加藤シゲアキ(提供写真)

NEWS加藤シゲアキ「オルタネート」本屋大賞初ノミネートで再び快挙<コメント>

2021.01.21 12:23

NEWS加藤シゲアキによる最新長編『オルタネート』が、「2021年本屋大賞」ノミネート作品となることが決定した。

加藤といえば、2012年1月に『ピンクとグレー』(KADOKAWA)で、小説の世界に鮮烈なデビューを果たすと、以降、NEWSメンバーとしての芸能活動の傍ら、作家としても活動を続け、数々の話題作を世に送り出してきた。

そんな加藤の3年ぶりの新作長編となる『オルタネート』は刊行直後から話題を呼び、発売から5日目にして緊急重版する事態に。そして昨年12月18日、本作が第164回直木賞にノミネートされたことが発表されると、あらゆるメディアからの取材が殺到し、1月5日に累計10万部(5刷)のベストセラーを記録した。

加藤シゲアキ「本屋大賞」初ノミネート

加藤自身、「本屋大賞」へのノミネートは初。また、アイドルが「本屋大賞」にノミネートされるのも今回が初めて。直木賞ノミネートに続く歴史的な快挙となった。なお、これを受けて小社では3万部の増刷を決定。発売約2ヶ月にして累計13万部(6刷)となった。2021年本屋大賞受賞作品は、全国の書店員による2次投票で決定。投票結果は4月上旬に発表される予定。

また、恩田陸氏(作家)、岩井俊二氏、瀧井朝世氏(ライター)、吉田大助氏(書評家)をはじめ、書店員による100を超える推薦コメントの数々が『オルタネート』公式サイトに掲載される。(modelpress編集部)

加藤シゲアキコメント

加藤シゲアキ著「オルタネート」新潮社刊(提供写真)
加藤シゲアキ著「オルタネート」新潮社刊(提供写真)
直木賞に続いて本屋大賞にノミネートされたこと、心から光栄に思います。

ここまで作家活動を続けてこられたのは、書店員の方の応援のおかげでもあると常々思っておりますし、その原動力もデビュー作で書店周りをした際にとある書店員の方から言われた「書き続けてください」という言葉であります。

ですので本賞に選ばれたこと、すなわち書店員の方々に選んで頂いたことが何よりも嬉しく、また新たなモチベーションが生まれたと感じております。

「オルタネート」あらすじ

誰しもが恋い焦がれた青春の普遍を、真っ向から描き切る。加藤シゲアキ、これが新たな代表作。高校生限定のマッチングアプリ「オルタネート」が必須となった現代。東京のとある高校を舞台に、若者たちの運命が、鮮やかに加速していく。

全国配信の料理コンテストで巻き起こった<悲劇>の後遺症に思い悩む蓉(いるる)。母との軋轢により、<絶対真実の愛>を求め続ける「オルタネート」信奉者の凪津(なづ)。高校を中退し、<亡霊の街>から逃れるように、音楽家の集うシェアハウスへと潜り込んだ尚志(なおし)。恋とは、友情とは、家族とは。そして、人と“繋がる”とは何か。デジタルな世界と未分化な感情が織りなす物語の果てに、三人を待ち受ける未来とは一体――。

“あの頃”の煌めき、そして新たな旅立ちを端正かつエモーショナルな筆致で紡ぐ、新時代の青春小説。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 直木賞は西條奈加氏 NEWS加藤シゲアキ受賞逃す
    直木賞は西條奈加氏 NEWS加藤シゲアキ受賞逃す
    モデルプレス
  2. NEWS加藤シゲアキ「オルタネート」異例のスピードで10万部突破
    NEWS加藤シゲアキ「オルタネート」異例のスピードで10万部突破
    モデルプレス
  3. NEWS加藤シゲアキ脚本&Aぇ! group正門良規主演舞台、復活上演決定<染、色>
    NEWS加藤シゲアキ脚本&Aぇ! group正門良規主演舞台、復活上演決定<染、色>
    モデルプレス
  4. 直木賞ノミネートのNEWS加藤シゲアキ、一報受けた心境語る
    直木賞ノミネートのNEWS加藤シゲアキ、一報受けた心境語る
    モデルプレス
  5. NEWS加藤シゲアキ「オルタネート」直木賞ノミネートで初の快挙<コメント>
    NEWS加藤シゲアキ「オルタネート」直木賞ノミネートで初の快挙<コメント>
    モデルプレス
  6. 新型コロナ感染のNEWS加藤シゲアキ&小山慶一郎、活動再開を報告
    新型コロナ感染のNEWS加藤シゲアキ&小山慶一郎、活動再開を報告
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. NERATIONS中務裕太、BE:FIRSTの世界進出を後押し「自信持って行ったほうがいい」
    NERATIONS中務裕太、BE:FIRSTの世界進出を後押し「自信持って行ったほうがいい」
    モデルプレス
  2. YOSHIKI、過労で倒れる 予定していた撮影を急遽キャンセル
    YOSHIKI、過労で倒れる 予定していた撮影を急遽キャンセル
    モデルプレス
  3. おばたのお兄さん、ロンドンの店で妻・山崎夕貴アナが発見した品の金額を公開「高級品じゃん!」
    おばたのお兄さん、ロンドンの店で妻・山崎夕貴アナが発見した品の金額を公開「高級品じゃん!」
    ABEMA TIMES
  4. パーフェクト美スタイルにうっとり…すーぱー柿のたね。のミニ×ミニ私服ショットを公開
    パーフェクト美スタイルにうっとり…すーぱー柿のたね。のミニ×ミニ私服ショットを公開
    ENTAME next
  5. Aマッソ加納脚本ドラマ『スナック女子にハイボールを』、細川たかしの愛弟子・彩青がゲスト出演
    Aマッソ加納脚本ドラマ『スナック女子にハイボールを』、細川たかしの愛弟子・彩青がゲスト出演
    ENTAME next
  6. 古村比呂、以前に受けたPET検査の結果を報告「まだ健康体とは言えませんが」
    古村比呂、以前に受けたPET検査の結果を報告「まだ健康体とは言えませんが」
    ABEMA TIMES
  7. 武東由美、愛車の警告灯が点灯して約1カ月が経過し不安「車屋さんにすぐにみてもらい」
    武東由美、愛車の警告灯が点灯して約1カ月が経過し不安「車屋さんにすぐにみてもらい」
    ABEMA TIMES
  8. ヒカル、週刊誌の取材にXで回答し話題 「もっとヤバそうな闇を暴いてください」と呼びかける
    ヒカル、週刊誌の取材にXで回答し話題 「もっとヤバそうな闇を暴いてください」と呼びかける
    ユーチュラ
  9. ココリコ・遠藤の妻、習い事を始めた小2長男の変化に困惑「学校の宿題すらやりたくないって言って」
    ココリコ・遠藤の妻、習い事を始めた小2長男の変化に困惑「学校の宿題すらやりたくないって言って」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事