ジャニーズ初“バーチャルアイドル”デビュー なにわ男子・藤原丈一郎&大橋和也が第1弾

【藤原丈一郎・大橋和也/モデルプレス=2月19日】ジャニーズ事務所とストリーミングサービス・SHOWROOMがタッグを組み、ジャニーズ初のバーチャルアイドルがデビューすることが決定。19日、都内で「Johnny's × SHOWROOM『バーチャルジャニーズプロジェクト』」の記者発表会が行われ、第1弾を務める関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子藤原丈一郎大橋和也が登壇した。
バーチャルアイドルを務める藤原丈一郎、大橋和也(C)モデルプレス
バーチャルアイドルを務める藤原丈一郎、大橋和也(C)モデルプレス
本プロジェクトは、国内エンターテインメント最高峰であるジャニーズ事務所が、SHOWROOMとタッグを組み、本格的にネット進出。オリジナルのバーチャルキャラクターによる動画生配信を行っていく事業。バーチャルキャラクター配信により、新しい登竜門を創出し、最新技術でジャニーズの新時代を切り開いていく。

「バーチャルジャニーズプロジェクト」ロゴ(提供写真)
「バーチャルジャニーズプロジェクト」ロゴ(提供写真)
第1弾として、ジャニーズ初のバーチャルアイドル、海堂飛鳥(かいどう・あすか)、苺谷星空(いちごや・かなた)の2名のデビューが決定。2月19日21時30分頃より、SHOWROOMにて初の動画生配信をスタートする。

プロデューサーを務めるのは、SHOWROOM代表の前田裕二氏。キャラクターデザインは、動画投稿サイトで活動する関連動画再生回数4億回を超える国内屈指の人気クリエイターユニット・HoneyWorksのイラストレーター、ヤマコが担当。そして演者(CV)に藤原と大橋が決定した。

藤原丈一郎&大橋和也がバーチャルアイドルに

バーチャルアイドルの海堂飛鳥&苺谷星空(提供写真)
バーチャルアイドルの海堂飛鳥&苺谷星空(提供写真)
記者発表会では、藤原、大橋、そして前田氏が登壇。前田氏は本プロジェクトを立ち上げた経緯について「かねてより、ジャニーズ様の『幸せを届ける』『笑顔を届ける』といった企業理念に共感しておりまして、インターネットの世界にうまく染み渡らせていきたい、そこで考えたのがバーチャルアイドルでした」と説明。今後はアニメ・漫画など人気作品とのタイアップも実施予定。

前田裕二(C)モデルプレス
前田裕二(C)モデルプレス
ライブパフォーマンスに限らず、トークセンスやキャラクター力が光る関西ジャニーズJr.から選出された藤原と大橋の2人は、バーチャルアイドルの海堂飛鳥、苺谷星空として画面越しで登場し自己紹介するとともに、苺谷は「勇気100%」を歌唱、海堂はダンスを披露。どんな配信をしたいか問われると、「配信を観てくださる皆さんを、その日ちょっとだけでも幸せにしたい」(苺谷)、「皆さんに僕たちの名前を知っていただけたら!それだけで」(海堂)とコメントした。

藤原丈一郎(C)モデルプレス
藤原丈一郎(C)モデルプレス
その後、会見に登壇した藤原は「普段関西弁で、藤原丈一郎は漫才とかお笑いが大好きなんですけど、海堂はすごいクールなんですよ。どっちかって言ったら星空寄りなんですけど、逆に言ったら藤原丈一郎じゃないキャラを演じられる、そういった意味では楽しみ」とバーチャルアイドルを演じることに期待を膨らませ、大橋は「僕は苺谷星空さんとすごくキャラが似ていて、親近感が湧いているので、より一層かわいいキャラを出せたらなと思います」とにっこり。MCからも「すごく似てらっしゃいますね!」と絶賛されると、大橋は「ふふ。すみません」と嬉しそうに微笑み、藤原から「謝らんでええねんで(笑)」とツッコまれていた。

大橋和也(C)モデルプレス
大橋和也(C)モデルプレス
関西ジャニーズJr.のコンサートに何度か足を運んでいるという前田氏は「2時間くらいあるんですけど、ずっとわくわくしてるんですよ。何がおもしろいのかって言うと、コンサートの半分くらいの時間がお笑い。アイドルだから歌って踊ってるのかなと思ったら、喋りが半分くらいで」と魅力を明かし、大橋については「ひときわ太陽。この子がいると周りも笑顔になっちゃうポジティブさがある。この太陽性みたいなものをキャラクターに投影させたら、日本だけでなく世界を照らしてくれるんじゃないか」、藤原については「一言で言うと、とにかくまっすぐ。純朴で、純粋で、ときどき不器用と思えるくらいにまっすぐ。ファンやエンターテイメントにまっすぐ向き合ってるなというのが印象的で、僕の説明に対してもずっとメモして聞いてるし、マジメだなと思った。彼の持ってるこのピュアでまっすぐなところを、インターネットを通じて伝えていったらおもしろいんじゃないか」とそれぞれ印象を明かし、「これからの成長が楽しみです」と期待。2人は前田氏の言葉に「めちゃくちゃ嬉しいです!」と大喜びだった。(modelpress編集部)

前田裕二(C)モデルプレス
前田裕二(C)モデルプレス

藤原丈一郎(ふじわら・じょういちろう)プロフィール

出身地:大阪府
生年月日:1996年2月8日
血液型:B型
身長:168cm
イメージカラー:青色
バーチャルアイドル、海堂飛鳥(かいどう・あすか)を担当する。

大橋和也(おおはし・かずや)プロフィール

出身地:福岡県生まれ大阪府育ち
生年月日:1997年8月9日
血液型:B型
身長:168cm
イメージカラー:緑色
バーチャルアイドル、苺谷星空(いちごや・かなた)を担当する。



【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - ジャニーズ初“バーチャルアイドル”デビュー なにわ男子・藤原丈一郎&大橋和也が第1弾
今読んだ記事

ジャニーズ初“バーチャルアイドル”デビュー なにわ男子・藤原丈…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事