木村拓哉(C)TBS

木村拓哉、新日曜劇場「グランメゾン東京」パリでクランクイン 「GOOD LUCK!!」以来の感覚味わう

2019.08.30 04:00

俳優の木村拓哉が主演する10月期TBS日曜劇場枠『グランメゾン東京』(毎週日曜よる9時)が、フランス・パリでクランクインした。


木村拓哉主演『グランメゾン東京』

木村が令和最初に出演するドラマで挑戦するのは、型破りなフランス料理のシェフ・尾花夏樹(おばな・なつき)。料理に人生をかけ、パリに自分の店を持ち、二つ星を獲得する。

しかし、己の慢心から招いた重大事件によってその座を追われ、店も仲間もすべて失ってしまう。どん底まで転落した尾花が鈴木京香演じる女性シェフ・早見倫子(はやみ・りんこ)と出会い、もう一度シェフとして生き直し、周囲と衝突しながらも世界最高の三つ星レストラン「グランメゾン東京」を作り上げようと奮闘する姿が描かれていく。

木村拓哉、パリでクランクイン

クランクインの場所となったのは、世界最高峰の味を誇り、パリで最も予約が取れないことでも有名な超高級三つ星レストラン「ランブロワジー」。

世界最高峰のレストランが軒を連ねる激戦区・パリの中でも、ミシュランに三つ星の評価を受ける店はわずか9店舗。中でもこの「ランブロワジー」は、その三つ星を20年以上獲得し続ける世界でも希少なレストランだ。

「ランブロワジー」にテレビドラマのカメラが入ったのは、『グランメゾン東京』が世界初。日本のドラマ史上初の快挙とも言えるこの撮影は、ミシュランガイドの全面協力により実現。撮影交渉の際にこのドラマが目指すものについて熱く語ったスタッフの熱意と、それを聞き入れた「ランブロワジー」のシェフ、ベルナール・パコー氏の心意気も大きい。

パコー氏によると、今回の撮影を許可したのは、スタッフの話を直接聞いて「(彼らは)信頼できるし、料理に対して真っ直ぐだ」と納得したことが大きかったという。

木村拓哉、ファーストシーンでアイデア提案

また、木村も「ランブロワジー」での撮影が、自身にとっても作品にとっても貴重な体験だったと語る。

中でも、「ランブロワジー」で花形である肉の部門シェフを務める日本人男性・吉冨力良氏との出会いは印象深かったそう。弱冠23歳で単身フランスに渡り、現在は世界最高峰の三つ星レストランで腕を磨く吉冨氏の生き様や料理に対する姿勢に感銘を受け、撮影の合間にも進んで厨房に立ち、料理の演技に関して手ほどきを受けるほか、料理に関するあらゆる知識の指導も受けた。

さらに木村は撮影初日、塚原あゆ子監督に、ファーストシーンでいまパリで流行している“あるモノ”を使って登場するアイデアを提案。木村の本作にかける並々ならぬ想いが感じられる。果たして木村演じる尾花はどんなモノを使って現れるのか?

パリでの撮影については「今回のストーリー上、どうしても必要なシチュエーションということでパリにお邪魔しているのですが、環境に本当に恵まれています。連続ドラマの1シチュエーションにここまで時間と費用を割いてモノを作るって本当に久しぶりで、『GOOD LUCK!!』(2003年)以来の感覚だなと思っています」と振り返り、「絶対、面白いものにします! なので、食べてください!!」とコメントを寄せている。

『グランメゾン東京』重要シーンをパリで撮影

鈴木京香(C)TBS
鈴木京香(C)TBS
今回パリで撮影されたのは、尾花がパリに自分の店を持ち二つ星を獲得していた頃のシーンと、重大事件によってその座を追われ、店も仲間もすべて失いどん底まで転落した尾花が、倫子と出会うシーン。

この作品において大きな軸となる両シーンを料理の本場・パリで撮ることは極めて重要であり、これによって作品がより味わい深くなる。

沢村一樹(C)TBS
沢村一樹(C)TBS
かつて尾花と二人三脚でパリの店を二つ星レストランにした支配人・京野陸太郎(きょうの・りくたろう)を演じる沢村一樹も、パリで撮影を行った。彼に経営を任せていたはずの尾花がなぜ店を失うことになったのか、その秘密が明らかになる非常に重要なシーンとなっている。

なお、今回のパリでのロケの模様は、9月1日よる9時から放送の『ノーサイド・ゲーム』第8話から解禁となる『グランメゾン東京』の予告映像で見ることができる。(modelpress編集部)

木村拓哉コメント

今回のストーリー上、どうしても必要なシチュエーションということでパリにお邪魔しているのですが、環境に本当に恵まれています。連続ドラマの1シチュエーションにここまで時間と費用を割いてモノを作るって本当に久しぶりで、『GOOD LUCK!!』(2003年)以来の感覚だなと思っています。

「ランブロワジー」という三つ星レストランを貸し切りにしてロケをさせていただいて…。こんなにいいことばかりクランクインから立て続けに起こると、この先悪いことばかりなんじゃないかと嫌な予感がするんですけど(笑)、本当にいい条件ばかりに恵まれています。(※クランクインの際、演出を急遽加えたことについて)現地に来てみて飛び込んでくる情報や、風景だったり生活習慣だったり、そういうものに気づかされることがいっぱいあります。それで監督やスタッフに相談したら「おもしろいね」となりました。

たくさんのサポートを受けたうえでの撮影なので、時間を大切にして、その時できる一瞬一瞬を切り取っていけたらなと思います。パリにいる間、京香さんや沢村さんや監督と、グランメゾンをいかに構築していくかってことを毎晩のように煮詰めることができました。グランメゾンが出来上がっていくさまをみなさんにお届けしますが、レストランは単純に料理だけあれば良いのではなくて、人と人とが繋がってできるものだと思うんです。そういった過程を僕自身も楽しみにしています。絶対、面白いものにします! なので、食べてください!!

鈴木京香コメント

食の都であるパリに来て、初日に「ランブロワジー」をお借りしてロケができたというのは、夢のようです。一度来てみたいと思っていたレストラン、その厨房で料理のシーンを撮影させてもらって、とても充実していました。

(※12年ぶりの共演となる木村について)木村さんは相変わらず、いろいろなシーンにアイデアを盛り込んでくださって、すごく助けられています。本当に頼りがいのある方です。凄いんですよ。良い画を撮るために工夫をしてくださって、そのバイタリティーとその場を引っ張ってくださる熱さも嬉しいです。ついていこうと思います! 尾花と倫子は仲間として夢に向かって歩き出す二人なのですが、今はまだ出会いの時。ですが、どこか波長が合うという予感をさせるアイデアをいろいろ出してくださって楽しかったです。しっかりタッグを組んで、これから進んでいこうと思います。

スタッフ・出演者みんなで言っている話ですが「翌日学校や会社に行ったりするエネルギーの源になるようなものにしたい」です。真剣にやれば叶うとか、熱を持って取り組む、打ち込む…そういう表現を照れずに演じたいと思います。楽しいドラマになるし、元気が出るドラマになると思います。楽しみにしていてください。

沢村一樹コメント

パリでの撮影初日、一日中フランス語のシーンでした。2ページ半くらい、僕がずっとフランス語を話しているんですが、その日までずっとフランス語の準備をしていたので、やっと始まってやっと終わったという気持ちです(笑)。

(※監督からフランス語でアドリブをとリクエストされて)もう慣れたようにやるしかないなと思ってやりました。いい緊張感のなかで撮影できました。そして、やっぱりパリは絵になりますよね。空き時間にちょっと街で時間を過ごしましたが、東京ともヨーロッパのほかの国とも違う。パリに来て木村くんと京香さんと一緒に食事も行きましたが、楽しいですよね。それも日常とは違うし、パリという場所もそうだし。ワクワクした気持ちと、これからここでドラマが始まるんだ、という緊張感も織り交ざって、今までにあまり経験したことのない雰囲気の中で楽しく過ごすことができました。

木村くんはどの引き出しを開けたらシーンが一番成立するのか、アイデアをたくさん持っている方。見ている方に伝えたいことをしっかり決めていて、やるたびにどんどん明確になっていくので、見やすくなってより強く気持ちが伝わるんじゃないかと思います。パリにしかないこの雰囲気を、そのまま画面を通して視聴者のみなさんにも届けられたらいいなと思います。レストランを作る大変さとその中にある情熱を日曜の夜にみなさんに伝えていきたいです。一生懸命、前向きに演じていきたいと思います。

「ランブロワジー」ベルナール・パコーシェフ コメント

実は、ドラマではありませんがカメラが入る撮影には一度だけ協力をしたことがあります。その撮影はあまり良いものではなかったので、それ以来撮影の協力はしていませんでした。しかし今回は、作品を手がけるスタッフの皆さんと打合せをしているうちに、非常に信頼できるスタッフだと感じ、協力させていただきました。(実際に撮影を見て)音を立ててはいけないので遠くから見ていましたが、素晴らしい撮影だと思いました。

料理人にとって星は聖杯のようなものです。私が初めて星を獲得したのは、店をオープンして8カ月の時だったのですが、当時若かった私にとって、すごく感動的な出来事でした。ミシュランの星を獲得するという背景には、日々努力する中にストレスや緊張があります。そしてなにより、毎日全員で良いものを提供し続けなければ成し遂げられない。それを30年続けるのは本当に大変なことで、毎年全力をかけて臨んでいます。

しかしその先にある、店に足を運んでいただいた方に喜んでいただくこと、一緒に仕事に関わっている人たちと喜びを分かち合うことは、料理人にとって活力です。さらに私はそのうえで、次の料理人の世界を担っていく若い世代にそれらを伝えていくことも使命でもあると感じています。この作品を見る方々に「料理人たちの努力」と「その中で得られる喜び」の双方が伝わり、少しでも多くの若い世代の方々に、料理人の世界の門を叩いていただけたら幸いです。

プロデュース・伊與田英徳コメント

パリという最高のロケーションで、しかも本場パリの三つ星フレンチ・レストラン「ランブロワジー」でクランクインを迎えることができ、大変うれしく思います。ご協力いただいた皆様に心から感謝しております。

パリならではの景色の素晴らしさと、格式高い雰囲気の中での撮影は、このドラマに奥行きの深さとリアリティーを加えることができたのではないかと思っております。特に「ランブロワジー」のお店に入った時、パリの中でもさらに特別な空間に誘われた独特な雰囲気にぞくぞくしたのを昨日のことのように覚えています。

木村さんをはじめとしたキャストの皆さんやスタッフの皆さんが、現地でいろいろなコミュニケーションをとりながら、1シーン1シーン真摯に撮影に臨んでいる様子を見て、本当にワクワクしました。その熱量が画面を通して伝わる映像を撮ることができたと確信しています。

これから日本での撮影も始まりますが、皆さんのご期待にお応えできるよう頑張って撮影していきたいと思っております。ぜひご覧ください!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. A.B.C-Z河合郁人、嵐・松本潤&木村拓哉の裏話を明かす
    A.B.C-Z河合郁人、嵐・松本潤&木村拓哉の裏話を明かす
    モデルプレス
  2. 木村拓哉、配信番組「木村さ~~ん!」2年目突入で新企画スタート
    木村拓哉、配信番組「木村さ~~ん!」2年目突入で新企画スタート
    モデルプレス
  3. 木村拓哉&長澤まさみ、監督も絶賛の息ピッタリ初共演シーン公開<「マスカレード・ホテル」メイキング映像>
    木村拓哉&長澤まさみ、監督も絶賛の息ピッタリ初共演シーン公開<「マスカレード・ホテル」メイキング映像>
    モデルプレス
  4. 木村拓哉、ユニークなアドリブ連発
    木村拓哉、ユニークなアドリブ連発
    モデルプレス
  5. 木村拓哉の次女・Koki,、明石家さんまは「面白い親戚のおじさん」“レジェンド交流”が話題
    木村拓哉の次女・Koki,、明石家さんまは「面白い親戚のおじさん」“レジェンド交流”が話題
    モデルプレス
  6. 木村拓哉&長澤まさみ、2人だけの“取り決め”が明らかに<マスカレード・ホテル>
    木村拓哉&長澤まさみ、2人だけの“取り決め”が明らかに<マスカレード・ホテル>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 日韓合同ダンスボーカルグループ・ORβIT、輝く笑顔で会場を盛り上げる!<超十代 -ULTRA TEENS FES- 2024@TOKYO>
    日韓合同ダンスボーカルグループ・ORβIT、輝く笑顔で会場を盛り上げる!<超十代 -ULTRA TEENS FES- 2024@TOKYO>
    WWS channel
  2. トリンドル玲奈、ベリーショートに大胆イメチェン きっかけは「2年前に…」
    トリンドル玲奈、ベリーショートに大胆イメチェン きっかけは「2年前に…」
    Sirabee
  3. 実況者「はんじょう」、35年ローンで母親に3000万円の家をプレゼントすることに… 本人は貯金80万円で賃貸暮らし 「5分くらいしか見てないのに」
    実況者「はんじょう」、35年ローンで母親に3000万円の家をプレゼントすることに… 本人は貯金80万円で賃貸暮らし 「5分くらいしか見てないのに」
    ユーチュラ
  4. 麻倉瑞季、柔肌美尻際立つグラビアオフショットが「めっちゃセクシー」
    麻倉瑞季、柔肌美尻際立つグラビアオフショットが「めっちゃセクシー」
    ENTAME next
  5. 横野すみれが『週刊SPA!』表紙に登場「胸とお尻の脂肪はキープ、ウエスト&脚を絞る」
    横野すみれが『週刊SPA!』表紙に登場「胸とお尻の脂肪はキープ、ウエスト&脚を絞る」
    ENTAME next
  6. 霜降り粗品、「アーティストとしてリスペクト」あのとの対バン語る 「やっぱ彼女は…」
    霜降り粗品、「アーティストとしてリスペクト」あのとの対バン語る 「やっぱ彼女は…」
    Sirabee
  7. SMILE-UP.、旧ジャニーズ事務所スタッフの性加害は「厳正に対処」BBC報道受けコメント発表<全文>
    SMILE-UP.、旧ジャニーズ事務所スタッフの性加害は「厳正に対処」BBC報道受けコメント発表<全文>
    モデルプレス
  8. Snow Man佐久間大介、出身大学の恩師から「ありがとう大介!」学生時代のエピソード語る
    Snow Man佐久間大介、出身大学の恩師から「ありがとう大介!」学生時代のエピソード語る
    モデルプレス
  9. おさき、スラリ美脚披露 ドジャースユニフォームを可憐に着こなし【超十代2024】
    おさき、スラリ美脚披露 ドジャースユニフォームを可憐に着こなし【超十代2024】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事