(上から時計回りに)横山裕、秋山菜津子、森川葵、大倉孝二/舞台「マシーン日記」ビジュアル(提供写真)

関ジャニ∞横山裕主演舞台「マシーン日記」ビジュアル解禁 サカナクションが舞台音楽初参加

2020.11.26 17:00

関ジャニ∞の横山裕が主演を務める舞台「COCOON PRODUCTION 2021『マシーン日記』」のビジュアルが完成。そして音楽をサカナクションのメンバーが手掛けることが決定した。


横山裕主演舞台「マシーン日記」

2020年よりBunkamuraシアターコクーン芸術監督に就任した松尾スズキが、“今”をときめく話題のクリエイターたちを自ら指名し、過去の松尾作品を“新演出”で甦らせるシリーズ第2弾として上演する『マシーン日記』。1996年の初演以降何度も再演され、パリ公演も実現した松尾作品初の海外公演であり代表作のひとつ。

今回演出に指名されたのは、放送中の話題のドラマ「共演NG」(TX)の監督・脚本を務めるなど、いま注目の映像ディレクター大根仁。ドラマ「演技者。」(03・CX)でも『マシーン日記』の演出を手掛けたことがある大根が、シアターコクーンに初登場する。

主演を務めるのは、歌手としてはもちろん、俳優としても映画やドラマ、舞台で活躍する関ジャニ∞の横山。共演に、名バイプレイヤーの大倉孝二、若手注目株のカメレオン女優森川葵、さらに、名立たる演出家達が絶大な信頼を寄せる秋山菜津子と、一癖も二癖もある俳優陣が結集した。町工場を舞台に展開する歪んだ日常。男女4人が織りなす、おかしくも切ない、そして狂気とも感じる究極の愛の形を描く。

この度、公開されたビジュアルでは、物語の舞台となる「町工場」から連想させるメタリックな雰囲気をベースに、本作品からイメージを受けたモチーフやキーワードと共に登場人物4人をコラージュ。これまで上演されてきた『マシーン日記』とは一線を画す大根版ならではのキャッチーな世界観を表現している。

サカナクションが舞台音楽初参加決定

本作の音楽を手掛けるのは、サカナクションから岩寺基晴、江島啓一、岡崎英美、草刈愛美 の4人。2007年にメジャーデビュー後、文学性の高い歌詞とノスタルジーあふれるメロディで、常に話題を呼んでいるサカナクション。独自のスタイルを確立し高い評価を得ている現在の音楽シーンを代表するロックバンドから、メンバー人4人が、演出の大根たっての希望で本作への参加が決定。舞台作品の音楽を初めて手掛ける。

サカナクションが主題歌および劇中音楽を担当し、第39回日本アカデミー賞最優秀音楽賞をロックバンド史上初受賞した映画「バクマン。」(監督:大根仁)以来の大根との最強タッグが、再び実現する。

江島は「とある番組でご一緒した際、『次にやる舞台の音楽どうしようかと思ってたんだけど、いい人いた』と大根さんから直接今回のお話をいただきました。きっかけは、いつどこでやってくるかわからないな、と思いつつも、また一緒にお仕事が出来ること、とても楽しみにしています。メンバー共々舞台の音楽は初挑戦ですが、大根さんと出演者の皆さまが作る新しい『マシーン日記』という作品の一端を僕たちの音楽で担えたらと思っています」とコメントした。

舞台「COCOON PRODUCTION 2021『マシーン日記』」は、2021年2月3日から27日まで東京・Bunkamuraシアターコクーンにて、3月5日から15日まで京都・ロームシアター京都 メインホールにて上演。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 関ジャニ∞の横山裕「タピオカ横山ミルクティー」に“改名” ジャニーズWEST中間淳太も巻き込まれる
    関ジャニ∞の横山裕「タピオカ横山ミルクティー」に“改名” ジャニーズWEST中間淳太も巻き込まれる
    モデルプレス
  2. 嵐・相葉雅紀、松本潤を激怒させた行動とは 関ジャニ∞横山裕が暴露
    嵐・相葉雅紀、松本潤を激怒させた行動とは 関ジャニ∞横山裕が暴露
    モデルプレス
  3. 関ジャニ∞横山裕、主演舞台で森川葵らと四角関係に<マシーン日記>
    関ジャニ∞横山裕、主演舞台で森川葵らと四角関係に<マシーン日記>
    モデルプレス
  4. 嵐・相葉雅紀、関ジャニ∞横山裕から教わった手料理絶賛「きみちゃん鍋」
    嵐・相葉雅紀、関ジャニ∞横山裕から教わった手料理絶賛「きみちゃん鍋」
    モデルプレス
  5. 関ジャニ∞横山裕、金髪にガラリイメチェンで反響殺到「横山さん金髪」トレンド入り
    関ジャニ∞横山裕、金髪にガラリイメチェンで反響殺到「横山さん金髪」トレンド入り
    モデルプレス
  6. 関ジャニ∞横山裕、亡き母の愛情に涙
    関ジャニ∞横山裕、亡き母の愛情に涙
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 市川團十郎「本当に麻央に見せたかった」長女・麗禾の卒業式で涙
    市川團十郎「本当に麻央に見せたかった」長女・麗禾の卒業式で涙
    ABEMA TIMES
  2. スカイピース・テオくんが生配信で1000本ノックを達成 「『テオくんがんばれ』は言い続けてほしい」と心境綴る
    スカイピース・テオくんが生配信で1000本ノックを達成 「『テオくんがんばれ』は言い続けてほしい」と心境綴る
    ユーチュラ
  3. EXITりんたろー。、コンビ結成当初の自撮り戦略を公開「『もうこんなに忙しいの!?』と思わせてオファーをもらう」<ABEMA Prime>
    EXITりんたろー。、コンビ結成当初の自撮り戦略を公開「『もうこんなに忙しいの!?』と思わせてオファーをもらう」<ABEMA Prime>
    WEBザテレビジョン
  4. ダイアン津田、初の入院&手術で全身麻酔「無事生還いたしました。記憶が一切ございません」病名は「真珠腫性中耳炎」
    ダイアン津田、初の入院&手術で全身麻酔「無事生還いたしました。記憶が一切ございません」病名は「真珠腫性中耳炎」
    ABEMA TIMES
  5. 江野沢愛美、夫・北條慶さんとの結婚1周年を報告 密着2ショットに「おめでとう」「素敵すぎる」と反響
    江野沢愛美、夫・北條慶さんとの結婚1周年を報告 密着2ショットに「おめでとう」「素敵すぎる」と反響
    モデルプレス
  6. 『ブギウギ』情報過多回でチラッと映った“隠し玉”に視聴者ざわつく 「目が釘付け」「内容が気になる」
    『ブギウギ』情報過多回でチラッと映った“隠し玉”に視聴者ざわつく 「目が釘付け」「内容が気になる」
    Sirabee
  7. 一条響、妖艶なコルセット姿の初写真集ショット公開「ほんっとに美しいです」
    一条響、妖艶なコルセット姿の初写真集ショット公開「ほんっとに美しいです」
    ENTAME next
  8. 庄司智春、Tバッグのせいで悲劇が 「ミキティの下着を間違えて…」
    庄司智春、Tバッグのせいで悲劇が 「ミキティの下着を間違えて…」
    fumumu
  9. “MLBにいちばんフィットしていた選手は?”の質問にAKI猪瀬「選手の実力もだけど、奥さんが内助の功でがんばっていた」選手を挙げる<FAN FUN MLB>
    “MLBにいちばんフィットしていた選手は?”の質問にAKI猪瀬「選手の実力もだけど、奥さんが内助の功でがんばっていた」選手を挙げる<FAN FUN MLB>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事