佐々木莉佳子(提供写真)

アンジュルム佐々木莉佳子、5年ぶりソロ写真集でラストティーンの集大成「私の色んな部分がぎっしり」<莉佳子―少女、第二章―>

2020.06.04 16:48

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・アンジュルム佐々木莉佳子が、5年ぶりとなるソロ写真集『莉佳子―少女、第二章―』を発表した。佐々木は、ラストティーンの集大成としての同作への思いを語った。


佐々木莉佳子、5年ぶりのソロ写真集発表

佐々木の19歳の誕生日である2020年5月28日に発表された同作。2020年春に高校を卒業した佐々木のラストティーンの集大成として、写真家・沢渡朔氏が撮り下ろした3年間をまとめた。

始まりは2017年冬で、中学校卒業目前に笑顔も真顔も幼さが残る佐々木を雪深い群馬県で撮影。2度目は高校2年生の時にまだ肌寒い春の東京で撮られ、少女と大人の狭間で揺れ動く表情を垣間見ることができる。そして高校3年生となった佐々木を東京と沖縄で追った。

佐々木の“少女、第1章”はアイドル以前、そして“第2章”はアンジュルムに加入しアイドルとして飛躍した3年。そんな飾らない、素直な佇まいをストレートに表現。写真の1つ1つが印象的で、記憶に残る仕上がりとなっている。

佐々木莉佳子(提供写真)
佐々木莉佳子(提供写真)

佐々木莉佳子、ソロ写真集への思い明かす

佐々木は同作について「3年という時間をかけて撮って頂いたおかげで、私の色んな部分がぎっしり詰まった作品になりました」とコメント。そして「最初の写真はいい意味で何も考えていない子供時代で、表情がとても幼い(笑)。それからグループの変化など様々な経験を重ね、どんどん雰囲気も変わっていると思います」と振り返った。

続けて「また写真集のお仕事は、素の自分を表現する貴重な場でもあるので、リラックスしながら皆さんの愛に応えようと撮影に挑みました」と告白。さらに「中学3年から高校3年という年月と成長を感じて頂き、誰かの力になるような写真集であれば嬉しく思います」と語った。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 新木優子「モトカレマニア」副音声初参加 ハロプロメンバー登場で愛を語りまくる
    新木優子「モトカレマニア」副音声初参加 ハロプロメンバー登場で愛を語りまくる
    モデルプレス
  2. アンジュルム佐々木莉佳子、乃木坂46久保史緒里&けやき坂46小坂菜緒との密着ショット公開「破壊力抜群」「天使が3人」
    アンジュルム佐々木莉佳子、乃木坂46久保史緒里&けやき坂46小坂菜緒との密着ショット公開「破壊力抜群」「天使が3人」
    モデルプレス
  3. 乃木坂46久保史緒里、初ランウェイ 先輩・佐々木莉佳子と2ショットで登場<Seventeen 夏の学園祭2017>
    乃木坂46久保史緒里、初ランウェイ 先輩・佐々木莉佳子と2ショットで登場<Seventeen 夏の学園祭2017>
    モデルプレス
  4. 男性に聞いた! 自分より年収が多い女性ってどう思う?
    男性に聞いた! 自分より年収が多い女性ってどう思う?
    愛カツ
  5. 女性が思わずキュンとする「男のギャップ」って?
    女性が思わずキュンとする「男のギャップ」って?
    MOREDOOR
  6. 激しいのしちゃうぞ…?彼が言われて喜ぶ「キスのおねだり」
    激しいのしちゃうぞ…?彼が言われて喜ぶ「キスのおねだり」
    MOREDOOR

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. GENERATIONS中務裕太、BE:FIRSTの世界進出を後押し「自信持って行ったほうがいい」
    GENERATIONS中務裕太、BE:FIRSTの世界進出を後押し「自信持って行ったほうがいい」
    モデルプレス
  2. YOSHIKI、過労で倒れる 予定していた撮影を急遽キャンセル
    YOSHIKI、過労で倒れる 予定していた撮影を急遽キャンセル
    モデルプレス
  3. 「美少女百選2024」選出の13歳次世代モデル・大月美里果が所属するテンカラットが新人を募集【TEENS☆スター特別オーディション2024】
    「美少女百選2024」選出の13歳次世代モデル・大月美里果が所属するテンカラットが新人を募集【TEENS☆スター特別オーディション2024】
    Deview
  4. 大竹しのぶ、明石家さんまとの元夫婦ショット披露 「やはりお似合い」の声
    大竹しのぶ、明石家さんまとの元夫婦ショット披露 「やはりお似合い」の声
    Sirabee
  5. 10代のトリリンガルモデル・神谷侑理愛が所属するインキュベーションが新人を募集【TEENS☆スター特別オーディション2024】
    10代のトリリンガルモデル・神谷侑理愛が所属するインキュベーションが新人を募集【TEENS☆スター特別オーディション2024】
    Deview
  6. おばたのお兄さん、ロンドンの店で妻・山崎夕貴アナが発見した品の金額を公開「高級品じゃん!」
    おばたのお兄さん、ロンドンの店で妻・山崎夕貴アナが発見した品の金額を公開「高級品じゃん!」
    ABEMA TIMES
  7. パーフェクト美スタイルにうっとり…すーぱー柿のたね。のミニ×ミニ私服ショットを公開
    パーフェクト美スタイルにうっとり…すーぱー柿のたね。のミニ×ミニ私服ショットを公開
    ENTAME next
  8. Aマッソ加納脚本ドラマ『スナック女子にハイボールを』、細川たかしの愛弟子・彩青がゲスト出演
    Aマッソ加納脚本ドラマ『スナック女子にハイボールを』、細川たかしの愛弟子・彩青がゲスト出演
    ENTAME next
  9. 古村比呂、以前に受けたPET検査の結果を報告「まだ健康体とは言えませんが」
    古村比呂、以前に受けたPET検査の結果を報告「まだ健康体とは言えませんが」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事