ジャニーズ事務所(C)モデルプレス

ジャニーズ、医療機関へ防護服・マスクの支援発表 医療崩壊に危機感<全文>

2020.04.18 04:00

ジャニーズグループでは、新型コロナウイルス感染拡大に対する支援活動を「Smile Up!Project」として実施。この度、医療従事者支援活動として、不足している医療用マスクや防護服を、医療機関に届けることを発表した。

現在、同プロジェクトとして動画を公開しているYouTube、Twitter、Instagramに加え、ジャニーズネット(ジャニーズファミリークラブ会員サイトを含む)において、新たに有料映像配信サービスを準備。一定期間内の収益を、プロジェクトを通じて医療物資の購入費用に充て、医療機関に物資を支援する。

提供医療支援物資としては、防護服(隔離服)33,000枚を4月末、医療用マスク/抗菌マスクを300,000枚/200,000枚、計500,000枚を4月末から順次届ける。


ジャニーズ、医療崩壊に危機感

これに伴い「新型コロナウイルス感染拡大に対する支援活動のお知らせ」としてコメントを寄せ、テレビで報道されていたという日本赤十字社医療センターの医療物資不足を例にあげ、「4月末には医療用マスクが底をつき、医療用ガウンも同様の状態にあります。『戦う武器がない』『自分の部下や一緒に働いてくれる看護師さんに“なしでいってください”とはとても言えない』と医師が訴えている姿に胸が痛くなりました」と紹介。あわせて「医療の最前線で仕事に従事し、懸命に患者様を救おうと力を尽くしてくださっている皆様が、医療物資が十分でないばかりに目の前の患者様との向き合いに加えて、院内感染の恐怖や不安とも戦わなければならない状態は肉体的、精神的な負担があまりにも大きく、危機的な状況でございます」と、全国の医療機関が危機的な状況に陥っている現状に言及。

「『守りたいものが守れなくなる』」。目の前の患者様、医療従事者の皆様の心身の健康、その皆様の大切な方、そのいずれもが一度に守れなくなる状況に日を追うごとに近づいており、危機感を感じずにはいられません」とも綴っている。

そして、地域医療と日常生活の密接な関係を示したうえで「医療従事者の皆様にも守るべき大切なご家族、ご友人が皆様と同様にいらっしゃいます。一人一人がそのことを理解して、行動を変えることにより、危機的な状況を脱することができ、医療従事者の皆様の安全が保たれるということをご理解いただけますと幸いでございます」と呼びかけている。(modelpress編集部)


「新型コロナウイルス感染拡大に対する支援活動のお知らせ」全文

この度の新型コロナウイルス感染症により、お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。そして、感染により、闘病されている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

すべての皆様が、様々な環境の中で新型コロナウイルスと向き合いながら、日々、生活を送られていることと存じます。

このような大変厳しい状況の中、Smile Up ! Projectとして、今、自分達にできること、世の中のお役に立てることを考えておりましたところ、あるテレビ番組を通じて、改めて、医療機関の危機的状況を目の当たりにいたしました。

そのテレビ番組は、ジャニーが亡くなるまでの1カ月間、大変お世話になりました日本赤十字社医療センターの現状を伝えるものでした。日本赤十字社医療センターは早くから新型コロナウイルス感染症患者の受け入れをされております。常に満床の中、医療物資不足で4月末には医療用マスクが底をつき、医療用ガウンも同様の状態にあります。「戦う武器がない」「自分の部下や一緒に働いてくれる看護師さんに“なしでいってください”とはとても言えない」と医師が訴えている姿に胸が痛くなりました。これは日本赤十字社医療センターだけの問題ではなく、全国の医療機関が危機的な状況に陥っており、その様子が、連日、報道されております。

医療の最前線で仕事に従事し、懸命に患者様を救おうと力を尽くしてくださっている皆様が、医療物資が十分でないばかりに目の前の患者様との向き合いに加えて、院内感染の恐怖や不安とも戦わなければならない状態は肉体的、精神的な負担があまりにも大きく、危機的な状況でございます。

「守りたいものが守れなくなる」

目の前の患者様、医療従事者の皆様の心身の健康、その皆様の大切な方、そのいずれもが一度に守れなくなる状況に日を追うごとに近づいており、危機感を感じずにはいられません。

この度、Smile Up ! Projectでは深刻化している医療物資不足の一助となりますよう、不足している医療用マスクや防護服を必要な医療機関にお届けすることを決めました。また、感染拡大を抑制し、医療崩壊を防ぐために日々をどう過ごし、私達はどのように行動すべきかをジャニーズグループ一丸となって考えてまいりたいと思います。

現在、Smile Up ! Projectとして動画等を公開しておりますYouTube、Twitter、Instagramに加え、ジャニーズネット(ジャニーズファミリークラブ会員サイト含む)におきまして、新たに有料の映像配信サービスを準備いたしております。一定期間内の収益につきましては、Smile Up ! Projectを通じて、医療物資の購入費用に充てさせていただき、医療機関にお届けしてまいります。

地域医療が適切に医療を提供できることは皆様の日常生活と密接な関係がございます。

そして、医療従事者の皆様にも守るべき大切なご家族、ご友人が皆様と同様にいらっしゃいます。

一人一人がそのことを理解して、行動を変えることにより、危機的な状況を脱することができ、医療従事者の皆様の安全が保たれるということをご理解いただけますと幸いでございます。

皆様の温かいご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年4月18日

ジャニーズグループ

情報:ジャニーズ事務所公式サイト「Johnny's net」
https://www.johnnys-net.jp/
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「オールタイム・ジャニーズ」復活 ミッツ・マングローブが名曲を徹底解剖
    「オールタイム・ジャニーズ」復活 ミッツ・マングローブが名曲を徹底解剖
    モデルプレス
  2. ハウステンボス、5月15日まで臨時休業延長 緊急事態宣言受け
    ハウステンボス、5月15日まで臨時休業延長 緊急事態宣言受け
    女子旅プレス
  3. 全国に「緊急事態宣言」新型コロナ感染拡大で安倍晋三首相が発令 5月6日まで
    全国に「緊急事態宣言」新型コロナ感染拡大で安倍晋三首相が発令 5月6日まで
    モデルプレス
  4. 日テレ、ドラマ・バラエティ制作休止延長を発表 新型コロナ拡大影響で
    日テレ、ドラマ・バラエティ制作休止延長を発表 新型コロナ拡大影響で
    モデルプレス
  5. 「ZARA」モデルの“在宅ワーク”が話題 自宅撮影の新作ルック紹介に「素敵すぎ」「天才」
    「ZARA」モデルの“在宅ワーク”が話題 自宅撮影の新作ルック紹介に「素敵すぎ」「天才」
    モデルプレス
  6. ハマ・オカモト、2回目のPCR検査結果は「陰性」 所属事務所が発表
    ハマ・オカモト、2回目のPCR検査結果は「陰性」 所属事務所が発表
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 松本まりか、ダチョウ倶楽部に加わり「ヤー!」のポーズでオフショット<ミス・ターゲット>
    松本まりか、ダチョウ倶楽部に加わり「ヤー!」のポーズでオフショット<ミス・ターゲット>
    WEBザテレビジョン
  2. えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    WWS channel
  3. 川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    WEBザテレビジョン
  4. JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    モデルプレス
  5. FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    モデルプレス
  6. SUPER★DRAGON松村和哉、左足首靭帯損傷で一部活動制限へ【全文】
    SUPER★DRAGON松村和哉、左足首靭帯損傷で一部活動制限へ【全文】
    モデルプレス
  7. 宮迫博之、自身を呼び捨てにした粗品に反応 「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    宮迫博之、自身を呼び捨てにした粗品に反応 「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    ユーチュラ
  8. くれまぐUraN、娘とのバースデーディズニー2ショットに反響「笑顔がそっくり」「可愛い」
    くれまぐUraN、娘とのバースデーディズニー2ショットに反響「笑顔がそっくり」「可愛い」
    モデルプレス
  9. 花雨、曲線美あらわなベッド上でのSHOTにファン「魅力的」「Sexy」の声
    花雨、曲線美あらわなベッド上でのSHOTにファン「魅力的」「Sexy」の声
    WWS channel

あなたにおすすめの記事