加藤シゲアキ(提供写真)

NEWS加藤シゲアキ、3年ぶり長編小説を発表「これは間違いなく僕の物語」

2020.08.26 12:20

NEWS加藤シゲアキが、前作「チュベローズで待ってる」からおよそ3年ぶりとなる新作長編「オルタネート」が11月19日に新潮社から刊行されることが決定した。


加藤シゲアキ、3年ぶり長編小説を発表

「オルタネート」は、加藤が初めて小説誌に連載した長編小説。第1回が掲載された『小説新潮』2020年1月号には発売前から予約が殺到。ネット書店を中心に売切れ店が続出し、発売4日目となる1月24日には5,000部の緊急重版が決定した。1947年9月創刊の『小説新潮』では、記録の残るこの60年余で「初の重版」となった。

連載は8月21日発売の『小説新潮』9月号で最終回を迎えたが、そのドラマチックな展開には、回を重ねるたび読者から多くの期待・共感の言葉が寄せられてきた。単行本化に向けた加筆修正を経て、「オルタネート」はさらにパワーアップする。

加藤は「『生徒』だった頃の光景が薄れないうちに書かなければと思っていました。創作なのに、これは間違いなく僕の物語です」とコメントした。(modelpress編集部)

「オルタネート」あらすじ

高校生限定のマッチングアプリ「オルタネート」が必須のウェブサービスとなった現代。東京にある円明学園高校で、3人の若者の運命が、交錯する。調理部部長で品行方正、しかし、あるトラウマから人付き合いにコンプレックスを抱える蓉(いるる)。母との軋轢を機に、絶対真実の愛を求め続けるオルタネート信奉者の凪津(なづ)。高校を中退し、かつてのバンド仲間の存在を求めて大阪から単身上京した尚志(なおし)。出会いと別れ、葛藤と挫折、そして苦悩の末、やがて訪れる「運命」の日。3人の未来が、人生が、加速する――。悩み、傷つきながら、<私たち>が「世界との距離をつかむまで」を端正かつエモーショナルに描く。圧倒的な筆致で紡がれた、運命と選択の物語。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ、過酷なサバイバルロケ「メンタル的にハード」
    NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ、過酷なサバイバルロケ「メンタル的にハード」
    モデルプレス
  2. NEWS加藤シゲアキ「5歳のときに作った絵本」リメイク版の読み聞かせに反響「当時から才能溢れてる」
    NEWS加藤シゲアキ「5歳のときに作った絵本」リメイク版の読み聞かせに反響「当時から才能溢れてる」
    モデルプレス
  3. NEWS加藤シゲアキ、エリート塾講師に 柳楽優弥主演ドラマ「二月の勝者」出演
    NEWS加藤シゲアキ、エリート塾講師に 柳楽優弥主演ドラマ「二月の勝者」出演
    モデルプレス
  4. NEWS加藤シゲアキ「ミスをうまくごまかしてきた」弱気な挑戦
    NEWS加藤シゲアキ「ミスをうまくごまかしてきた」弱気な挑戦
    モデルプレス
  5. 加藤シゲアキ、舞台脚本初挑戦 Aぇ! group正門良規が初単独主演に決定<染、色>
    加藤シゲアキ、舞台脚本初挑戦 Aぇ! group正門良規が初単独主演に決定<染、色>
    モデルプレス
  6. NEWS加藤シゲアキ、日向坂46加藤史帆に対抗「俺の方がかとし」
    NEWS加藤シゲアキ、日向坂46加藤史帆に対抗「俺の方がかとし」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 山下智久“ほぼ変装なし”でパーキングエリア降臨「もろ山P」「オーラ滲み出てる」と反響続々
    山下智久“ほぼ変装なし”でパーキングエリア降臨「もろ山P」「オーラ滲み出てる」と反響続々
    モデルプレス
  2. 高嶋ちさ子、留学していた89歳父の帰国報告 「感心通り越して呆れた」発言とは…
    高嶋ちさ子、留学していた89歳父の帰国報告 「感心通り越して呆れた」発言とは…
    Sirabee
  3. 落ち着いた空間を期待したら… 8割が体験した不本意な「外食中」の困りごと
    落ち着いた空間を期待したら… 8割が体験した不本意な「外食中」の困りごと
    fumumu
  4. あいのりヒデ、別れた妻から8年ぶりのLINE「少しだけ寂しい気持ちもした」複雑な胸中を明かす
    あいのりヒデ、別れた妻から8年ぶりのLINE「少しだけ寂しい気持ちもした」複雑な胸中を明かす
    ABEMA TIMES
  5. 柏木由紀、「こんなに長くAKB48にいるなんて、夢にも思っていなかった」17年間のアイドル生活に終止符
    柏木由紀、「こんなに長くAKB48にいるなんて、夢にも思っていなかった」17年間のアイドル生活に終止符
    WEBザテレビジョン
  6. 北斗晶、初めて知った姪の子どもとの続柄「なんと言うんだろう!?と気になった」
    北斗晶、初めて知った姪の子どもとの続柄「なんと言うんだろう!?と気になった」
    ABEMA TIMES
  7. 千鳥・大悟、リンダカラー∞りなぴっぴの即興での歌の披露に「山形に帰らせてあげて」<チャンスの時間>
    千鳥・大悟、リンダカラー∞りなぴっぴの即興での歌の披露に「山形に帰らせてあげて」<チャンスの時間>
    WEBザテレビジョン
  8. “圧倒的なビジュアルの持ち主” 「V」がバラエティーで見せた“愛くるしい”姿…ソロ活動でも数々の偉業を達成し続ける軌跡と魅力に迫る
    “圧倒的なビジュアルの持ち主” 「V」がバラエティーで見せた“愛くるしい”姿…ソロ活動でも数々の偉業を達成し続ける軌跡と魅力に迫る
    WEBザテレビジョン
  9. マヂカルラブリー、賞レースの過酷さを語る「魂と言うか、本当に寿命が減っている感じがする」
    マヂカルラブリー、賞レースの過酷さを語る「魂と言うか、本当に寿命が減っている感じがする」
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事