麻木久仁子(C)モデルプレス

麻木久仁子、病気きっかけに変化 薬膳での「温活調理講座」開催

2021.02.25 16:47

タレントの麻木久仁子が25日、都内で「温活調理講座」をオンライン開催。意識が変わったきっかけを明かした。


麻木久仁子、薬膳での「温活調理講座」開催

麻木久仁子(C)モデルプレス
麻木久仁子(C)モデルプレス
麻木久仁子(C)モデルプレス
麻木久仁子(C)モデルプレス
温活指導士の資格を持つ麻木は、薬膳について長年研究し、自身でメニューを考案・製作してきたという。

今回の講座は、体温に目を向ける意識を高めることを目的にしたもので、温活についての知識、そして体を温める食材を使った料理を紹介。なお、コロナ禍を踏まえ、現地での受講者数は最低限に絞り、オンライン開催を主とした。

麻木久仁子(C)モデルプレス
麻木久仁子(C)モデルプレス
囲み取材に応じた麻木は「かねてより、もう5年くらいかな?薬膳というものをやっておりまして。その中でも特に、最近は体が冷えている人が多い。しっかりと体を温めることで、健康を維持して、今はコロナとかもありますけれども、万が一の時にも戦える体力を作っていく。そういうことを皆さんにお伝えしようということで」と説明。

そして「東洋医学の考え方で、体を温める。ご飯を食べよう。特に、最近はおうちでご飯を作る機会も増えたと思いますので、自分でそういうご飯を作れるようにしようという、そういう趣旨の講座です」と語った。

麻木久仁子(C)モデルプレス
麻木久仁子(C)モデルプレス
温活の重要性については「大切ですね。特に、私くらいの年になってきますと、ちょっと油断するだけでも、手が冷たいとか、足が冷たいとか、体感が冷えるとか。夏でも、今は冷房で寒いとか、一年中体を温める必要ってあるなっていうのは、すごく実感します」と発言。

「女性に比べると、男性の方が気にしないみたいですけど。男女問わずに、体が冷えていることによる不調っていうのが、すごく多くなっているので、今回『(日本)温活協会』さんからお話をいただいたこともあって。コラボして、『日本中を温めよう!』って、そういう風に思っています」と笑顔で続けた。

麻木久仁子、病気きっかけに心境に変化

麻木久仁子(C)モデルプレス
麻木久仁子(C)モデルプレス
その後、薬膳に目覚めたきっかけを聞かれると「自分の病気ですね。おかげさまで、治療が終わってもうすぐ8年になるのかな?乳がんと脳梗塞、二つやりまして。それまでは、あまり食べ物とか生活習慣とか、そんなに気にしていない方だったんですよね」と回想。「そういう病気があって、幸い、軽くて済んで、回復しましたけれど、『あ、これはもう神様が“もっとちゃんと健康管理をしなさいよ”という風に仰っているのね』と思いまして。それで食養生をやろうと。食べるものから変えていこうって」と心境の変化があったことを明かした。

また麻木は「いろいろな食養生があるんですけど、薬膳って食べちゃいけないものがないんですよ。何でも食べていい。お酒もちょっとならいい」とニッコリ。「自分の体に合ったものを、何でも美味しく食べようっていうのに惹かれまして。それで勉強を始めて、もう5年経ちまして。おかげさまで、薬膳士の資格も取って。もうこれからは、こんなに楽しいことは『皆に伝えなきゃ、知ってほしいな』っていう、そんな気持ちです」と呼びかけた。

麻木久仁子(C)モデルプレス
麻木久仁子(C)モデルプレス
薬膳による体の変化を実感するには、時間がかかるとしたうえで「自然に生活の中でやっていくうちに、例えば体重とかもね、昔はストレスがあるとすぐ食べることで解消するというか。体重が増えたり減ったりってあったんですけど、そういうこともなくなって」と自身の体に起こった好影響を紹介。

続けて「あまりカロリーとか気にしなくても、体重が維持できていたりとか。自然とバランスよく食べるようになって。『これはちょっとご飯が多すぎたな』とか。自然になりましたね。1年くらいで。ずいぶん、自分の体がシンプルになったなっていう感じはしました」と効果を紹介していた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 麻木久仁子、大病きっかけでハマったものとは?魅力を熱弁
    麻木久仁子、大病きっかけでハマったものとは?魅力を熱弁
    モデルプレス
  2. 福岡糸島「ラズパークリゾート」グランピング・BBQ・カフェを丸ごと楽しめるリゾート空間
    福岡糸島「ラズパークリゾート」グランピング・BBQ・カフェを丸ごと楽しめるリゾート空間
    女子旅プレス
  3. 可能性あり?「今は恋愛する余裕がない」と言っている男性の本音
    可能性あり?「今は恋愛する余裕がない」と言っている男性の本音
    Googirl
  4. 【心理テスト】あなたが前世から引き継いできた能力は?
    【心理テスト】あなたが前世から引き継いできた能力は?
    マイナビウーマン
  5. 結婚は焦ったらダメなの?失敗してしまった先輩インタビュー
    結婚は焦ったらダメなの?失敗してしまった先輩インタビュー
    愛カツ
  6. USJ×NiziUがコラボ、新曲「FESTA」流れる特別ショー「NO LIMIT!TIME」開催決定
    USJ×NiziUがコラボ、新曲「FESTA」流れる特別ショー「NO LIMIT!TIME」開催決定
    女子旅プレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 長渕剛 、YOUTUBE『長渕剛 NOW NOW NOW』更新!!あの!!大御所芸人の裏話や長渕流コミュニケーション『トレーニング』について語る!
    長渕剛 、YOUTUBE『長渕剛 NOW NOW NOW』更新!!あの!!大御所芸人の裏話や長渕流コミュニケーション『トレーニング』について語る!
    WWS channel
  2. 足を開くと自身の母親も開脚 ― “おでんツンツン男”が個性的なタトゥーを公開
    足を開くと自身の母親も開脚 ― “おでんツンツン男”が個性的なタトゥーを公開
    ユーチュラ
  3. ばんばんざい・るな、新作下着の撮影風景を公開「ぜひ皆さん着てみてください」
    ばんばんざい・るな、新作下着の撮影風景を公開「ぜひ皆さん着てみてください」
    ユーチュラ
  4. 元NMB48磯佳奈江、第1子妊娠発表 ふっくらお腹も披露「新たな家族が増える喜びとともに」
    元NMB48磯佳奈江、第1子妊娠発表 ふっくらお腹も披露「新たな家族が増える喜びとともに」
    モデルプレス
  5. 大麻所持容疑で逮捕のレゲエミュージシャン・RYO the SKYWALKER、所属事務所が謝罪「心よりお詫び申し上げます」<全文>
    大麻所持容疑で逮捕のレゲエミュージシャン・RYO the SKYWALKER、所属事務所が謝罪「心よりお詫び申し上げます」<全文>
    モデルプレス
  6. 木下優樹菜さん、娘たちに作った「キムチ炒め弁当」を公開
    木下優樹菜さん、娘たちに作った「キムチ炒め弁当」を公開
    ABEMA TIMES
  7. <SHOGUN 将軍>浅野忠信、一筋縄ではいかぬ“憎めないキャラ”を好演「本当に僕が一番大変だったと思います(笑)」
    <SHOGUN 将軍>浅野忠信、一筋縄ではいかぬ“憎めないキャラ”を好演「本当に僕が一番大変だったと思います(笑)」
    WEBザテレビジョン
  8. “元カレ”との修羅場…川口春奈&塩野瑛久、ドラマ裏ではニコニコ笑顔で和やかムード<9ボーダー>
    “元カレ”との修羅場…川口春奈&塩野瑛久、ドラマ裏ではニコニコ笑顔で和やかムード<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  9. 藤本美貴&庄司智春、高級愛車を買い替え 次の車に注目集まる「流石」
    藤本美貴&庄司智春、高級愛車を買い替え 次の車に注目集まる「流石」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事