薮宏太(提供写真)

Hey! Say! JUMP薮宏太「リーガダイジェスト!」新MCに就任

2020.09.02 06:00

WOWOWでは世界最高峰のプロサッカーリーグ『スペインサッカー ラ・リーガ』を2020-21シーズンも毎節最大5試合を生中継する。そして週末に行われた全試合のハイライトや日本人選手の活躍を振り返る情報番組『リーガダイジェスト!』(毎週月曜よる8時~)の新MCに、Hey! Say! JUMP薮宏太が就任することが決定した。


薮宏太、単独レギュラーMCに初挑戦

『リーガダイジェスト!』は2008-09シーズンから放送を開始し、今シーズンで13年目を迎える。過去には川平慈英やペナルティのヒデらがMCを務めてきた。

また、2016年のサッカー番組初出演以来、WOWOWの特別番組などに出演してきた薮だが、単独でレギュラー番組のMCを務めるのは「初」となる。

『リーガダイジェスト!』MCに初挑戦となる薮は「視聴者としても思い入れのある番組のMCに就任できるということはとても嬉しいことです。視聴者が楽しく情報収集できるように、まずは自分自身が楽しんでいきたいと思います」と意気込みを語った。

なお、薮がMCを務める2020-21シーズンの『リーガダイジェスト!』は、9月14日から放送をスタートするが、初回は「シーズン開幕SP」と題して1時間の拡大版として放送される。(modelpress編集部)

薮宏太コメント

― 『リーガダイジェスト!』MCの話を聞いたときの率直な感想は?

毎週欠かさず録画もして見てきましたし、視聴者としても思い入れのある番組です。その番組のMCに就任できるということはとても嬉しいことです。見ている人が楽しく情報収集できるように、まずは自分自身が楽しんでいきたいと思います。

試合を見て、あの選手・あのプレーが良かったなど、これまで自分の中(一人)で消化していたものを、解説者の方とディスカッションしたり、自分から発信できることは、一人のサッカーファンとしてすごく嬉しいです。

きっと視聴者のなかには、これまでの僕と同じように、日頃サッカー仲間と談義できない方もいらっしゃると思います。そういった人達が僕の発信する情報に共感してくれたら嬉しいですし、新しい発見や気付きも提供しなければいけないと思います。

― これまでには様々な方がMCを歴任してきました。

ペナルティのヒデさんがMCを務められていた時に、ゲストとして特別番組などに何度か出演させていただきましたが、ヒデさんは元々プロからオファーが来るほどの選手だったので、選手目線になれることが魅力だと感じていました。僕はプレーヤーとしての実績はありませんが、誰よりもサッカーが好きだという自負があります。

心からサッカーが好きな視聴者の方と同じ目線でサッカーを見られることは僕のアピールポイントですし、存分に出していきたいところです。専門的なことは解説者のみなさんが伝えてくれると思うので、僕がファンや視聴者の目線を入れることで話を膨らませていけたら良いなと思います。

― ご自身としては初の単独レギュラーMCになることについては?

好きだからこそ嬉しさや充実感はありますが、一人のサッカーファンとして、サッカーが好きだからこその責任感を感じています。正確な情報を通じて、様々な目線からサッカーの魅力を伝えることは難しいことです。好きだからこそ責任感を持ってやらなければいけないと思っています。

― サッカーの魅力とは?

一つのプレーで一喜一憂したり、その日の気分が変わったり、何かに対してやる気が出たり、それが僕にとってのサッカーです。もちろん嫌な気分になることもありますが、そうした人間らしさを出させてくれるものが僕にとってのサッカーです。無観客の試合であっても、プロが本気で戦っている姿を見ればエキサイトできます。

エンターテインメントとしてサッカーを見たときに、選手たちが本気でプレーする姿は、お客さんがいなくても伝わる部分がたくさんあると思いますし、アーティストとしてすごく勉強にもなります。スタジアムに行けないからこそ、番組を通して魅力を伝えていかなければいけないと思います。

― 注目選手は?

一人に絞るのはすごく難しいですが、やっぱり久保建英選手です。移籍したビジャレアルのようにスキルの高い選手が周囲にいることは、久保選手にとってすごくプラスだと思います。この1年で久保選手がどう変化していくのか楽しみにしています。

その他にも岡崎選手、乾選手が1部でプレーします。岡崎選手がプレミアリーグからラ・リーガのウエスカに移籍したときは懐疑的な意見もありましたが、あのプレースタイルを貫きながらしっかりと結果を残して、自分の力で1部昇格を手繰り寄せました。そのストーリーは素晴らしいと思いますし、1部でどんな活躍を見せてくれるのか楽しみにしています。

― 『リーガダイジェスト!』MCを務めるうえでの目標をお願いします。

これまで番組をご覧になってくれていた方には引き続きラ・リーガを楽しんでいただける情報をお届けしたいですし、僕がきっかけでラ・リーガを見てくれる人には、この魅力をしっかり届けていきたいです。サッカーを好きになってもらうことが一番だと思いますし、それがサッカー界の発展にも繋がると思います。そこに少しでも貢献できたら嬉しいです。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. Hey! Say! JUMP知念侑李、メンバーに不満?八乙女光&薮宏太と「ネプリーグ」参戦
    Hey! Say! JUMP知念侑李、メンバーに不満?八乙女光&薮宏太と「ネプリーグ」参戦
    モデルプレス
  2. キスマイ北山宏光、Hey! Say! JUMP知念侑李・薮宏太の行動に困惑
    キスマイ北山宏光、Hey! Say! JUMP知念侑李・薮宏太の行動に困惑
    モデルプレス
  3. Hey! Say! JUMP薮宏太、派手衣裳で“降臨” 主演ミュージカルに意気込み<ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート>
    Hey! Say! JUMP薮宏太、派手衣裳で“降臨” 主演ミュージカルに意気込み<ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート>
    モデルプレス
  4. Hey! Say! JUMP薮宏太、全編楽曲ミュージカルで主演<ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート> 
    Hey! Say! JUMP薮宏太、全編楽曲ミュージカルで主演<ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート> 
    モデルプレス
  5. Hey! Say! JUMP薮宏太の魅力とは ゴールデンボンバー歌広場淳「ハル」に迫る
    Hey! Say! JUMP薮宏太の魅力とは ゴールデンボンバー歌広場淳「ハル」に迫る
    モデルプレス
  6. Hey! Say! JUMP薮宏太、ボクサー役で体重5kg減 体脂肪率は「本番中に1桁に」<ハル>
    Hey! Say! JUMP薮宏太、ボクサー役で体重5kg減 体脂肪率は「本番中に1桁に」<ハル>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 話題の「ウマ娘」声優・松岡美里、シースルーワンピでクールな眼差し “いつもと違った姿”見せる
    話題の「ウマ娘」声優・松岡美里、シースルーワンピでクールな眼差し “いつもと違った姿”見せる
    モデルプレス
  2. 谷原章介、“桜倒木で下敷き事故”に懸念 「倒れるかもしれないという意識を…」
    谷原章介、“桜倒木で下敷き事故”に懸念 「倒れるかもしれないという意識を…」
    fumumu
  3. 村重杏奈、すらり美脚が大胆あらわな”ミニ丈”ドレス姿で魅了「天使すぎて眩しい…」
    村重杏奈、すらり美脚が大胆あらわな”ミニ丈”ドレス姿で魅了「天使すぎて眩しい…」
    ENTAME next
  4. 声優・石原夏織、自身の誕生日に1st写真集を発売「私の自然体をたくさん詰め込んだ写真集にしたい」
    声優・石原夏織、自身の誕生日に1st写真集を発売「私の自然体をたくさん詰め込んだ写真集にしたい」
    ENTAME next
  5. 伊藤英明、デニムインした若かりし頃の写真に反響「すでに出来上がっています」「光GENJIみたい」
    伊藤英明、デニムインした若かりし頃の写真に反響「すでに出来上がっています」「光GENJIみたい」
    ABEMA TIMES
  6. 韓国ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」放送決定、ナルシスト御曹司と敏腕秘書の“退職駆け引きラブロマンス”が勃発
    韓国ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」放送決定、ナルシスト御曹司と敏腕秘書の“退職駆け引きラブロマンス”が勃発
    WEBザテレビジョン
  7. 遠野なぎこ「警察に相談します」マッチングアプリ代わりに送られてくるDMに注意喚起「どれだけ恐怖を感じるか少し立ち止まって考えて頂きたい」
    遠野なぎこ「警察に相談します」マッチングアプリ代わりに送られてくるDMに注意喚起「どれだけ恐怖を感じるか少し立ち止まって考えて頂きたい」
    ABEMA TIMES
  8. みなみかわ「円満退社は存在しない」発言の直後に退社… 千原ジュニアが“裏側”を明かす「この長い芸能界の中で史上初の円満ですって(笑)」
    みなみかわ「円満退社は存在しない」発言の直後に退社… 千原ジュニアが“裏側”を明かす「この長い芸能界の中で史上初の円満ですって(笑)」
    ABEMA TIMES
  9. 健康家電のパッケージ、思わず二度見するが… 「ゴリゴリしてほしい」魅了される人続出
    健康家電のパッケージ、思わず二度見するが… 「ゴリゴリしてほしい」魅了される人続出
    Sirabee

あなたにおすすめの記事