中居正広、小松成美氏 (C)TBS

歌姫・浜崎あゆみ誕生の裏側 松浦勝人氏との出会い・交際・破局…「M 愛すべき人がいて」著者が聞いた真実とは

2019.10.09 13:00

11日放送の中居正広がMCを務めるTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(毎週金曜よる8時57分~)では、特別編として、8月に発売して以来、累計発行部数16万部のヒットとなっている「M 愛すべき人がいて」の著者・小松成美氏をゲストに迎える。


「M 愛すべき人がいて」著者が裏側語る

平成の歌姫・浜崎あゆみの衝撃告白を元に書かれた「M 愛すべき人がいて」。執筆の経緯は、浜崎サイドからの「浜崎あゆみというシンガーが誕生した軌跡をファンの方たちに届けたいと」いうオファーだったという。

その後、取材は1年間繰り返し行われ、浜崎本人とエイベックスの松浦勝人会長それぞれと、時には二人一緒にインタビューをしたこともあったという衝撃作「M 愛すべき人がいて」の制作の裏側が明らかになった。


“平成の歌姫・浜崎あゆみ”は一体どのようにして誕生したのか?

かつて全く売れないタレントだった浜崎が、数々の社会現象を巻き起こす歌姫へと駆け上がる裏側には、ある一人の男性との「禁断の愛」が。その人とは、音楽事務所最大手・エイベックスの創始者であり超有名音楽プロデューサーの松浦氏。二人の出会いは、当時六本木にオープンしたばかりのアジア最大級のディスコ「ヴェルファーレ」の上階にあるVIPルームだった。そこでの運命の出会いで、彼女のその後の運命が変わった。

1995年、東京でタレント活動をしていたが、ドラマのエキストラやグラビア撮影ばかりだった浜崎。大手の事務所に所属していたものの、全く売れない無名タレントだった。

福岡で生まれ育った浜崎は、幼い頃に両親が離婚。その後、地元で芸能界へスカウトされたものの、大きな仕事は銀行のイメージガールに選ばれたのみ。「母親の負担を減らしたい」と中学卒業と同時に仕事を求めて家族で上京したが、タレントとして芽が出る気配は一向になかった。
 
17歳になっても売れる気配は一向になく、所属事務所と契約を解消。タレントとしての道が完全に潰えてしまった。

そんな中、エイベックスへ誘ってくれたのが松浦氏。歌などまともに教わったことがないため必死に断る浜崎に対し、松浦氏は「大丈夫だ、俺を信じろ!俺がお前を歌手にする!」と言ってくれたという。

この松浦の言葉により、浜崎はエイベックスで再デビューすることが決定。歌手「浜崎あゆみ」が誕生し、二人によって数々のヒット曲が生み出されることになる。

歌姫「浜崎あゆみ」旋風 一方で…

しかし、これから歌手として芸能界で闘っていかなければいけない中、松浦氏への恋心をこれ以上隠し続けることに限界を感じていた浜崎は、松浦氏に本名を添えて自身の想いを綴ったFAXを送った。

その翌日、松浦氏は浜崎が母と暮らす家を訪れ、「あゆみさんと付き合っています。真剣です!」と、母親に向けて突然の「交際宣言」。その後、浜崎を連れ出し、彼の地元である横浜で正式に告白したという。

こうして二人は、浜崎のCDデビューと同時に交際をスタート。そしていよいよ、平成の歌姫「浜崎あゆみ」旋風が日本に巻き起こる。

それからの浜崎は新曲をリリースする度に売り上げの順位を伸ばし、ファーストアルバムでついにオリコンチャート1位を獲得。歌手・浜崎とプロデューサー・松浦氏によって日本の音楽界には大きな波が生まれ始め、二人はまさに、時代の寵児になろうとしていた。

そして、浜崎が20歳の時、9枚目のシングル「Boys&Girls」で初のミリオンヒットを叩き出し、紅白にも初出場。浜崎は誰もが知る「国民的スター」となった。その一方で、この想像をはるかに超えたヒットが二人を破滅へと導くことになる。

浜崎あゆみ、今でも歌い続ける理由とは

二人で作り上げた「浜崎あゆみ」というモンスターは、アーティストとして成功を収めたが、浜崎を一人の女性として幸せにすることを許さなかった。

結局、二人は破局。後日、松浦氏から浜崎の元へ「あゆ、俺さ、これからは音楽制作だけに専念することにしたよ。ハワイに住んで向こうのスタジオで楽曲を作るよ」と一本の電話が。

この連絡を最後に、「M」と登録された携帯番号が鳴ることはなく、そこから数日間、涙が枯れるまで浜崎は泣き続けたという。

そんな深い悲しみも歌うことで乗り越えてきた浜崎もデビューから20周年を迎えた。「浜崎あゆみ」が今でも歌い続ける理由とは――。著者・小松氏が、浜崎と松浦氏から聞いた真実を明かす。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 浜崎あゆみ、全楽曲MVフルサイズ公開
    浜崎あゆみ、全楽曲MVフルサイズ公開
    モデルプレス
  2. 浜崎あゆみ自伝的小説「M 愛すべき人がいて」来春ドラマ化決定 著・小松成美氏が報告
    浜崎あゆみ自伝的小説「M 愛すべき人がいて」来春ドラマ化決定 著・小松成美氏が報告
    モデルプレス
  3. 浜崎あゆみ「LOVEppears」「appears」復刻 20周年にリパッケージ盤で登場
    浜崎あゆみ「LOVEppears」「appears」復刻 20周年にリパッケージ盤で登場
    モデルプレス
  4. 浜崎あゆみ「M」でマキシマム ザ ホルモンが笑い誘う<サマソニ2019>
    浜崎あゆみ「M」でマキシマム ザ ホルモンが笑い誘う<サマソニ2019>
    モデルプレス
  5. 浜崎あゆみ「間違っていなかったんだよと胸を張って」現在の想い語る
    浜崎あゆみ「間違っていなかったんだよと胸を張って」現在の想い語る
    モデルプレス
  6. 浜崎あゆみ「身を滅ぼすほど、ひとりの男性を愛しました」大恋愛を赤裸々告白
    浜崎あゆみ「身を滅ぼすほど、ひとりの男性を愛しました」大恋愛を赤裸々告白
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 藤井貴彦アナ、地震の臨時ニュースで「とっさの対応」 人柄あふれる言動に称賛
    藤井貴彦アナ、地震の臨時ニュースで「とっさの対応」 人柄あふれる言動に称賛
    fumumu
  2. 「見れば見るほど吸い込まれていく」あまつまりな、もっちり美尻のバニーガール姿ショット公開
    「見れば見るほど吸い込まれていく」あまつまりな、もっちり美尻のバニーガール姿ショット公開
    ENTAME next
  3. 【ひなた ニュージーランド行く飛行機に乗れず?!】本当に行けるの?
    【ひなた ニュージーランド行く飛行機に乗れず?!】本当に行けるの?
    らいばーずワールド
  4. WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    モデルプレス
  5. なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    モデルプレス
  6. 千原ジュニア、夫婦の“手つなぎ事情”を語る「つないでいたいという感情が芽生えたことない」 “テレビ見ながらの手つなぎ”の提案に「やってみようかな」
    千原ジュニア、夫婦の“手つなぎ事情”を語る「つないでいたいという感情が芽生えたことない」 “テレビ見ながらの手つなぎ”の提案に「やってみようかな」
    ABEMA TIMES
  7. 木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    モデルプレス
  8. KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    モデルプレス
  9. 「せっかく福井から出させてもらったのに…」僕青の非選抜チーム“雲組”、心の葛藤と心境の変化に密着
    「せっかく福井から出させてもらったのに…」僕青の非選抜チーム“雲組”、心の葛藤と心境の変化に密着
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事