ランクインした(左上から時計回りに)内村光良、新垣結衣、指原莉乃、佐藤栞里、天海祐希、J.Y. Park(C)モデルプレス

「理想の上司」ランキング発表 櫻井翔・新垣結衣らが初ランクイン<男性&女性トップ10>

2021.02.02 13:21

明治安田生命が「理想の上司」と「理想の新入社員」に関するアンケート調査の結果を発表。「理想の上司」は内村光良水卜麻美アナウンサーがともに5連覇を達成した。


「理想の上司」ランキング、内村光良&水卜麻美アナウンサーがともに5連覇

「理想の上司」アンケート調査は、毎年、新社会人となる学生を対象に実施しており、「バラエティ」・「スポーツ」・「俳優・歌手」・「文化人」の4部門で選出された「理想の上司」の中から「理想の上司 総合No.1」を決める方式で調査を実施。

なお、今回の調査では、新社会人となる学生のほか、番外編として20代~50代の社会人も対象に行なった。

新入社員が選ぶ「理想の上司」総合ランキングは、男性上司を内村、女性上司は水卜アナが見事1位を獲得し、ともに5連覇を達成した。

新入社員が選ぶ「理想の上司」ランキング

<男性トップ10>
(昨年順位)
1位:内村光良(1位)
2位:櫻井翔
3位:イチロー(4位)
4位:設楽統(3位)
5位:J.Y. Park
6位:ムロツヨシ(7位)
7位:大泉洋
7位:カズレーザー(2位)
7位:長谷部誠(7位)
10位:博多大吉(7位)

<女性トップ10>
1位:水卜麻美(1位)
2位:天海祐希(2位)
3位:新垣結衣
4位:小池栄子(12位)
5位:指原莉乃(20位)
6位:佐藤栞里
7位:石原さとみ
8位:いとうあさこ(3位)
8位:長澤まさみ
8位:弘中綾香

櫻井翔・J.Y. Parkが初ランクイン

内村光良 (C)モデルプレス
内村光良 (C)モデルプレス
内村は4年連続で総合司会を務めた紅白歌合戦をはじめ、数多くのバラエティ番組の司会も務め、“親しみやすい”“優しい”イメージで5年連続で首位。

グループでの活動を休止して個人でのさらなる活躍が期待される櫻井翔が、ニュース番組のキャスターや音楽番組での司会を務めるなどの活躍もあり、“知性的・スマート”“頼もしい”イメージで特に女性からの支持を得て2位に初ランクイン。

現役を引退してもなお、高校野球の指導など野球界に貢献するイチローが、“指導力がある”“実力がある”イメージで3位にランクイン。

J.Y. Park(C)モデルプレス
J.Y. Park(C)モデルプレス
人気アイドルグループをプロデュースするJ.Y. Parkが、“指導力がある”“優しい”イメージで特に女性からの支持を得てトップ5入りを果たした。

新垣結衣が初ランクインでトップ3入り

天海祐希 (C)モデルプレス
天海祐希 (C)モデルプレス
水卜アナは朝の情報番組やバラエティ番組などで“親しみやすい”“明るい”イメージで文化人部門において5年連続で1位を獲得。天海祐希は5年連続で2位にランクイン。

新垣結衣 (C)モデルプレス
新垣結衣 (C)モデルプレス
数々のドラマ・映画に出演する新垣結衣が、“親しみやすい”イメージで特に男性からの支持を得て、初のトップ3にランクイン。

指原莉乃 (C)モデルプレス
指原莉乃 (C)モデルプレス
バラエティ番組のMCなどで活躍する指原莉乃が、“親しみやすい”イメージに加えて、J.Y. Parkと同じくアイドルグループをプロデュースするなど“頼もしい”イメージで昨年20位から5位にジャンプアップ。

佐藤栞里 (C)モデルプレス
佐藤栞里 (C)モデルプレス
昼の情報番組やバラエティ番組などで見せる持ち前の明るさから佐藤栞里が、“優しい”“親しみやすい”イメージで6位にランクインした。

社会人が選ぶ「理想の上司」ランキングも発表

また、本調査で今回初めて20代~50代の社会人が選ぶ 「理想の上司」について、アンケート調査を実施。新入社員が選ぶ「理想の上司」ランキングと同様の調査方法で、「理想の上司」総合No.1を決定。

男性編では内村がこちらでも1位を獲得。 新入社員が選ぶ「理想の上司」で19位のタモリが、幅広い年代の男女からの支持を得て2位にランクイン。 “頼もしい”“親しみやすい”イメージで所ジョージが4位にランクインし、ニュースや時事ネタの解説で人気のある池上彰が5位を獲得して、ともにトップ5入りをした。

女性編では天海が、“頼もしい”“姉御(肌)”なイメージで支持を得て1位を獲得。新入社員が選ぶ「理想の上司」で16位だった有働由美子が 、特に40代・50代女性からの支持を得て2位を獲得。結婚後も家庭と両立しながら報道キャスターとして活躍している大江麻理子が、“知性的・スマート”“落ち着きのある”イメージでトップ5入りをした。

社会人が選ぶ理想の上司

<男性>
1位:内村光良
2位:タモリ
3位:イチロー
4位:所ジョージ
5位:池上彰

<女性>
1位:天海祐希
2位:有働由美子
3位:いとうあさこ
4位:小池栄子
5位:大江麻理子

「理想の新入社員」1位は大谷翔平・浜辺美波

浜辺美波(C)モデルプレス
浜辺美波(C)モデルプレス
さらに、30代~50代の社会人に、「理想の新入社員」について、アンケート調査を実施。

若くからメジャーリーグで活躍する大谷翔平が、“実力がある”イメージに加え、コメントや人柄から“謙虚・つつましい”イメージで5年連続で1位を獲得。

新成人として今後さらなる活躍が期待される浜辺美波が初の1位を獲得。出演するドラマ・映画で見せた“親しみやすい”“明るい”イメージでトップの座を獲得した。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 嵐・櫻井翔、人生初のケーキ作りで自身の誕生日を祝福
    嵐・櫻井翔、人生初のケーキ作りで自身の誕生日を祝福
    モデルプレス
  2. 新垣結衣、チョコレートを贈りたい相手は?クールな表情をスタッフ絶賛
    新垣結衣、チョコレートを贈りたい相手は?クールな表情をスタッフ絶賛
    モデルプレス
  3. 嵐・櫻井翔、二宮和也からの“誕生日プレゼント”を生お披露目「大量に…」
    嵐・櫻井翔、二宮和也からの“誕生日プレゼント”を生お披露目「大量に…」
    モデルプレス
  4. 櫻井翔バースデー、嵐のSNSで祝福 活動休止後の更新にファン歓喜
    櫻井翔バースデー、嵐のSNSで祝福 活動休止後の更新にファン歓喜
    モデルプレス
  5. 嵐・二宮和也、櫻井翔の誕生日を祝福「お友達の櫻井くんが」
    嵐・二宮和也、櫻井翔の誕生日を祝福「お友達の櫻井くんが」
    モデルプレス
  6. 嵐・相葉雅紀、療養中に櫻井翔がお見舞い “お返し”は「アンダーパンツ10枚」
    嵐・相葉雅紀、療養中に櫻井翔がお見舞い “お返し”は「アンダーパンツ10枚」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 詐欺容疑で懲役9年・頂き女子りりちゃん、本音綴った獄中日記公開「歌舞伎町で、鈍感になる能力を身につけていたはずだった」
    詐欺容疑で懲役9年・頂き女子りりちゃん、本音綴った獄中日記公開「歌舞伎町で、鈍感になる能力を身につけていたはずだった」
    モデルプレス
  2. 菊池風磨&中島健人“A.B.C-Z兼任”は滝沢秀明氏が止めていた 河合郁人がデビュー秘話明かす
    菊池風磨&中島健人“A.B.C-Z兼任”は滝沢秀明氏が止めていた 河合郁人がデビュー秘話明かす
    モデルプレス
  3. マナル隊、メンバー2人がADHDだったと明かす
    マナル隊、メンバー2人がADHDだったと明かす
    ユーチュラ
  4. 元A.B.C-Z河合郁人、timelesz菊池風磨に脱退止められていた 「全部は世に言えてない」脱退理由にも言及
    元A.B.C-Z河合郁人、timelesz菊池風磨に脱退止められていた 「全部は世に言えてない」脱退理由にも言及
    モデルプレス
  5. 3姉妹のくつろぎ中を激写…川口春奈&木南晴夏&畑芽育、ビールや食事を囲む様子に「大庭家行ってみたい」<9ボーダー>
    3姉妹のくつろぎ中を激写…川口春奈&木南晴夏&畑芽育、ビールや食事を囲む様子に「大庭家行ってみたい」<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  6. コムドット、企画の経費をクイズで公表 数百万円かかった大型企画も
    コムドット、企画の経費をクイズで公表 数百万円かかった大型企画も
    ユーチュラ
  7. 人気配信者、運命的に“メル友”になった先輩JKとの悲しい思い出を語る
    人気配信者、運命的に“メル友”になった先輩JKとの悲しい思い出を語る
    ユーチュラ
  8. 山下智久「コード・ブルー」を彷彿とさせる天才肌役“晴原”に視聴者「天下一」「滝涙すぎる」の声<ブルーモーメント>
    山下智久「コード・ブルー」を彷彿とさせる天才肌役“晴原”に視聴者「天下一」「滝涙すぎる」の声<ブルーモーメント>
    WEBザテレビジョン
  9. 広瀬晏夕、可愛すぎる新コスチューム姿に「最高に最強」「眩しい」の声!
    広瀬晏夕、可愛すぎる新コスチューム姿に「最高に最強」「眩しい」の声!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事