとかもいて。なんなんですかね。クレイジーな女の子が増えたんですかね(笑)。

僕だけじゃなく、くっきー!(野性爆弾)や永野とかが売れてきたってのもあるのかもですが。クレイジーな芸風がちょっと認知されだしたんだと思います。それはうれしいですわ。

関連リンク

関連記事

  1. えなこ「あんなところを見られるなんて…恥ずかしい!」オーイシマサヨシとの新番組「夜の××」がスタート<インタビュー>
    えなこ「あんなところを見られるなんて…恥ずかしい!」オーイシマサヨシとの新番組「夜の××」がスタート<インタビュー>
    WEBザテレビジョン
  2. 山下大輝×岡本信彦×梶裕貴、“オリジン組Plus Ultra”鼎談 「僕のヒーローアカデミア」への情熱とお互いの尊敬ポイントを語る
    山下大輝×岡本信彦×梶裕貴、“オリジン組Plus Ultra”鼎談 「僕のヒーローアカデミア」への情熱とお互いの尊敬ポイントを語る
    WEBザテレビジョン
  3. 「ジョゼと虎と魚たち」ハン・ジミン&ナム・ジュヒョクのW主演で韓国リメーク!新たな純愛ラブストーリーとしてよみがえる
    「ジョゼと虎と魚たち」ハン・ジミン&ナム・ジュヒョクのW主演で韓国リメーク!新たな純愛ラブストーリーとしてよみがえる
    WEBザテレビジョン
  4. “18禁グラドル”金子智美がバストトップ裸身を初解禁!「ここが勝負の時だ」
    “18禁グラドル”金子智美がバストトップ裸身を初解禁!「ここが勝負の時だ」
    WEBザテレビジョン
  5. 愛萌なの、“グラビアのてっぺん”目指して奮闘中!「“全裸”が一番盛れる…(笑)」<Fresh!撮影会>
    愛萌なの、“グラビアのてっぺん”目指して奮闘中!「“全裸”が一番盛れる…(笑)」<Fresh!撮影会>
    WEBザテレビジョン
  6. “元受付嬢グラドル”海里、刺激的…!鮮烈なヒョウ柄ビキニ姿の自撮りに称賛相次ぐ「見惚れちゃいます」「目のやり場に…」
    “元受付嬢グラドル”海里、刺激的…!鮮烈なヒョウ柄ビキニ姿の自撮りに称賛相次ぐ「見惚れちゃいます」「目のやり場に…」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 原嘉孝、Snow Man佐久間大介からのプレゼント公開 唯一の“フォロー中”も話題
    原嘉孝、Snow Man佐久間大介からのプレゼント公開 唯一の“フォロー中”も話題
    モデルプレス
  2. 市川実日子“清美”は宇宙人に命を救われる…「ホットスポット」第1話のTVer再生数が200万回を突破
    市川実日子“清美”は宇宙人に命を救われる…「ホットスポット」第1話のTVer再生数が200万回を突破
    WEBザテレビジョン
  3. 渡邊圭祐と瀧本美織がダークなキャラクターに…撮影時に起きた出来事に瀧本「これこそ本当のハプニング」<財閥復讐~兄嫁になった元嫁へ~>
    渡邊圭祐と瀧本美織がダークなキャラクターに…撮影時に起きた出来事に瀧本「これこそ本当のハプニング」<財閥復讐~兄嫁になった元嫁へ~>
    WEBザテレビジョン
  4. 元フジアナ長谷川豊氏、スポンサー撤退に“会見の影響”を指摘 「なぜ古巣はここまで…」と嘆きも
    元フジアナ長谷川豊氏、スポンサー撤退に“会見の影響”を指摘 「なぜ古巣はここまで…」と嘆きも
    Sirabee
  5. 上白石萌音&白石麻衣、袴姿に輝く笑顔 ファンからは「なんて素敵なお写真…」「かわいいふたり」の声<法廷のドラゴン>
    上白石萌音&白石麻衣、袴姿に輝く笑顔 ファンからは「なんて素敵なお写真…」「かわいいふたり」の声<法廷のドラゴン>
    WEBザテレビジョン
  6. みちょぱ、美谷間のぞくミニ丈ドレス姿披露「セクシー」「抜群スタイル」の声
    みちょぱ、美谷間のぞくミニ丈ドレス姿披露「セクシー」「抜群スタイル」の声
    モデルプレス
  7. 功夫を極めし愛猫、オーラが完全に強キャラだと話題 「春麗の元キック」と驚きの声も…
    功夫を極めし愛猫、オーラが完全に強キャラだと話題 「春麗の元キック」と驚きの声も…
    Sirabee
  8. 長身アイドル、圧倒的 身長差きわだつ比較ショットが100万インプレッション「合成じゃないよね?」
    長身アイドル、圧倒的 身長差きわだつ比較ショットが100万インプレッション「合成じゃないよね?」
    ENTAME next
  9. 元フジテレビアナが“お願い” 中居正広の女性トラブル騒動で「1つ言いたかったのは…」
    元フジテレビアナが“お願い” 中居正広の女性トラブル騒動で「1つ言いたかったのは…」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事