高橋海人、水野学氏 (C)日本テレビ

King & Prince高橋海人「24時間テレビ」チャリTシャツデザイン「夢が一つ叶いました」くまモン生みの親・水野学氏とタッグ

2021.06.27 04:00

King & Prince高橋海人(※「高」は正式には「はしごだか」)が、8月21日・22日放送の日本テレビ系「24時間テレビ44」のチャリTシャツデザインを、くまモンの生みの親でもあるクリエイティブディレクター・水野学氏とともに手掛けた。

26日放送の同局系「世界一受けたい授業」内にて、デザインを発表。少女漫画家デビューもしている高橋は、今回の抜てきに「以前から24時間テレビを見ていましたし、僕は絵を描くことが好きなので、いつかチャリTシャツ企画に携わりたいと思っていました。そんな僕が今回、くまモンの生みの親である水野さんと一緒にデザインをさせて頂き、夢が一つ叶いました」と喜びのコメント。

「水野さんのおかげで、どの年代の方にも着ていただけるデザインになったと思います。例えば、たまたま皆さんの目に止まって、可愛いなと思って着ていただいて、その後に『そういえばこのTシャツを着ることによって、チャリティーに参加できているんだ』と気づいてもらう。そのようにしてチャリティーが身近に感じられるきっかけになればとても嬉しいです」と思いを語った。

オオカミがモチーフ「おもウルフ」誕生

チャリTシャツ(C)日本テレビ
チャリTシャツ(C)日本テレビ
初めて顔を合わせた2人は、今年の24時間テレビのテーマ「想い~世界は、きっと変わる。」を体現するオリジナルキャラクターを作ることで意見が一致。さっそく動物好きの高橋が、その場で様々なイラストを描き、水野氏がキャラクター化のためのアイデアを提案しながら、チャリTシャツのデザイン制作がスタート。

その後も、高橋が描いた原案イラストをもとに、水野と会社スタッフ総出で300以上ものキャラクターデザイン案を作成しながら、2人は入念な打ち合わせを重ねた。

そしてついに、「想い」の大切さを伝えるオオカミをモチーフにしたキャラクター「おもウルフ」が誕生。この「おもウルフ」は、24時間テレビの最終日8月22日に活動を終了する期間限定のキャラクター。

今年の24時間テレビを通じ「多くの人々に想いやることの大切さを伝えて欲しい」という高橋の願いが込められている。

そして、高橋と水野が手がけたチャリTシャツは、老若男女を問わず、どんな年代の人にも着こなすことができるデザインがコンセプト。「おもウルフ」の配置や遠吠え声など、随所に2人の細かなこだわりが隠されている。

なお、チャリTシャツの取り扱い開始は7月を予定。カラーバリエーションなどの詳細については追って発表される。(modelpress編集部)

高橋海人 コメント全文

以前から24時間テレビを見ていましたし、僕は絵を描くことが好きなので、いつかチャリTシャツ企画に携わりたいと思っていました。そんな僕が今回、くまモンの生みの親である水野さんと一緒にデザインをさせて頂き、夢が一つ叶いました。

水野さんのおかげで、どの年代の方にも着ていただけるデザインになったと思います。例えば、たまたま皆さんの目に止まって、可愛いなと思って着ていただいて、その後に「そういえばこのTシャツを着ることによって、チャリティーに参加できているんだ」と気づいてもらう。そのようにしてチャリティーが身近に感じられるきっかけになればとても嬉しいです。

チャリTシャツのキャラクター「おもウルフ」のモデルになっているオオカミは、「一匹狼」という言葉があるように孤独を好むイメージのある動物です。しかし実際は僕たち人間と似ていて、群れの仲間と一緒でないと生きることができない動物です。24時間テレビを通じて、誰かに想いを伝えることの大切さを表すキャラクターとして「おもウルフ」を皆さんに受け入れてもらえたらいいなと思います。

水野学 コメント全文

高橋さんから「おもウルフ」の元となるキャラクター案を預かったとき高橋さんらしさが出た素晴らしいアイデアだなと感じました。物語の世界だととかく悪者になりがちなオオカミという動物を、「群れで生活し仲間を大切にする」という視点から捉え直し、「誰かを想う気持ちをくみ取ることができる」キャラクターへと発展させたところに、高橋さんの優しさ、視野の広さ、発想の豊かさが表れていたからです。絵の才能にも溢れた髙橋さんと一緒に作り上げていく過程は、とても楽しく、刺激的でした。素敵なキャラクターが生まれたと思っています。でも、デザインは、誕生したときがゴールではなく、人に使ってもらい、喜んでもらえて初めてゴールだと思っています。このキャラクターとデザインを愛して頂けたり、たくさんの人に着て頂けたり、チャリティーを通じて多くの方の役に立ってくれることで、素敵なゴールへと向かってくれたらと願っています。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「ドラゴン桜」高橋海人ら“東大専科”クランクアップで涙も<コメント>
    「ドラゴン桜」高橋海人ら“東大専科”クランクアップで涙も<コメント>
    モデルプレス
  2. 「24時間テレビ」チャリTシャツデザイン発表へ「世界一受けたい授業」にKing & Prince永瀬廉らが出演
    「24時間テレビ」チャリTシャツデザイン発表へ「世界一受けたい授業」にKing & Prince永瀬廉らが出演
    モデルプレス
  3. 「ドラゴン桜」高橋海人の涙に「奇跡起こって」の声 最終話目前で東大専科に波乱
    「ドラゴン桜」高橋海人の涙に「奇跡起こって」の声 最終話目前で東大専科に波乱
    モデルプレス
  4. King & Prince高橋海人、父が阿部寛似 長澤まさみが告白
    King & Prince高橋海人、父が阿部寛似 長澤まさみが告白
    モデルプレス
  5. 長澤まさみ、平手友梨奈と「ゆりちゃん」「まさみ先生」と呼び合う「気分がいいですね」
    長澤まさみ、平手友梨奈と「ゆりちゃん」「まさみ先生」と呼び合う「気分がいいですね」
    モデルプレス
  6. King & Prince永瀬廉、高橋海人の“秘蔵”自作ラジオ放送 「一緒に出てほしい」と反響
    King & Prince永瀬廉、高橋海人の“秘蔵”自作ラジオ放送 「一緒に出てほしい」と反響
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 国民的スター・萩本欽一(85)、最新ショットに驚きの声「痩せたなぁ…」
    国民的スター・萩本欽一(85)、最新ショットに驚きの声「痩せたなぁ…」
    ABEMA TIMES
  2. KEY TO LIT、CDデビュー決定でファンへの想い吐露「本当に感謝してます」「一緒に時代を作りましょう」【メンバー挨拶ほぼ全文】
    KEY TO LIT、CDデビュー決定でファンへの想い吐露「本当に感謝してます」「一緒に時代を作りましょう」【メンバー挨拶ほぼ全文】
    モデルプレス
  3. 元「ブルゾンちえみ」藤原しおり(36)、最新の姿に驚きの声「やばーい」「痩せてる」
    元「ブルゾンちえみ」藤原しおり(36)、最新の姿に驚きの声「やばーい」「痩せてる」
    ABEMA TIMES
  4. 柴咲コウ、愛猫が天国へ旅立ったことを報告「そばにいてくれてありがとう」
    柴咲コウ、愛猫が天国へ旅立ったことを報告「そばにいてくれてありがとう」
    ABEMA TIMES
  5. 大島優子「じぃじに孫を会わせに」2ショット写真を公開し反響「びっくり」「じぃじ×大天使」
    大島優子「じぃじに孫を会わせに」2ショット写真を公開し反響「びっくり」「じぃじ×大天使」
    ABEMA TIMES
  6. 奈良岡にこ、事務所NGの夢実現「この裸は誰かに見せないともったいない」
    奈良岡にこ、事務所NGの夢実現「この裸は誰かに見せないともったいない」
    らいばーずワールド
  7. “お風呂場での姿が話題”YOASOBI・幾田りら(25)、オフショットに反響「透明感パナイ」「繰り返して見てしまう」
    “お風呂場での姿が話題”YOASOBI・幾田りら(25)、オフショットに反響「透明感パナイ」「繰り返して見てしまう」
    ABEMA TIMES
  8. “長期休暇中”ミセス・大森元貴(29)、近影に反響「虚無顔」「疲れてる?」
    “長期休暇中”ミセス・大森元貴(29)、近影に反響「虚無顔」「疲れてる?」
    ABEMA TIMES
  9. KEY TO LIT、CDデビュー記者会見でハプニング 猪狩蒼弥「まず史上初ゲットしました」
    KEY TO LIT、CDデビュー記者会見でハプニング 猪狩蒼弥「まず史上初ゲットしました」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事