(左から)浦井健治、城田優(C)テレビ朝日

城田優&浦井健治、ミュージカルスターがドラマ初共演「愛のあるキャスティング」<私のおじさん~WATAOJI~>

2019.02.22 06:00

タレントで女優の岡田結実が主演を務めるテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』(毎週金曜よる11時15分~)の第6話(2月22日放送)に、俳優の浦井健治が出演。同作には、俳優の城田優も出演しており、浦井と城田という、日本を代表するミュージカルスターふたりが、ドラマで初共演を果たす。

『アルジャーノンに花束を』『王家の紋章』など、数々のミュージカル作品に出演する浦井は、井上芳雄、山崎育三郎とともにユニット“StarS”のメンバーとしても活躍。演劇、ミュージカル界だけでなく、テレビ番組やコンサートなど幅広い分野に活動の場を広げている。

そんな浦井が、城田も出演するドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』に登場。これまで、『ブロードウェイと銃弾』や『ロミオ&ジュリエット』など、ミュージカル作品では数々共演してきたふたりが、ドラマ初共演を果たす。

浦井健治の役どころは?

浦井が演じるのはネットメディア会社『ネットサバイバー』のCEO・神渡真司。新世代のトップクリエーターばかりを集め、世界を舞台に活躍する新進気鋭のベンチャー企業、いわゆるテレビ業界の“黒船系”の会社を率いる神渡は、城田演じる千葉の才能に惚れ込み、自分の会社に来ないか、と声をかける。ドキュメンタリーを撮るのが夢だった千葉は「ニューヨークでドキュメンタリーを撮らないか」と誘われ、今の番組『限界MAX★あなたも私もヤッテミー!!』との間で葛藤することに。果たして千葉は自分の夢と現実の狭間でどんな決断を下すのか。

そしてこのたび、浦井と城田が共演の感想や第6話の見どころ、そしてこの回のテーマでもある“30代にして感じる迷い”について熱く語った。舞台での共演経験も多く、お互いのことを「優」「健ちゃん」と呼び合うほどよく分かっているふたり。ここでしか話せない貴重なトークを展開した。

以下、浦井健治城田優のインタビュー。

浦井健治&城田優、ミュージカルスターが対談

― 舞台での共演も多く、強い信頼関係で結ばれているおふたりですが、今回初めてドラマで共演したご感想は?

浦井:優のドラマにゲストで参加させていただくということ自体がとても光栄なことでした。その中で今回の役のように、上下関係がありつつも最後にはきちんとシンパシーを感じ合うというところに「とても愛のあるキャスティングだな」と感じたんです。

『私のおじさん~WATAOJI~』の現場で、優が本当に朗らかに、大きな赤ちゃんみたいにキラキラと楽しんでいる姿を見て、エンターテインメントを作っているんだなと感じました。監督さんやスタッフのみなさんも優しくて、素敵な現場でしたよ!

城田:僕がレギュラー出演しているドラマに、6話という終盤に来て浦井健治先生にご出演いただくことになりました。これまで映像作品ではご一緒したことがなかったのですが、ミュージカルや歌番組などでは一番共演しているので、彼の人となりはよくわかっているつもり。そんな健ちゃんが演じる神渡は、千葉の心を揺るがす、とてもキーとなる役です。普段、浦井健治に心を揺るがされることなんてないので(笑)、今回は役の上でガッツリ揺るがされてみようかなと思いました。

健ちゃんはとても明るく、且つ何事にも動じない、基本的に自分のスタイルであり続けられる人なので、ふわっとした感じが神渡という役に更に力を与えてくれていました。

― 普段、ミュージカルの現場でご一緒されるのと、ドラマの現場でご一緒されるのと、何か違いはありますか?

浦井:基本的なスタンスは変わらないと思うのですが、映像作品なので、その切り取り方や「こう撮ってほしい」「こう見せたい」という優の思いはさらに強く感じました。場数も違いますし、物事を俯瞰で見る目がすごく長けていると思うので、よりそういう部分を見られた気がします。頭の回転が速いんですよね、優は。

城田:映像でのお芝居を一緒にやったことがないので、すごく新鮮で、正直初めて一緒にやった時に、ちょっとなんか拍子を狂わされた感があったんです(笑)。浦井健治が“神渡”として存在していることに、僕が「おおっ」ってなってしまって、芝居からちょっと外れてしまって…。千葉になりきれない瞬間がありました、実は。

浦井:そのシーン撮っているとき、OKカットになった優の目は「あ、今(役に)入ったな」ってわかりましたよ。

― 目を見るだけで感じられることもあるということなんですね!

城田:あると思いますよ!少なくとも3回共演してきた中で、それぞれまったく違う関係性を演じてきましたけれど、今回の役柄はまた初めてのパターン。映像で絡むこと自体も初めてなので、きっと視聴者・ファンの方々もまた違った新鮮な感覚で見ていただけるのではないかと思っています。

― 第6話にはベッキーさんも出演されますが、城田さんはベッキーさんとはプライベートでも仲がいいとか…。

城田:そうなんですよ!面白いっていうか、もう笑うしかないですよね(笑)。共通の友人たちにも「ウケる、ベッキーまさかの婚約者役!」ってすぐ報告しましたよ。

浦井:現場で二人の仲の良さがすごくて、まさにツーカーのようでした。「いつから知り合いなんですか」って聞いたら、相当昔からだったみたいで…(笑)城田優のことを“城田”って呼ぶ人を初めて見ましたよ(笑)

城田:近い存在すぎて、お芝居するのは本当に恥ずかしかった!元々、“初めまして”はプライベートで、その後、一緒に仕事をする機会があり…。共通の友人とご飯に行ったり、誕生日会に行ったり、花火大会にみんなで行ったり、と昔から仲良くしていたベッキーと、まさかドラマ初共演で婚約者役をやるとは思っていませんでした!

― 第6話のテーマは「30代からの迷い」ですが、お二人は今までに“迷い”を感じたことはありましたか?もしくはこれからありそうですか?

浦井:僕はあまりないですね。いつも「あははは~」って笑っているので、「このままでいいのかな?って思えよ」って人に言われちゃうくらい(笑)

城田:逆に僕は常に思っています。今日も昨日もおとといも…(笑)

浦井:優に言われたんですけど、僕は“加点法”なんだそうです。「これ出来た!よしっ!」って加点していくタイプ。優は“減点法”なんですよね。

城田:本当に正反対ですね。僕は毎日「どっちがいいんだろう?」って常に考えています。仕事の方向性とか、自分の未来とか…。今は人生で何回目かの分岐点ですよ!漠然と未来の見えない部分を想像しないといけない中で、芸能生活20年になって経験値が増えてきて、ひとつひとつの選択に時間がかかるんです。1個1個に対しての重みが増えてきたんでしょうね。

自分が培ってきたもの、積み上げてきたものを崩さないまま、より上げたいって思いだったり、でも、全部ぶっ壊してでもこれやりたい!っていう事も思ったり…そんな狭間にいます(笑)

浦井:背負うものが大きくなってきているってことだよね。

― そう思っている同世代の方は多いですよね?

城田:僕らは、自分を輝かすことができるステージがあって、自分を応援してくれる人がたくさんいるので、とても恵まれていると思うんです。でも、やりたいことができずにくすぶっている気持ちを持ったまま仕事をやっている人とか、こんなことやりたかったわけじゃないのにと思っている方たちに第6話はもってこいの回だと思います。

どちらの選択が正しいのかなんてわからないけど、一度の人生、どっちの選択をした自分のビジョンを見たいのか、『私のおじさん~WATAOJI~』の第6話を見て、あらためてそういうことを考えながら、また何か新しいことに挑戦したいな、なんて思ってもらえたらうれしいです。

浦井:テレビは影響力があると思うので、悩んでいる人がこのドラマを見て“何かを思う”ってことも大いにあると思うんです。テレビってやっぱり素敵なエンタメですよね。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 城田優、ビジネスマン風スーツ姿に「上司にしたい」の声
    城田優、ビジネスマン風スーツ姿に「上司にしたい」の声
    モデルプレス
  2. 城田優“イケメン3兄弟ショット”を公開 「最強遺伝子」「似てる」と反響
    城田優“イケメン3兄弟ショット”を公開 「最強遺伝子」「似てる」と反響
    モデルプレス
  3. 城田優&純、イケメン兄弟ショットに「そっくり」「妹さんが羨ましい」と反響
    城田優&純、イケメン兄弟ショットに「そっくり」「妹さんが羨ましい」と反響
    モデルプレス
  4. 山崎育三郎・尾上松也・城田優、新ユニット「IMY」結成 “旗揚げコンサート”開催発表
    山崎育三郎・尾上松也・城田優、新ユニット「IMY」結成 “旗揚げコンサート”開催発表
    モデルプレス
  5. 新田真剣佑、城田優に“バックハグ”でファン悶絶 2人のやりとりにも注目集まる
    新田真剣佑、城田優に“バックハグ”でファン悶絶 2人のやりとりにも注目集まる
    モデルプレス
  6. 小池徹平、城田優とコブクロをデュエット 左手薬指の“指輪”にも注目集まる
    小池徹平、城田優とコブクロをデュエット 左手薬指の“指輪”にも注目集まる
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 広瀬晏夕、ブラックコスチューム姿で美肌チラ見せ!
    広瀬晏夕、ブラックコスチューム姿で美肌チラ見せ!
    WWS channel
  2. <来週の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”、法学部に進学…岩田剛典“花岡”ら男子学生と親睦を深めようハイキングへ
    <来週の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”、法学部に進学…岩田剛典“花岡”ら男子学生と親睦を深めようハイキングへ
    WEBザテレビジョン
  3. INI、2画面エンディング妖精が話題 選抜メンバー4人にも注目集まる「ファンが見たいもの詰まってる」
    INI、2画面エンディング妖精が話題 選抜メンバー4人にも注目集まる「ファンが見たいもの詰まってる」
    モデルプレス
  4. たすく、“ママチャリ逆走女性”のモノマネ動画を投稿
    たすく、“ママチャリ逆走女性”のモノマネ動画を投稿
    ユーチュラ
  5. 紅羽祐美、華やかビキニで美白肌輝くM字披露!
    紅羽祐美、華やかビキニで美白肌輝くM字披露!
    WWS channel
  6. でんぱ組.inc、解散発表 2025年にラストライブ・16年の歴史に幕
    でんぱ組.inc、解散発表 2025年にラストライブ・16年の歴史に幕
    モデルプレス
  7. 宏洋、業界最安値をうたう開示請求代行サービスを開始 “非弁行為”との声を一蹴「境界性知能のチンパンジーが多すぎる」
    宏洋、業界最安値をうたう開示請求代行サービスを開始 “非弁行為”との声を一蹴「境界性知能のチンパンジーが多すぎる」
    ユーチュラ
  8. つなまよ!、危険な熱視線でセクシーランジェリーを着こなす!
    つなまよ!、危険な熱視線でセクシーランジェリーを着こなす!
    WWS channel
  9. “芸歴21年”畑芽育、松本潤主演「99.9」出演時を回顧「緊張で吐き気がとまらなくって」
    “芸歴21年”畑芽育、松本潤主演「99.9」出演時を回顧「緊張で吐き気がとまらなくって」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事