浜崎あゆみの自伝的小説「M 愛すべき人がいて」(提供写真)

浜崎あゆみ自伝的小説「M 愛すべき人がいて」クライマックスシーンを初映像化

2019.11.08 12:00

アーティストの浜崎あゆみの自伝的小説「M 愛すべき人がいて」の「ビジュアル・オーディオブック」が初公開された。

「ビジュアル・オーディオブック」は、1stアルバム『A Song for ××』から2ndアルバム『LOVEppears』までの名曲に彩られながら、小説が朗読されるアニメーション作品となっている。

今回は、小説のクライマックスにあたる第5章「Mとの別れ」が映像化され、1999年、日本を席巻するトップスターとなった浜崎と、当時の恋人であった現エイベックス会長の松浦勝人氏の切なくも美しい別れの場面を描いた。次第にすれ違っていく2人の日々の中で生まれた「Boys & Girls」や「appears」など、様々な楽曲と物語が交差するミュージック・スペクタクルとなっている。

「ビジュアル・オーディオブック」とは

浜崎あゆみの自伝的小説「M 愛すべき人がいて」(提供写真)
浜崎あゆみの自伝的小説「M 愛すべき人がいて」(提供写真)
昨今、小説などを朗読したオーディオブックが人気を集めている。一方、活字を目で追うことで、そのメッセージがより深く心に入ってくるというところに注目し、今回作られたのが「ビジュアル・オーディオブック」。これは、歌詞をモーショングラフィックスとして表示する機能をもつスピーカー、リリックスピーカーの技術も活用され、活字を目と耳で深く味わうことを目的に制作された。

浜崎あゆみの自伝的小説「M 愛すべき人がいて」(提供写真)
浜崎あゆみの自伝的小説「M 愛すべき人がいて」(提供写真)
また、文字の背景となるアニメーションを含む総合演出は、2019年1月に公開され、アヌシー国際映画祭の長編コンペティション部門にノミネートされた『あした世界が終わるとしても』を手掛けた櫻木優平監督。新世代のクリエイターたちが集い、平成の歌姫のストーリーを描いた。

浜崎あゆみの自伝的小説「M 愛すべき人がいて」(提供写真)
浜崎あゆみの自伝的小説「M 愛すべき人がいて」(提供写真)
なお、この続編がdTVにて12月上旬に配信されることが決定している。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 松浦勝人氏、浜崎あゆみとの禁断愛に言及
    松浦勝人氏、浜崎あゆみとの禁断愛に言及
    モデルプレス
  2. 浜崎あゆみ、松浦勝人氏と破局直後の「Mステ」で号泣していた 2人の“破滅”の理由とは
    浜崎あゆみ、松浦勝人氏と破局直後の「Mステ」で号泣していた 2人の“破滅”の理由とは
    モデルプレス
  3. 浜崎あゆみ、デビュー曲誕生に隠された松浦勝人氏への秘密の恋心
    浜崎あゆみ、デビュー曲誕生に隠された松浦勝人氏への秘密の恋心
    モデルプレス
  4. 歌姫・浜崎あゆみ誕生の裏側 松浦勝人氏との出会い・交際・破局…「M 愛すべき人がいて」著者が聞いた真実とは
    歌姫・浜崎あゆみ誕生の裏側 松浦勝人氏との出会い・交際・破局…「M 愛すべき人がいて」著者が聞いた真実とは
    モデルプレス
  5. 浜崎あゆみ、全楽曲MVフルサイズ公開
    浜崎あゆみ、全楽曲MVフルサイズ公開
    モデルプレス
  6. 浜崎あゆみ自伝的小説「M 愛すべき人がいて」来春ドラマ化決定 著・小松成美氏が報告
    浜崎あゆみ自伝的小説「M 愛すべき人がいて」来春ドラマ化決定 著・小松成美氏が報告
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 18歳長男の顔出しショットが話題・近藤真彦(62)、最新の姿に反響「マッチの笑顔最高にステキ まさにスーパーアイドル」
    18歳長男の顔出しショットが話題・近藤真彦(62)、最新の姿に反響「マッチの笑顔最高にステキ まさにスーパーアイドル」
    ABEMA TIMES
  2. 元NHKアナ・中川安奈、デニムコーデで“脚長”美スタイル強調「なんという可愛さ」「綺麗!」
    元NHKアナ・中川安奈、デニムコーデで“脚長”美スタイル強調「なんという可愛さ」「綺麗!」
    ENTAME next
  3. 超特急・柏木悠、黒のシックなタキシードで雨のレカペ「特別な体験ができて嬉しかった」
    超特急・柏木悠、黒のシックなタキシードで雨のレカペ「特別な体験ができて嬉しかった」
    Music Voice
  4. M!LK、“名もなき家事”苦戦でママたち悲鳴 エプロン&侍姿で赤っ恥覚悟の全力チャレンジ【ザッツ M!LK】
    M!LK、“名もなき家事”苦戦でママたち悲鳴 エプロン&侍姿で赤っ恥覚悟の全力チャレンジ【ザッツ M!LK】
    モデルプレス
  5. 森高千里、57歳とは思えぬ美脚で“ミニスカ”衣装を着こなし「最高です!」「ずっと憧れの女性」
    森高千里、57歳とは思えぬ美脚で“ミニスカ”衣装を着こなし「最高です!」「ずっと憧れの女性」
    ENTAME next
  6. 木下優樹菜さんの長女・莉々菜さん(14)、スウェットでディズニーを満喫する姿に「ママそっくり」「うり二つ双子みたい」などの声
    木下優樹菜さんの長女・莉々菜さん(14)、スウェットでディズニーを満喫する姿に「ママそっくり」「うり二つ双子みたい」などの声
    ABEMA TIMES
  7. “年内休養中”小泉今日子(60)、笑顔の近影に反響「こんな写真あったの?」「何年経ってもあの時のまま!可愛い」
    “年内休養中”小泉今日子(60)、笑顔の近影に反響「こんな写真あったの?」「何年経ってもあの時のまま!可愛い」
    ABEMA TIMES
  8. “ぎぼむす”綾瀬はるかの娘役を演じた横溝菜帆(18)、メガネをかけたプライベート写真に反響「どんどん美しくなっていく」
    “ぎぼむす”綾瀬はるかの娘役を演じた横溝菜帆(18)、メガネをかけたプライベート写真に反響「どんどん美しくなっていく」
    ABEMA TIMES
  9. 鈴木えみ(41)、2025年末に結婚13年で離婚していたことを報告「お母さんとしての強さが伝わってくる」「おしどり夫婦でステキって話題だったよね」などの声
    鈴木えみ(41)、2025年末に結婚13年で離婚していたことを報告「お母さんとしての強さが伝わってくる」「おしどり夫婦でステキって話題だったよね」などの声
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事