(左から)プロゲーマーのチョコブランカ、歌広場淳(ゴールデンボンバー)、平子祐希(アルコ&ピース)、酒井健太(アルコ&ピース)(C)TBS

歌広場淳、日本人女性初のプロゲーマーと対決で奇跡の展開 スタジオ騒然

2018.10.24 06:00

26日放送のTBS系『有吉ジャポン』(毎週金曜深夜24時20分)では、“eスポーツ”を特集。芸能界最強の格闘ゲーマー・歌広場淳ゴールデンボンバー)が女性プロゲーマーに挑む。


「有吉ジャポン」“eスポーツ”を特集

“eスポーツ”とは、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。世界の競技人口は1億人を超え、賞金10億円の大会も開催されており、年収1億円以上というプロゲーマーもいるほどで、現在成長が著しく、今年8月に行われたアジア大会ではエキシビジョン競技としても話題となった。

番組では今回、「eスポーツで一攫千金を狙う若者たち」と題して、9月に幕張メッセで行われた国内最大級のeスポーツゲーム大会「RAGE」に密着。会場に複数あるブースではコスプレーヤーによるゲーム内のキャラクターに扮したコスプレショーも開かれる中、国内トッププレーヤーによるトーナメント対戦が行われた。

中でも海外チームVS国内チームによる対戦型のエキシビジョンマッチでは、若い世代の熱狂的なファンがプレーヤーの高い技に沸き、勝敗を決するごとにうねりのような歓声を上げるなど、大きな盛り上がりを見せていた。

歌広場淳、日本人女性初のプロゲーマーと対決で奇跡の展開

歌広場淳(C)TBS
歌広場淳(C)TBS
また、eスポーツ界から日本人女性初のプロゲーマー・チョコブランカの私生活にも密着。ゲーム大会出場による賞金獲得のほか、普段どのように生計を立てているのかを調査する。

さらに、チョコブランカはスタジオにも登場。実際にeスポーツを体験するべく、MCの有吉弘行とゲストの芸能人ゲーマーたちが彼女と対戦。

長年人気の格闘ゲーム「ストリートファイター」(対戦ソフトは「ストリートファイターⅤ アーケードエディション」)をスタジオ内に設置してのプロアマ対戦が実現した。

有吉弘行(C)TBS
有吉弘行(C)TBS
チョコブランカに挑んだのは、実はゲーム好きである有吉と、ゲームの世界大会に出場経験がある酒井健太(アルコ&ピース)、そしてストリートファイターでは芸能界No.1との呼び声が高い歌広場。歌広場とチョコブランカ戦は一進一退の攻防を繰り広げる激戦となりスタジオが騒然。奇跡の展開となり、普段冷静な有吉もたまらず輪に加わり狂喜乱舞した。(modelpress編集部)

出演者クロスインタビュー

Q.収録の感想をお聞かせください。

歌広場淳(以下、歌広場):まさか『有吉ジャポン』さんで対戦ゲームをする日がくるとは思っておらず、ある意味で“ゴールデンボンバー”の活動より緊張しました(笑)。

アルコ&ピース・平子祐希(以下、平子):(収録で)奇跡の瞬間、みんな立ち上がって抱き合って喜んだあの雰囲気がこのeスポーツの魅力で、これが海外になるとより顕著に。でもまだまだこのゲームに強い人が潜んでいて、さらに伸びてくると思いますので、本当にビジネスの匂いがします(一同爆笑)。

歌広場:最後の一言が!(笑)

平子:この試合が海外の大会でやったものだったら、本当に観客がぶち上がっていますよ!

アルコ&ピース・酒井健太(以下、酒井):あんなにうれしそうな有吉先輩を久しぶりに見ましたよ!

歌広場:僕もビックリするくらい有吉さんが笑顔だったので・・・(笑)。

酒井:「やったー!」って言っていた。

平子:両手上げることなかなかないよね(笑)。

Q.有吉さんもゲーム好きと聞きますが?

平子:一人で淡々とやるゲームが好きみたいで、みんなで“わいわい”やる喜びも覚えて欲しいですね(笑)。

Q.チョコブランカさんは対戦してみていかがでしたか?

チョコブランカ(以下、チョコ):みなさんがこの対戦を喜んでいただいたことで、eスポーツの楽しさや良さを実際に感じていただけたのは良かったと思いますし、eスポーツというものを知ってもらえるいい機会になったとも思います。今日はありがたかったです。

Q.今日対戦した「ストリートファイター」のプレイ経験はどのくらいですか?

歌広場:小学生の頃からゲームセンターに通って、格闘ゲームでは地元で負け無しになり、それゆえに誰も対戦してくれなくなって。「あ、格闘ゲームって強いだけでは駄目なんだ!」「楽しませなければ駄目なんだ」という気持ちになりました。でも今日はスタジオの皆さんが「楽しかった」と言ってくれたのがすごくうれしかったです。今後もプロを目指しながら、特に「ストリートファイター」の伝道師になれたらと。僕が指針になってゲームの門番になり認知されるようになったら“ゴールデンボンバー”がなくなっても平気かなと(一同笑)。

酒井:僕も小学生くらいから「ストリートファイターⅡ」をずっとやっていて川崎では1番でしたが、次は歌広場淳が目標になっていますね。

平子:「ストリートファイター」キャラクター“リュウ”の言葉で「俺より強い奴に会いに行く」というのが、メインテーマでもありますが、この言葉を実際にゲームから現実へ落とし込んで、世界へと目標をもってできるのは「ストリートファイター」やeスポーツの魅力ですね。

歌広場:お笑いの方じゃないんだよなあコメントが!eスポーツコメンテーターなんだよな(爆笑)。

平子:僕はもともと母親が教員で厳しくて買ってもらえず、友達と一緒にゲームができない少年でした。大人になってゲーム機のコントローラーを握ることができて、最初は復讐心でしたが、今は心から楽しめて、同じような境遇の人や、この年齢でも輪に入れて楽しめるんだ、世界が広がっていくんだということをみんなに伝えていきたいですね。

歌広場:重いよ!(爆笑)しかも否定しにくいよ! エピソードが暗いからもっとポップなのください(笑)。

平子:(酒井に)おめーが突っ込むんだよ!(一同大爆笑)

Q.プロのチョコブランカさんから見たeスポーツの魅力を改めて教えてください。

チョコ:誰でもいつからでも始められて楽しめるのが格闘ゲームだと思います。是非一度触れてみて、キャラクターを動かしてみて楽しさを感じて欲しいです。

歌広場:そのきっかけになってくれているのが“チョコ”さんで、実際に広告塔になってくれているので感謝
しています。

チョコ:ありがとうございます。

Q.視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

歌広場:音楽や楽器ができなくてもゲームをやっていれば有吉さんと“ハグ”できるよ!

酒井:有吉さんに取り上げていただいて、もっともっとeスポーツが広がればいいと思います。

平子:ゲームは根暗なイメージがありましたが、現在は実際のゲームを通じて友人ができるようになったり、ネットで世界中と繋がったり、様々な出会いがあって新しい扉があって世界に通じる、それがeスポーツじゃないかなと思います。(一同無視)…え?(笑)

歌広場:(酒井に)最後くらい突っ込んでくださいよ!(一同爆笑)

チョコ:私みたいな一般人がゲームをやっていたことで、テレビやイベントに出させて頂いていることが本当に幸せだなと思います。これからもeスポーツの良さを広めて行きたいと思います。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 歌広場淳「めざまし」での“推しイケメン解説”話題 黒羽麻璃央の“魅力メモ”が好評
    歌広場淳「めざまし」での“推しイケメン解説”話題 黒羽麻璃央の“魅力メモ”が好評
    モデルプレス
  2. 歌広場淳、「めざましテレビ」プレゼンター就任「ゴールデンボンバーには居場所がないので…」
    歌広場淳、「めざましテレビ」プレゼンター就任「ゴールデンボンバーには居場所がないので…」
    モデルプレス
  3. 「VS嵐」松本潤バースデー放送に反響殺到 歌広場淳が愛爆発…メンバーの絆が奇跡呼ぶ
    「VS嵐」松本潤バースデー放送に反響殺到 歌広場淳が愛爆発…メンバーの絆が奇跡呼ぶ
    モデルプレス
  4. 歌広場淳、嵐・松本潤&自身の誕生日祝う「恐れ多くも…」インスタも開設
    歌広場淳、嵐・松本潤&自身の誕生日祝う「恐れ多くも…」インスタも開設
    モデルプレス
  5. 「VS嵐」次回は歌広場淳ら“チームじゅん”参戦 「クイズ松本潤」も復活でトレンド入り「神回決定」
    「VS嵐」次回は歌広場淳ら“チームじゅん”参戦 「クイズ松本潤」も復活でトレンド入り「神回決定」
    モデルプレス
  6. 日本一のコスプレイヤー・えなこ、生足あらわに登場 金爆・歌広場淳と対決で頭抱える
    日本一のコスプレイヤー・えなこ、生足あらわに登場 金爆・歌広場淳と対決で頭抱える
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 第2子出産の竹内由恵アナ、家族でBBQ満喫 親子ショットに「素敵な写真」「微笑ましい」の声
    第2子出産の竹内由恵アナ、家族でBBQ満喫 親子ショットに「素敵な写真」「微笑ましい」の声
    モデルプレス
  2. Hey! Say! JUMP山田涼介“なんでそんなにイケメンなんですか”質問への回答が話題「さすがです」「もはや神の領域」
    Hey! Say! JUMP山田涼介“なんでそんなにイケメンなんですか”質問への回答が話題「さすがです」「もはや神の領域」
    モデルプレス
  3. 嵐「STARTO ENTERTAINMENT」とグループエージェント契約締結
    嵐「STARTO ENTERTAINMENT」とグループエージェント契約締結
    モデルプレス
  4. Number_i カリフォルニアでのオフ満喫ショットにファン歓喜「ゆっくりできた時間まで見せてくれてありがとう」
    Number_i カリフォルニアでのオフ満喫ショットにファン歓喜「ゆっくりできた時間まで見せてくれてありがとう」
    ABEMA TIMES
  5. 間宮祥太朗“照朝”、優しそうな表情を見せる古川琴音“悠季”とのオフショットに「素敵」「身長差かわいい」の声<ACMA:GAME>
    間宮祥太朗“照朝”、優しそうな表情を見せる古川琴音“悠季”とのオフショットに「素敵」「身長差かわいい」の声<ACMA:GAME>
    WEBザテレビジョン
  6. 雛形あきこがサウナで心身ともにリラックス、グラビアデビューのきっかけを語る
    雛形あきこがサウナで心身ともにリラックス、グラビアデビューのきっかけを語る
    ENTAME next
  7. 名取くるみ、みずみずしい白肌あらわのレースクイーン姿を公開「ナイススタイル!」
    名取くるみ、みずみずしい白肌あらわのレースクイーン姿を公開「ナイススタイル!」
    ENTAME next
  8. 中島美嘉(41)、シンガポール旅行中の“ナチュラル”ショットが話題に「昔の美嘉ちゃんに戻っている」「永遠の20代ですね」
    中島美嘉(41)、シンガポール旅行中の“ナチュラル”ショットが話題に「昔の美嘉ちゃんに戻っている」「永遠の20代ですね」
    ABEMA TIMES
  9. 『Destiny』2話 元恋人との再会で過去が動き出す 視聴者が気になった3人は…
    『Destiny』2話 元恋人との再会で過去が動き出す 視聴者が気になった3人は…
    fumumu

あなたにおすすめの記事