「FRaU」8月号(7月13日発売)表紙:羽生結弦選手(画像提供:講談社)

⽻⽣結弦、撮影時のアクシデントに神対応「FRaU」表紙に登場

2021.07.13 08:00

男子フィギュアスケーターの羽生結弦選手が、13日発売の「FRaU」8月号(講談社)の表紙に登場。撮影時のアクシデントに神対応を見せた。


羽生結弦、撮影時のアクシデントにも神対応

8月号の特別ゲストは羽生選手。表紙、裏表紙、10ページの撮りおろし&インタビュー特集、特製ポストカード付録と、本誌を縦横無尽に滑りぬける活躍だ。撮影は5月下旬の仙台市内、梅雨入り前の晴れ間を縫って行われた。超タイトな撮影時間の中で、嫌な顔ひとつせず誠実に一つ一つの質問に答えてくれる羽生選手。動画収録中には、鳥が鳴いて収録がストップしてしまうなどのちょっとしたアクシデントも。そんなときも「仙台の鳥たちが(ご迷惑かけて)すみません」と、意識的に場を和ませる姿を見せた。芝生での撮影では、まるでそこが氷上かのような美しいステップ&ターンを披露。さらに時間がないなかでも、「僕、もう一回やりましょうか」と気遣いを見せる人間力の高さにスタッフも目をウルウルさせるばかり。

スキンケアブランドのアンバサダーを務める羽生選手はSDGsについて、競技活動を通して常に世界と触れていることもあり、フラットに物事を見るように心掛けているそう。いろんな考え方があって当然、それを認め合うべきと話した。また、特に環境問題が気になって、マイボトルやゴミの分別など小さなことからアクションをはじめていると語った。

「FRaU」8月号はSDGs特集号

「FRaU」8月号(7月13日発売)裏表紙:羽生結弦選手(画像提供:講談社)
「FRaU」8月号(7月13日発売)裏表紙:羽生結弦選手(画像提供:講談社)
一冊丸ごとSDGs特集号としてはMOOKも含め8冊目となる今号。今号ではSDGs全般を扱いながらも「日本の宿題」をテーマに制作。特に注力したのが「ジェンダーとダイバーシティ」と「食ロス」。

第一特集は、「ジェンダーとダイバーシティ」。ジェンダーについては、いま、さまざまな視点から議論が繰り広げられているが、同誌では、「ダイバーシティ」の中に「ジェンダー」があり、セットで語られるものであるという姿勢で企画を構成した。はっきりと意見を言うことは大切だが、それが特定の性や誰かを批判したり、攻撃することにならないように。まずは対話から、閉じない、いったん受け止める。それが編集方針。

第二特集の「食ロス」については、日本の現状をデータで知るとともに、フードロスを減らすための料理やプロダクトなどを紹介。私たちにもできる「はじめの一歩」を読者と共に考えていく。(modelpress編集部)

「FRaU」8月号編集統括・熱田千鶴コメント

(左)羽生結弦選手(画像提供:講談社)
(左)羽生結弦選手(画像提供:講談社)
FRaU8月号では、ジェンダーとダイバーシティの特集を第一特集として制作しました。日本ではずっと遅れていると言われているジェンダー問題。最近ようやく語られ始めています。ジェンダーギャップ指数のことも多く取り上げられていますが、だからといって、私たちは何をしたらいいのかわからない。管理職や政治家の数や賃金格差の問題にしても、どこかで私たちは「そういうものだよね」と思ってきた、というか思わされてきた節もあります。だから、気づきというか意識革命のためのアンコンシャス・バイアス、ジェンダーバイアスを提示したいと思いました。

ただし、海外のように多く議論されているわけではないので、拒絶反応を起こす人もありうるということも踏まえて、まずはいろんな意見に耳を傾けてみよう、というのがコンセプトです。

あまねくいろんな人の意見をとりあえず聞いてみようというところからスタートしました。結果、下は8歳から、上は99歳までの、文字通り老若男女の意見と、人だけでなく、国内外のプロジェクト、本や映画の作品、店やブランドなどもふくめて、それぞれを1意見とカウントし、125の意見を集めました。

ジェンダー問題は全員が当事者です。自分が差別されることも、他人を差別をすることもなくなることがゴールです。まずは言葉の意味ひとつでも知ることからはじめてほしいと思っています。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 羽生結弦選手、“圧倒的美しさ”貴重な未公開カットで魅力に迫る
    羽生結弦選手、“圧倒的美しさ”貴重な未公開カットで魅力に迫る
    モデルプレス
  2. 羽生結弦選手、コロナ終息願う“祈りの舞”に感動広がる 17演目の振り披露
    羽生結弦選手、コロナ終息願う“祈りの舞”に感動広がる 17演目の振り披露
    モデルプレス
  3. 羽生結弦、コロナ禍で動画メッセージ「どうか不要不急の外出は控え…」
    羽生結弦、コロナ禍で動画メッセージ「どうか不要不急の外出は控え…」
    モデルプレス
  4. 羽生結弦選手「anan」表紙に “晴れやかな笑顔”が印象的
    羽生結弦選手「anan」表紙に “晴れやかな笑顔”が印象的
    モデルプレス
  5. 前世は公家!?公家顔だと思う男性有名人ランキング
    前世は公家!?公家顔だと思う男性有名人ランキング
    gooランキング
  6. レコ大受賞のFoorin・たける、幼少期の羽生結弦に似ていると話題
    レコ大受賞のFoorin・たける、幼少期の羽生結弦に似ていると話題
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 渡辺美奈代、“10人前”味噌煮込みうどんを手作り「食欲出るビジュ」「量すごい」と反響
    渡辺美奈代、“10人前”味噌煮込みうどんを手作り「食欲出るビジュ」「量すごい」と反響
    モデルプレス
  2. 西山茉希、豪華手料理に反響「愛情が溢れてる」「工夫がすごい」
    西山茉希、豪華手料理に反響「愛情が溢れてる」「工夫がすごい」
    モデルプレス
  3. ジャンポケ太田博久、第3子出産の妻・近藤千尋を絶賛「人としてのスペックが1個上がってる」
    ジャンポケ太田博久、第3子出産の妻・近藤千尋を絶賛「人としてのスペックが1個上がってる」
    モデルプレス
  4. 過去ドラマ撮影は「34時終わりとかもあった」「どんどんブスになっていく」人気女優らが明かす環境改善
    過去ドラマ撮影は「34時終わりとかもあった」「どんどんブスになっていく」人気女優らが明かす環境改善
    モデルプレス
  5. 山田孝之、“最近得したこと”を告白「まだ使えるのに危なく捨てるところだった」
    山田孝之、“最近得したこと”を告白「まだ使えるのに危なく捨てるところだった」
    ABEMA TIMES
  6. THE RAMPAGE武知海青「3日で10kg増減できます」体重事情を告白 メンバーの体型・食事管理も担当
    THE RAMPAGE武知海青「3日で10kg増減できます」体重事情を告白 メンバーの体型・食事管理も担当
    モデルプレス
  7. 家族ショットが話題・月亭方正、10歳年下妻の顔出しショットに反響「美人すぎます」「満島ひかりさんかと」
    家族ショットが話題・月亭方正、10歳年下妻の顔出しショットに反響「美人すぎます」「満島ひかりさんかと」
    ABEMA TIMES
  8. 斎藤工、独身は「貫いてる訳じゃない」仲良し芸人から驚きの一言
    斎藤工、独身は「貫いてる訳じゃない」仲良し芸人から驚きの一言
    モデルプレス
  9. LA在住の桃井かおり(73)、豪華食材を使った“かおり飯”に反響「何だか輝いて見えます」「うまいの間違いなし」
    LA在住の桃井かおり(73)、豪華食材を使った“かおり飯”に反響「何だか輝いて見えます」「うまいの間違いなし」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事